ニュースチェック11 2018年12月7日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から放送中の報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

外国人材拡大をめぐる法案について国会では与野党の攻防が続いているという。与党は法案を採決し、本会議でも可決して法案を成立させるつもりだという。国会の外では法案に反対する人たちが抗議集会を行っていた。野党は山下法相や安倍首相への問責決議案などを出して法案への攻防が続いている。この法案については、野党だけでなく、現場や専門家からも「もう少し中身について慎重な議論が必要」という声があるという。

キーワード
山下法相
福山幹事長
出入国管理法改正案
安倍首相
桜井充氏

Check スポーツ (ニュース)
23:15~

フィギュアスケートのグランプリファイナルで前半のショートプログラムが行われて紀平梨花選手がトップに立ったと報じた。紀平梨花選手は今季世界最高得点を更新したという。男子は宇野昌磨が2位スタートだと報じた。

大相撲の平幕で付け人への暴行の責任を取って引退した貴ノ岩が記者会見を行ったという。貴ノ岩は会見で「自分の気持の弱さや自覚が足りなかった」と語った。千賀ノ浦親方は「このようなことが起こらないように、弟子たちを一生懸命指導していきたい」と語った。

キーワード
フィギュアスケートグランプリファイナル
紀平梨花選手
グランプリファイナル
宇野昌磨選手
日本相撲協会
貴ノ岩
千賀ノ浦親方

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:18~

日産自動車で出荷前のブレーキの性能などの検査で新たな不正が見つかったという。これを受けたリコールの対象は「ノート」「リーフ」「ジューク」など11車種で約15万台になるという。

通話やデータ通信ができなくなる障害が発生したソフトバンクで、担当者が総務省に状況を報告し「障害は通信設備に使われているソフトウェアの異常が原因」と説明したという。ソフトウェアはスウェーデンの通信機器大手「エリクソン」製だという。総務省は電気通信事業法上の「重大事故」にあたるとして30日以内に報告書の提出を求めているという。

ホンダが手がけるホンダジェットが日本の安全基準を満たす「型式証明」を国土交通省から取得したという。八郷隆弘社長は「空を自由に移動できるモビリティの実現はホンダの創業当初からの夢」と語ったという。

ホンダジェットは日本ですでに10機以上の受注が決まっているという。ホンダジェットはすでに66ヵ国で販売されており、1機5億8000万円になるという。またホンダジェットをチャーターできる福袋も出ているという。

キーワード
日産自動車
リコール
ノート
リーフ
ジューク
国土交通省
ソフトバンク
エリクソン
電気通信事業法
ホンダジェット
ホンダ
八郷隆弘社長

追跡!トレンドワード (ニュース)
23:22~

今回はライブコマースを特集。ライブコマースを利用している涌井結香さんは、モデルのりなてぃーがオリジナル商品をライブコマースで売っているということで利用するようになったという。憧れの人と直接やり取りできるということで購入する人は多いという。ライブコマースの配信者の方も取材した。ライブコマースで古着を売っている峰松蓮さんは1年で3000点を超える古着を販売しているという。峰松蓮さんは視聴者とのやり取りから好みの商品を仕入れることが成功のポイントだと語った。企業も注目しており、セミナーへの参加者も多いという。スタジオでは未来の売り方だと話題になった。

キーワード
りなてぃー
ライブコマース

Check 社会・科学 (ニュース)
23:28~

日産自動車の前会長が逮捕された事件に関連して、会長の退任後の報酬に関する内部文書に前会長がみずからサインしていたことが判明した。東京地検特捜部は勾留期限の10日にも前会長と前代表取締役を起訴するとともに、昨年度までの3年間の報酬も過少記載の疑いで再逮捕するという。前会長と前代表取締役は容疑を否認しているという。

東京医科大学は去年と今年の不正入試で不合格とされた受験者のうち44人を追加合格として、来年4月の入学を認めることを明らかにしたという。ただ追加合格の対象で入学希望の女子受験生5人は改めて不合格になったという。

東京電力の福島第一原発事故の調査を行った国会事故調査委員会の委員長らが特別委員会に招かれて国会事故調査委員会の提言実現に向けて、実施計画の策定を求めたという。

神戸ルミナリエのテロップが映り込んだ。

神戸ルミナリエが7日から始まった。これまでで一番多い51万個のLED電球が灯されたという。神戸ルミナリエは今月16日まで行われて、期間中は340万人の来場が見込まれていると報じた。

キーワード
東京地検特捜部
東京医科大学
東京電力
福島第一原発事故
国会事故調査委員会
黒川清元委員長
神戸ルミナリエ

ニュース (ニュース)
23:31~

外国人材の拡大するための法案をめぐって、野党側が提出した安倍首相への問責決議案が否決されたという。法案は8日未明にも成立する見通しだという。

スタジオでは神戸ルミナリエのように街中にイルミネーションが増えてきたと話題になった。こうした中でアメリカではアイスホッケーの試合で、ぬいぐるみが3万個以上投げ入れらたと報じた。ぬいぐるみはチャリティーで入院中の子どもたちに贈られるという。

キーワード
安倍首相
問責決議案
神戸ルミナリエ

Check 国際・トレンド (ニュース)
23:33~

中国の習近平国家主席が北朝鮮のリ・ヨンホ外相と会談したという。会談では米朝首脳会談を念頭に、協議の進展に期待を示したという。

スマートフォン製造大手の中国「ファーウェイ」のCFOがアメリカの要請を受けたカナダ当局によって逮捕された。これを受けてファーウェイは、アメリカ政府の対応は自由経済と公平な競争の精神に反すると述べて批判したという。

今回のトレンドワードは「ソニーのiPhone」。ブログ記事で客から「ソニーのiPhone」をどうしてもくれと求められて困り果てたという記事が拡散したためだという。

キーワード
習近平国家主席
リ・ヨンホ外相
米朝首脳会談
ファーウェイ
ソニー
iPhone

気象情報 (ニュース)
23:36~

気象情報が報じられた。

BGM:FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」

外国人材の拡大するための法案をめぐって、野党側が提出した安倍首相への問責決議案が否決されたという。法案は8日未明にも成立する見通しだという。

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

きょうの1曲はFUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」だと話題になった。

キーワード
あとひとつ
FUNKY MONKEY BABYS
安倍首相
問責決議案
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送