首都圏ネットワーク 2018年10月11日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月11日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

きょう開場した豊洲市場。初めて行われたマグロのせり。オープン初日の動きをお伝えする。

キーワード
豊洲市場

ニュース (ニュース)
18:10~

午前5時半、豊洲市場で初めての競りが始まった。威勢のよい掛け声とともにマグロが次々と競り落とされ、初めて行われたマグロの競りの最高値は青森・三厩産のクロマグロ214キロ、428万円、概ね通常通りの価格だという。東京都が5700億円余をかけて整備した豊洲市場。競りには小池知事も視察に訪れた。豊洲市場協会・伊藤会長は「思っていた以上に順調に開場できた」などとした。仲卸業者も気持ちを新たに市場の初日を迎えていた。買い付けにおとずれた人は迷ったなどと話した。

夕方の帰宅ラッシュが激しくなってきているとの声がある。働き方改革の影響だと言われている。新宿駅から中継。夕方4時過ぎから新宿駅はずっと人が多いが、5時前までは主婦や学生が多かったが5時半頃からスーツ姿の方が増えてきたという。小田急ロマンスカーは18時以降は満席となっているのが確認できる。以前は19時や20時過ぎてから帰宅だったが最近は17時半頃に帰宅する方や週に二日は17時過ぎに会社を出る方などがおり、以前より帰宅を早めた方が高確率で増えた印象を受けるとのこと。

午前3時前、ターレと呼ばれる小型の運搬車1台のモーターから煙が出て燃える火事があった他、午前4時半ごろには市場内を歩いていた60代の女性が後ろからターレーに衝突されケガをしたという。夜明け前から市場の周辺では商品の仕入れに訪れた業者の車両で渋滞が発生。東京都は整備が間に合わなかった環状2号線について、築地市場の跡地周辺に迂回路を整備し、築地と豊洲間を暫定的に開通させる計画。

街の人に最近の帰宅時間について訊いてみると「17時45分で混んでいるのが嫌だ。」「17時18時位に帰ると人が多く感じる。」「昔より早い時間が混んでいる気がする。」との声があった。

移転を巡っては安全性を懸念する声もある。もともと東京ガスのガス工場の跡地に建てられた豊洲市場。土壌や地下水から高い濃度の有害物質が検出された。東京都は追加の安全対策工事を行い、安全性は確保されているとしているが、先月には敷地内で地盤が沈んだことによるひび割れや段差が発覚。東京都には引き続き安全性の確保が求められている。

一方、営業が終了した築地市場ではきょうから解体工事が始まった。築地の観光案内所では市場目当てに訪れた外国人観光客が困惑する姿もあった。築地市場からの仕入れを最大のウリ文句としてきたお寿司屋さんではホームページの記載を修正するなどの対応に迫られている。移転に反対する一部の仲卸業者などがきょうも営業を続けると公表したため、業者を支援する人などが集まった。市場内で仲卸業者の1店舗が干物や海産物の瓶詰めを販売し、東京都が営業中止を警告、営業を取りやめとなった。

朝の通勤ラッシュを巡って国は毎年主な鉄道の混雑率を公表している他、東京都も“時差Biz”と名付けて企業に時差通勤を呼びかけるなど混雑緩和が図られている。しかし夕方の混雑率は公表されていない。

携帯の位置情報を基に昨日の混雑状況を見てみると昨日品川駅では午前8時台に朝のピークを迎えるが午後7時のピーク人数は朝の約1.4倍となっていた。渋谷駅、新宿駅、池袋駅も見てみると朝8時に1万人を超えたのは品川駅、池袋駅の2駅だが、4駅とも昨日一番混雑したのは夕方のピーク時だった。

羽田空港の敷地内にあるベンチャー企業。全国各地で朝水揚げの水産物を飛行機で空輸し、その日のうちに出荷するビジネスを展開している。卸売市場を通さずに産地から直接商品を仕入れることで鮮度の高い状態で流通させている。こうした動きを背景に築地市場の去年1年間の水産物の取扱量は38万5000トン、国内最大もピーク時の半分以下となっている。築地市場で培った伝統を引き継ぎながらも食品流通の変化に対応していくことも求められている。

NHKが5年に一度行っている国民生活時間調査から仕事をしている人の帰宅時間が早まっていることがわかる。女性はこの10年で午後9時台前半に帰宅する人が減った一方で午後6時台に帰宅する人が増えた。男性は午後10時台前半に帰宅する人が減ったがこの10年で午後4時~5時半台に帰宅する人が増えていた。早朝シフトや雇用形態の変化が影響していると考えられる。

帰宅時間が早まっている可能性を示す別のデータが見つかった。スマホのアプリで電車の時刻や運行状況などの情報を提供しているIT企業が、利用者がアプリを使った時間を2年前と今年で比較して分析した結果、遅い時間の利用者は減り早い時間の利用者は増えている事がわかる。「推測するのは難しいが2016年9月頃から働き方改革ということが言われ始めているのでその影響が一つあり得るかと思われる。」とのこと。ではラッシュを回避する方法はあるのか?このIT企業では電車一本ごとの混雑予測も提供している。それによれば同じ時間帯の電車でも急行か各駅停車か終着駅はどこかなどで混み具合が変わるという。「決まった経路で行くので検索をしたりわざわざ時刻表を見ないと思うが時刻表には色々な情報が詰まっていて快適な通勤の一助になる。」とのことだ。

