NHKニュース7 2018年10月11日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月11日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

アメリカの株価急落をきっかけに世界同時株安が広がった。NY市場でダウ平均株価が800ドル以上値下がりすると東京でも日経平均株価が1000円以上下落。その後買い戻しの動きも見られたが今年3番目の下落幅となった。株価下落の背景にはアメリカの金利上昇や米中貿易摩擦の激化などがみられる。トランプ大統領は中国からの輸入品全てに関税を上乗せする構えを示していて世界経済に悪影響を与える懸念が広がっている。

川崎市の鮮魚店は築地市場が営業を終えてから一時休業し、4日ぶりの再開となった。初めて豊洲市場から仕入れた魚介類。きょう一般の人は中に入ることができないが観光客のみなさんが次々とやってきていた。午前5時半ごろ、初めての競りが始まった。生マグロを取り扱う仲卸業者。3匹のマグロを競り落としたが、その時に感じたのは照明が強すぎる、非常に魚が見にくい。天井の高いところと低いところで同じ照明だが全然マグロの見え方が違うとの声。夜明け前から大勢の人が訪れた豊洲市場。周辺の道路では業者の車で渋滞。 またなれない場所に迷う姿もみられた。

閉場した築地市場、きょうから解体工事が始まった。近くにある案内所では外国人観光客の中には移転を知らずに来た人もいた。一方、移転に反対する一部の業者が市場内で営業、支援者などが制止を振り切り入場するトラブルも起きた。都が警告をしたあと、業者は営業を取りやめ、市場の中に入った人の説得にあたった結果、約4時間後に全員が敷地外に出たということだ。豊洲市場への移転は高濃度の有害物質・対策工事の不備など問題が相次ぎ、実現まで17年かかった。また豊洲市場をとりまく環境も厳しさを増している。小売や外食業界では卸売市場を通さず、産地から直接商品を仕入れる動きが広がっている。

株価の急落はG20で世界経済の現状を点検する際の議論のテーマに浮上する可能性がある。G20は前回の会合で貿易摩擦が世界経済のリスクになるとして対話と行動の強化を求めていた。しかしアメリカと中国の間の報復の応酬はとまらず、話し合いに進展はみられない。今回の株価下落は市場からの警告ともいえ、G20は対立の緩和に向けた糸口を見出す必要がある。

韓国で今日行われた国際観艦式。海上自衛隊も艦船を派遣する予定だったが韓国が旭日旗と呼ばれる旗を掲げるのは認められないと伝えてきたため派遣を見送った。ムン・ジェイン大統領が演説した駆逐艦に掲げられたのは豊臣秀吉の朝鮮侵略と戦ったイ・スンシン将軍が使ったものと同じデザイン。韓国大統領府は未来の海洋強国への意志を表明したものと説明。

いまから1時間ほど前、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられたロシアの宇宙船「ソユーズ」。順調にコードをあげていったが、打ち上げから約2分後、上空で2段めのエンジンが停止。乗っていたアメリカ人とロシア人の宇宙飛行士2人は乗り込んでいたカプセルとロケットを分離。カプセルはパラシュートでカザフスタンの草原地帯に着陸したとみられており、すでに2人と通信と行い、無事を確認。救助隊は着陸したとみられる場所に向かっている。ロシアの通信社は関係者の話として当面の間、ソユーズの打ち上げは見送られるとしている。

サウジアラビア政府を厳しく批判してきたアメリカ在住の男性ジャーナリストのジャマル・カショギがトルコにあるサウジアラビア総領事館で、殺害されたのではないかと、疑惑が持ち上がっている。行方がわからなくなったのはサウジアラビア総領事館に入っていく姿が防犯カメラにあり、その後にサウジアラビアの軍人が総領事館に入っていく姿が確認されている。トルコの当局は疑惑に関与した可能性があるとし、捜査している。この疑惑をBBCが報じ、アメリカのワシントン・ポスト電子版はムハンマド皇太子がカショギ氏を拘束するよう指示していたと伝えた。今回の疑惑についてサウジアラビア側は総領事館の内部まで公開し、一貫して否定している。

今シーズン17年ぶりにリーグ最下位に終わった阪神の金本知憲監督が成績不振の責任をとって辞任することになった。現役時代は広島と阪神でプレーし阪神では2回のリーグ優勝に貢献し歴代最多1482試合連続フルイニング出場で鉄人と呼ばれた。監督1年目は「超変革」をスローガンに掲げ若手を積極的に起用するも4位。2年目はチーム防御率リーグトップの投手陣を築き2位に押し上げた。3年目の今季は新外国人選手の不振など得点力不足に苦しみ17年ぶりの最下位。球団は金本監督を続投させる方針も辞任の意向を受け入れ坂井信也オーナーも交代へ。同時期に監督に就任した巨人の高橋由伸監督の辞任について、巨人は3位でも辞めないといけない、僕は最下位ですからと話した。あさっての今シーズン最終戦で最後の指揮をとる。

今年度の補正予算案で災害への復旧復興を中心に9400億円程度の規模とする方針が明らかになった。政府はこの補正予算案を閣議決定し、秋の臨時国会に提出することにしている。

2020年の元日に行われるサッカー天皇杯の決勝の試合会場が新国立競技場に決まった。来年11月末の完成後の最初のスポーツイベント。日本サッカー協会は今日記者会見を開いた。天皇杯の決勝は1967年度の第47回大会以降、前の国立競技場で開催。第97回大会からは場所が移り国立競技場での開催は6大会ぶり。

九州電力は電力の供給が需要を上回り、需給のバランスが崩れて大規模停電が起きるのを防ぐ必要があるとして、太陽光発電などを一時的に停止させる「出力制御」を実施する可能性があると発表した。出力制御が実現されれば、離島を除いて全国で初となる。

日本ハムは今日がレギュラーシーズン最終戦。

キーワード
米 ABC
韓国KBS
菅官房長官
上海市場
FRB
トランプ大統領
豊洲市場
中国外務省
華春瑩報道官
高津区(神奈川)
ポンペイオ国務長官
王毅外相
IMF
ラガルド専務理事
上海(中国)
北京(中国)
バリ島(インドネシア)
ニューヨーク証券取引所
チェジュ島沖
小池知事
国際観艦式
G20
ソユーズ
バイコヌール宇宙基地
カザフスタン
海上自衛隊
ムン・ジェイン大統領
旭日旗
東京証券取引所
豊臣秀吉
イ・スンシン将軍
韓国大統領府
トランプ
ジャマル・カショギ氏
阪神
金本知憲監督
BBC
ムハンマド皇太子
ロサリオ選手
ワシントン・ポスト電子版
国境なき記者団
坂井信也オーナー
高橋由伸監督
アルゼンチン
サッカー天皇杯
新国立競技場
文京区(東京)
須原清貴専務理事
日本ハム
ロッテ

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

日経平均株価、東証株価指数のテロップ露出。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送