ニュースチェック11 2018年5月16日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン)は、NHK総合で、2016年4月4日から放送中のニュース情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月16日(水) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽 中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

新潟小2女児殺害事件で新たな供述が明らかになった。殺害された女児の遺族は「犯人が捕まったとしても娘が戻ってくることはない、早く穏やかな生活を取り戻すことができるよう願う」などとコメントした。遺体遺棄などの疑いで逮捕された容疑者の男は容疑を認め殺害についても認める供述をしているという。容疑者の男は「遺体を車にのせたまま新潟市内を移動していた」などと供述し警察は遺体を遺棄する場所を探して移動を繰り返していたとみて捜査している。容疑者の男は「車で女児にぶつかりパニックになり車に乗せた」とも供述しているが女児の体に車にぶつかったような痕はなかったことから警察は供述の内容について詳しく調べることにしているという。

キーワード
西区(新潟)
道の駅「新潟ふるさと村」

CHECK 国際・科学・文化 (ニュース)
23:14~

北朝鮮はきょう、キム・ケグァン第1外務次官の談話を発表しアメリカのボルトン大統領補佐官が「核放棄を先行させその後に見返りを与えるリビア方式が欠かせない」などと主張したことを非難し「一方的に核放棄だけを強要しようとするなら米朝首脳会談に応じるか再考せざるをえない」として米朝首脳会談を取りやめる可能性を示唆した。

労働新聞は韓国軍と米軍の定例の共同訓練を非難する記事を掲載しきょう予定されていた南北閣僚級会談を中止すると表明した。これを受けて韓国のカン・ギョンファ外相がアメリカのポンペイオ国務長官と電話で会談しカン外相は改めて閣僚級会談の早期開催を提案する考えを示した。ポンペイオ長官は「北朝鮮の対応に留意しながら準備を引き続き行っていく」と述べ米朝首脳会談への方針に変わりがないことを強調した。

イギリス王室のハリー王子とメーガン・マークルさんがウィンザー城の礼拝堂で結婚式をあげることになっていて、地元の小学校では結婚を祝うイベントが開かれた。大勢の報道陣や王室ファンが到着し街では祝賀ムードが高まっている。

キーワード
キム・ケグァン第1外務次官
ボルトン大統領補佐官
米朝首脳会談
労働新聞
カン・ギョンファ外相
ポンペイオ国務長官
ハリー王子
メーガン・マークルさん
ウィンザー(イギリス)
ウィンザー城

CHECK 社会 (ニュース)
23:17~

高気圧に覆われて気温が上がり各地で最高気温が30度以上の真夏日となった。大阪では人口の雪を降らせる催しが開かれ子供たちは季節外れの雪遊びを楽しんだ。気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけた。

大阪大学の澤教授らのグループはiPS細胞から作った心臓の筋肉の細胞をシート状にして重い心臓病の患者の心臓に貼り付ける手術を行い機能回復を目指す臨床研究を国に申請していた。きょう国の審議会で計画が了承され研究グループは今年度中にも1例目を実施するという。

きょうSNSで話題になったワードは「1人旅」。SNSでは「観光に集中できる、宿泊料金が割高になる」などの書き込みがあった。青井実は「松尾芭蕉が奥の細道に旅立った日にちなんで旅の日となった」などと説明した。

キーワード
富士市(静岡)
淀川区(大阪)
荒川区(東京)
気象庁
熱中症
大阪大学
澤芳樹教授
iPS細胞
松尾芭蕉
奥の細道
旅の日

ヨミ子のニュース (ニュース)
23:21~

最新IT教材で授業が進化。最新のIT教材を集めた展示会が開かれ約700社が参加し教材を探す教師らでにぎわった。展示会ではVRを活用した化石の採掘体験などが紹介され、特に注目を集めたのはプログラミング教育のための機器でタブレット端末に指示を入力するとボロットが動き出す仕組みになっている。担当者は「子供たちがやりたいことを簡単に実現する仕組みが備わっている」などとコメントした。スタジオではプログラミング教材を取り入れている学校を紹介、生徒は「どんな仕事でもプログラミングは役立つと思う」などとコメントした。

展示会ではAIを搭載した英会話ロボットが紹介され、ロボットは生徒と会話を重ねるごとに言葉のバリエーションが増えていくという。ほかにもAIによる採点システムの教材が取り上げられ、手書きの答案を読み込むとAIが間違いを指摘してくれるという。

キーワード
VR
東京ビッグサイト
教育ITソリューションEXPO
プログラミング教育
松本(長野)
AI

CHECK スポーツ (ニュース)
23:27~

大相撲夏場所 4日目、松鳳山と対戦した鶴竜は立会で相手に合わせて相撲をとり松鳳山に敗れた。松鳳山は「あしたいい相撲を取れるように頑張る」などとコメントした。

大相撲夏場所 四日目の試合結果が流れた。

日本ハム×西武。日本ハムの清宮は外野フライを打ったが相手のエラーで3塁まで進み先制へのチャンスをつくった。その後西川が犠牲フライを打ち先制した。上沢は完封勝利し日本ハムは2連勝した。

プロ野球の試合結果が流れた。

世界1位のハレプと対戦した大坂なおみは第1セットのラリー戦をフォアハンドで決めポイントを奪ったがミスが目立ち第1セットをおとした。第2セットでも悪い流れを断ち切れず2回戦敗退した。

アメリカンフットボールの試合で日本大学の選手による重大な反則行為があった問題で日大の内田監督は学内の聞き取り調査に対し「反則行為を意図的に指示したことはない」などと答えたことがわかった。タックルをした選手も「監督から指示されたことはない」と答えているという。

キーワード
鶴竜
大相撲夏場所
松鳳山
遠藤
栃ノ心
逸ノ城
白鵬
清宮幸太郎
日本ハム
西部
東京ドーム
DeNA
ソフトバンク
大坂なおみ
ハレプ
イタリア国際
ローマ(イタリア)
日大
関西学院大
内田監督

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:32~

大学生の就職内定率がすでに40%を超えていることがリクルートキャリアが行った調査でわかった。経団連に加盟していないIT系ベンチャー企業などが採用活動を早めていることが背景にあるとみている。

エネルギー基本計画の新たな案がまとまった。今回の案ではパリ協定を踏まえ期間を2050年までとして太陽光など再生可能エネルギーを経済的に自立した主力電源にすることを目指すとしている。専門家は「再生可能エネルギーが中心的電源と表現されたが世界中では既定路線」などとコメントした。

今年1月~3月までのGDPは実質の伸び率が前期比-0.2%、年率に換算して-0.6%となった。住宅投資や設備投資などが減少していて景気回復にブレーキがかかった。長尾香里が「背景の一つとして個人消費の伸び悩みがある、中古品市場の広がりのため」などと説明した。メルカリは中古品の使用に抵抗を感じないと答えた人が約49%と発表した。

キーワード
リクルートキャリア
経団連
パリ協定
メルカリ
GDP

地域のニュース (ニュース)
23:35~

那須塩原市の放牧場で乳牛の放牧が始まった。佐藤裕之課長補佐は「大きくなっていっぱい牛乳を作ってもらいたい」などとコメントした。乳牛の放牧は10月末まで行われる。

キーワード
八郎ヶ原放牧場
那須塩原市(栃木)
乳牛

気象情報 (ニュース)
23:36~

全国の気象情報を伝えた。

音楽 海と花束/きのこ帝国

今日の一曲は海と花束/きのこ帝国と紹介された。

株価のテロップ

リクエスト募集のテロップ。

キーワード
海と花束
きのこ帝国
外国為替
NYダウ
ナスダック
Twitter
HP
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送