ニュースチェック11 2018年12月6日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から放送中の報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月6日(木) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

きょう午後1時半頃、ソフトバンクの携帯電話や同じ回線を使っている他社の携帯電話の一部で全国的に通話やデータ通信ができなくなった。東京消防庁はツイッターを通じ、火災や救急などの緊急時は他社の固定電話や携帯電話から通報するよう呼びかけた。今回の通信障害で、名古屋市で開かれたGLAYのコンサート会場ではファンクラブの会員確認がQRコードでできなくなり、紙のチケットのみで対応。高松市のSEKAI NO OWARIのコンサートを訪れた女性は電子チケットだったが、何とかWi-Fiで対応できたという。物流面では佐川急便によると、インターネットで申し込まれた集荷や再配達の情報がドライバーに届かなくなった。さらに空港では手作業で搭乗券の確認をした航空便に遅れが生じ、駅では携帯電話を利用して自動精算できるサービスで入金できなくなった。ソフトバンクは原因について、全国にある複数の通信設備の不具合だということでさらに詳しく調べている。

ノーベル医学生理学賞に選ばれた京都大学の本庶佑特別教授がスウェーデン・ストックホルムに到着し、財団主催の記者会見に臨んでいる。また、本庶氏はノーベル博物館の館内のカフェにある椅子の裏に恒例のサインを記した。同氏は免疫の働きを抑えるブレーキ役となる物質を発見し、がんに対して免疫が働くようにする新たな治療薬「オプジーボ」の開発などに貢献。選考に関わった委員のトーマス・ペールマン氏は「がん治療にとって、言葉では表せないほど重大な貢献をした」と語る。今後、本庶氏は7日に記念講演、9日にノーベルコンサート、11日に授賞式と晩餐会を控え、14日に帰国予定。

キーワード
GLAY
SEKAI NO OWARI
ソフトバンク
佐川急便
Wi-Fi
QRコード
渋谷区(東京)
名古屋市(愛知)
高松市(香川)
ツイッター
トーマス・ペールマン
本庶佑特別教授
ノーベル医学生理学賞
オプジーボ
ノーベルウィーク
ストックホルム(スウェーデン)
ノーベル博物館

Check 社会 (ニュース)
23:18~

6日午前1時40分ごろ、アメリカ軍岩国基地に所属するFA18戦闘攻撃機と空中給油機が、高知県の室戸岬の南、およそ100キロの上空で接触し海上に墜落。アメリカ海兵隊によると、乗組員計7人のうち1人が死亡したという。事故当時の詳しい状況は分かっておらず、防衛省はアメリカ軍に問い合わせて確認を進めている。

日産自動車の前会長が逮捕された事件で、前会長の退任後に支払われる退職慰労金が、役員報酬の開示が義務づけられた平成22年以降に約24億円増額され、日産の経費としてすでに計上されていたことが分かった。東京地検特捜部は退職慰労金が大幅に増額された詳しい経緯を調べている。

北海道地震の発生からきょうで3ヶ月を迎え、土砂崩れで30人以上が亡くなった厚真町では犠牲者に鎮魂の祈りが捧げられた。一方、被害を受けた炭焼き窯ではボランティアのサポートもあり、1つが再建された。

キーワード
FA18戦闘攻撃機
沖縄県
アメリカ海兵隊
岩国市(山口)
金融商品取引法
日産自動車
東京地検特捜部
北海道地震
厚真町(北海道)

Check 国際 (ニュース)
23:21~

ミドルベリー国際大学院モントレー校の専門家チームが公表した衛星写真によると、北朝鮮が中国との国境に近い山間部に近いミサイル基地を建設し、米朝首脳会談後も拡張作業を続けている可能性があるという。また、米国を攻撃できる長距離ミサイルが配備されている可能性があり、調査が必要だと指摘している。

大規模な地震が相次いだインドネシアでは日本の防災技術を紹介する展示会が開かれた。国土交通省の松本洋忠国際室長は「インドネシアの防災体制強化に役立つと思う」とコメント。

スマートフォンの出荷台数で世界2位を誇る、ファーウェイの最高財務責任者がカナダの司法当局に身柄を拘束された。当局は米国当局の要請があったためとしているが、容疑を明らかにしていない。中国外務省は批判の声明を発表。同社は通信技術などで進み、危機感を強めるアメリカはファーウェイ機器を使用しないよう同盟国に働きかけてきた。その結果、オーストラリアやニュージーランドでは5G整備事業にファーウェイを参入させない動きを見せている。

キーワード
北朝鮮
米朝首脳会談
ミドルベリー国際大学院モントレー校
ジャカルタ(インドネシア)
スラウェシ島
松本洋忠
ファーウェイ
カナダ
中国外務省
オーストラリア
ニュージーランド
トランプ大統領
東京証券取引所
5G

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:25~

外国人材の受け入れ拡大法案を巡り野党側は6日、参院法務委の公明党の横山委員長の解任決議案を提出。このため与党側が目指していた今日の採決は見送られた。一方、横山委員長は明日、委員会を開くことを職権で決めた。与党側は参議院本会議で横山委員長の解任決議案を否決した上で委員会と本会議で法案を可決し、成立させたい考え。これに対し野党側は法案の成立を阻止するため、山下法務大臣に対する問責決議案の提出なども検討している。