松山市を拠点に農業の魅力を伝えるアイドルグループとして活動していた「愛の葉Girls」のメンバーだった大本萌景さんは今年3月松山市内の自宅で自殺した。今日大本さんの母親と姉が都内で会見を開き当時の所属会社の代表などに9200万円余の賠償を求める訴えを松山地裁に起こすことを明らかにした。遺族側は”未成年なのに労働時間が早朝や深夜に及んでいた上、脱退の意思を示すと従業員からSNSでパワハラに当たるメッセージを送られた。”と主張している。当時の所属会社Hプロジェクトの代表取締役は「責任を感じているし後悔している。真摯に受け止めようと考えている。」とのこと。その上で”タレント契約なので時間の制約はないが労働基準法に基づいて活動していた。きつめの口調で指導したことは多々あるが傷つけるようなことはしていない。”などと反論している。

風疹対策セミナーはワクチンで予防できる感染症をなくそうと活動しているNPO法人が都内で開いた。風疹は妊娠中の女性がかかると赤ちゃんの目・耳・心臓などに障害が出る恐れがあり今年7月以降患者が増え続けている。セミナーでは小児科医が30代~50代の男性が感染の中心と説明しワクチンが受けられない妊婦にうつさせないためにこの世代の男性たちにワクチン接種を広げる必要性があると指摘した。続いて妊娠初期に風疹にかかって出産した母親たちが自らの経験を語った。

キーワード
豊洲市場
マグロ
クロマグロ
小池知事
伊藤裕康会長
豊洲市場協会
ターレ
火事
環状2号線
東京都
東京ガス
渋谷(東京)
築地市場
時差Biz
築地すし好
築地女将さん会
NHK国民生活時間調査
ナビタイムジャパン
働き方改革
港区(東京)
愛の葉Girls
大本萌景さん
SNS
パワハラ
Hプロジェクト
労働基準法
松山市(愛媛)
千代田区(東京)
小田急ロマンスカー
NHK
風疹

気象情報 (ニュース)
18:30~

東京と関東地方のあすと週間の天気予報を伝えた。

東京BOX (バラエティ/情報)
18:33~

東京メトロの丸ノ内線に30年ぶりに投入される新型車両が今日、公開された。新型車両は路線カラーの赤を基調とした「2000系」と呼ばれる車両で、丸ノ内線の丸にちなんで、先端や窓が丸いなど丸にこだわった設計となっている。1950年の地下鉄開通当時から受け継がれるサインウェーブのデザインをあしらい、天井を高くしてドーム型にするなど様々な工夫が凝らされている。フリースペースには携帯電話を充電できるコンセントも設置されている。来年2月から2022年にかけて全ての車両を2000系に置き換える計画となっている。

キーワード
東京メトロ
丸ノ内線
2000系
サインウェーブ

ニュース (ニュース)
18:35~

ディスカウントストア大手のドンキホーテホールディングスと、流通大手ユニー・ファミリーマートホールディングスから、アピタ・ピアゴを運営するユニーの株式を買い取り、完全子会社にすることを発表した。小売業ではユニクロを運営するファーストリテイリングに次ぐ、業界4位の規模になるという。

ドンキとユニーの映り込みテロップ。

移転決定から17年が経った今日、豊洲市場が今日開場し、初競りが行われた。周辺では仕入れに訪れた業者の車両で渋滞が発生するなど今後の課題も浮き彫りになった。

東京オリンピック・パラリンピックの開催まで2年を切り、JOCの担当者が東京・晴海に建設中の選手村も視察した。現場では組織委員会の担当者から工事が来年12月の完成を目指して順調に進んでいることや敷地の広さは44ヘクタールで前回のリオデジャネイロオリンピックよりも小さい一方、移動しやすくコンパクトで利便性が高いことなどを説明を受けた。

愛媛・松山市を拠点に活動するアイドルグループで活動し、3月に自殺したメンバーの遺族が自殺原因は所属会社のパワハラだなどとして、9200万円あまりの損害賠償を求める訴えを起こすことになった。当時の所属会社の代表取締役は法律に基づき活動をし、メンバーを傷つけるような行為はなかったと反論している。

アルゼンチンで開かれているユース五輪の卓球、男女シングルスの決勝。男子の張本智和選手は1ゲームを取られたあとの第2ゲーム、相手のミスを誘うサーブ・レシーブでポイントを重ねてこのゲームを奪った。しかしその後は苦しい展開となり、銀メダルだった。一方、女子の平野美宇選手。ジュニアの世界女王相手に勝負どころで対応できなかった。