水道事業の経営の安定化に向け、民間の参入を促す改正水道法は衆議院本会議で採決が行われ、自民党、公明党両党などの賛成多数で可決、成立した。同法には自治体の広域連携を進めることや、水道施設を所有したまま自治体が運営権を民間企業に売却可能な「コンセッション方式」を導入することなどが盛り込まれている。

農林水産省の末松事務次官は、あす発売される週刊誌で内閣参事官を務めていた平成15年ごろに部下だった女性にメールを頻繁に送るといったセクハラなどの疑惑が掲載されることから、記者団の取材に応じた。事務次官は疑惑に対して、「記憶になく思い当たることはない」としたうえで「誰であれ不愉快な思いをさせたなら申し訳ない」と述べた。進退については任命権者が判断することとしている。

この1年、話題となり世相を反映した食を選ぶ「今年の一皿」が発表された。ノミネートされたのは高級食パンに、国産レモン、鯖、しびれ料理の4つで、選ばれたのは鯖だった。ぐるなび総研の三村麻里香さんは「魚食文化が見直されていくと思う」とコメント。

キーワード
山下法務大臣
横山委員長
公明党
参議院法務委員会
問責決議案
自民党
衆議院本会議
改正水道法
コンセッション方式
末松広行
セクハラ
今年の一皿
三村麻里香さん

AI ヨミ子のニュース (ニュース)
23:28~

ソーシャルメディアなどで話題になったワードは「大英博物館」。同館では来年5月から大規模な日本のマンガ展が開かれる。公式ホームページやSNS公式アカウントにはアイヌ文化を取り入れたマンガ「ゴールデンカムイ」のヒロインのイラストが紹介。海外での日本のマンガ・アニメの人気ぶりは目を見張るものがあり、ペルーに暮らすホルヘ・フロレス氏はマンガ好きなどが高じて自宅を改装して博物館にした。お気に入りは「聖闘士星矢」で、蒐集したグッズの数は数多い。また、アレハンドロ・メンドーサ氏も聖闘士星矢好きで、劇中に登場する紗織が大好きということで、愛娘をさおりんと命名。日本のアニメ産業の市場規模は去年1年間で2兆1500億円あまりと過去最高で、海外展開での売上が多くを占めているという。

キーワード
大英博物館
ゴールデンカムイ
聖闘士星矢
イギリス
フランス
ペルー
城戸沙織

Check スポーツ (ニュース)
23:31~

グランプリシリーズ上位6人が出場するグランプリファイナルを前に初出場の紀平梨花などが公式練習に臨んだ。日本からは女子シングルに紀平梨花など3人、男子シングルに平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨が出場する。練習で調子の良さを伺わせた紀平は「自分の実力が出せるように頑張りたい」とコメント。

貴ノ岩が付け人に暴行した問題で、日本相撲協会は、この付け人から聞き取りを行った。また、貴ノ岩は相撲協会の調査で「忘れ物をしたのに言い訳をした。4回から5回、殴った」などと説明している。協会は、今後理事会で貴ノ岩の処分を検討する方針。

去就が注目されていた岩隈久志が巨人に入団することになった。岩隈は、プロで最初に所属した近鉄、楽天では球団創設1年目から、投手陣の柱として活躍。12年からはマリナーズに移籍し、ノーヒットノーランを達成するなど活躍した。日米通算170勝を挙げている。今年はメジャーでの登板がなくマリナーズを退団して、日本球界復帰も視野に移籍先を探していた。積極的な戦力補強を進める巨人で主力クラスでピッチャーの補強は初めて。原辰徳監督は「非常に強い味方がチームに加わった。思い切ってジャイアンツで戦ってもらいたい」とコメントしている。

キーワード
グランプリファイナル
紀平梨花選手
宇野昌磨選手
バンクーバー(カナダ)
平昌五輪
貴ノ岩
暴行
日馬富士
千賀ノ浦親方
台東区(東京)
原辰徳監督
巨人
近鉄
楽天
マリナーズ
岩隈久志

地域のニュース (ニュース)
23:35~

彦根城では毎年、地元の農家から譲り受けたもち米のわらでしめ縄をつくり、城内に飾っている。今日は彦根城の管理事務所の職員11人が「ひこにゃん」と一緒に城のやぐらに飾る大きなしめ縄づくりに着手。完成したしめ縄は長さ6m、重さ約50キロ。彦根城のしめ縄は大小あわせて9本作られ、今月27日に国宝の天守をはじめ、城内の各地に飾られる。

キーワード
辰巳清所長
彦根城
しめ縄
ひこにゃん

気象情報 (ニュース)
23:36~

明日の全国各地の気象情報を伝えた。北日本・日本海側では暴風・吹雪に警戒が必要。

BGM:12月のカンガルー / SKE48

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

今日の1曲はNEWSの「TOUCH」。

今日の一曲はSKE48の「12月のカンガルー」。

キーワード
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
NEWS
TOUCH
12月のカンガルー
SKE48

スポット

グルメ

ぐるなび総研

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

彦根城
関西空港

政治/経済/地方自治体

公明党
岩国基地
防衛省
東京消防庁
国土交通省
自民党
農林水産省

趣味/スポーツ

日本相撲協会

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送