季節の映像。埼玉・滑川町、国営武蔵丘陵森林公園。ケイトウ約50万本が見頃。今月下旬まで楽しめる。

キーワード
ユニー・ファミリーマートホールディングス
大原孝治社長
ドンキホーテ ホールディングス
ファミリーマート
アピタ・ピアゴ
ファーストリテイリング
ユニクロ
ドン・キホーテ
ユニー
豊洲市場
東京オリンピック
パラリンピック
晴海(東京)
JOC
リオデジャネイロオリンピック
youtube
ユース五輪
アルゼンチン
大本萌景さん
張本智和
平野美宇
滑川町(埼玉)
ケイトウ
国営武蔵丘陵森林公園
松山市(愛媛)
東京都
豊洲(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

「銀行預金“うその補償話”に注意!」。先月、千葉県に住む70代の女性に警察官を装う男から「あなたの銀行口座を調べたら現金が不正に引き出されていた。補償制度があるため銀行協会に連絡を」と電話。銀行員と名乗る男から「補償を受けるにはキャッシュカードと暗証番号が必要」という電話。暗証番号を教えた上で自宅に来た男にキャッシュカード4枚を渡してしまったという。その夜、帰宅した家族からそれは詐欺を言われ、急いで金融会社に連絡をしたが現金約200万円引き出されたあとだったという。

キーワード
詐欺
千葉県

特集 (バラエティ/情報)
18:42~

ことし6月、大阪府北部の地震でブロック塀が倒れ小学生が死亡した事故を受け神奈川県大和市では8月からブロック塀の撤去を促すために住宅を対象にしたブロック塀の無料診断を進めている。所有者の申請を受けた専門家が基礎の深さや金属探知機を使って内部の鉄筋が配置されている間隔など法律の基準を満たしているか12項目を検査し3段階で判定するもの。設置後50年が経過している塀は老朽化による傾きが確認された。市は大阪府北部の地震直後、すべての公共施設のブロック塀を点検、安全を確認した。しかし住宅は確認していなかったため緊急調査を実施した。結果、危険性が疑われる塀などは450か所以上にのぼることが分かった。撤去する場合は最大で30万円の補助金が出される。

撤去に踏み切れない住人もいる。診断を申し込んだ栗原徳次さんは47年前家を建てた際に塀を設置した。内部の鉄筋を調べてみると風を通すブロックがあることで鉄筋の数が現在の基準に満たないので撤去が望ましいという結果になった。栗原さんは撤去の必要を考えているが新たな設置は自己負担となる。検討しているアルミ製の塀はおよそ16万円。さらに工事費用を負担しなくてはならない。栗原さんはその後ブロック塀の撤去・アルミ製フェンスの設置を決めたという。神奈川県大和市はブロック塀の無料診断を今年度中で200件を見込んでいたが開始から2ヶ月あまりで180件を超えたという。こうした取り組みは東京多摩市などでも行われ全国的に広がり始めている。

キーワード
大阪府北部の地震
大和市
大阪府
大和市(神奈川)
多摩市(東京)

ニュース (ニュース)
18:47~

国産の木材を積極的に活用することが目的の全国知事会のプロジェクトチームの初会合が都内で開かれた。このプロジェクトチームは小池知事の提案で発足し、全国42の都道府県が参加している。小池知事は会合で、ことし6月に大阪府北部の地震で、児童がブロック塀の倒壊に巻き込まれて死亡した事件を踏まえ、学校のブロック塀を国産木材の塀に変えることを提案した。会合では6月をメドに提言をとりまとめ、国に対しても要望を行う方針。

東日本大震災から7年7か月となるきょう、福島県の高校生が地元特産の干し柿を大福をアピールしようと埼玉県で販売を行った。この大福は福島商業高校の生徒のアイデアを元に2年前に商品化されたもので、福島特産の干し柿「あんぽ柿」を白あんと持ちで包んだもので、先月から福島県以外でも販売を行っている。

埼玉県飯能市に北欧の童話のキャラクター「ムーミン」の世界観を体験できる テーマパークの一部が完成するのを前に、地元の小学生が入り口の飾りを作った。地元産の檜の板を使って、キャラクターの帽子の形を切り抜いたり、絵を描くなどをして飾りを完成させた。

横浜地検川崎支部は、ことし6月に川崎市多摩区の自宅マンションで、鈍器のようなもので殴るなどして46歳の娘を殺害した疑いが持たれていた72歳の母親について、精神鑑定の結果などを踏まえて今月5日付けで不起訴にした。母親には事件当時の記憶に曖昧なところがあったことから専門家による精神鑑定で刑事責任を問えるかどうか調べていた。検察は不起訴にした詳しい理由を明らかにしていない。

ストップ詐欺被害私は騙されないのコーナーの中で、「銀行協会 名乗る男」を「銀行員 名乗る男」と表記してしまった。

キーワード
小池知事
全国知事会
東京都
東日本大震災
大阪府北部地震
福島商業高校
あんぽ柿
大福
草加(埼玉)
福島県
ムーミン
精明小学校
飯能市(埼玉)
殺害
多摩区(神奈川)

エンディング (その他)
18:51~

今日の関東の天気について、すっきりしない1日だった、時々日も出て快適な1日だった、などトークをした。

首都圏ネットワークへのご意見・ご感想はhttp://nhk.jp/shutoken-net FAX 03-34677355

  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送