首都圏ニュース845 2018年5月16日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビの関東地方で1996年4月から放送されているローカルニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月16日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
20:45~

群馬県館林で32.2度、大子町で32度ちょうどなど、今日は各地で最高気温が30度以上の真夏日となった。東京都心でも29度ちょうどと今年で最も暑くなり、7月中旬並みの暑さとなった。この暑さで都内で4人、埼玉で9人が熱中症とみられる症状で病院に搬送された。明日も暑さは続く見込みで日中の最高気温は前橋で31度、熊谷で30度、水戸と宇都宮で29度などと予想されている。気象庁はこまめに水分補給と休憩をとるなど熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

埼玉県桶川市の会社員の男性とその妻が三男に十分な食事を与えずに放置し、死亡させたとして逮捕された。当時1歳1か月の三男の体重は同年齢の平均体重と比べて半分程度の約4キロしかなかったという。2人は容疑を認めていて、「泣いたらミルクなどを与えていたが泣かなかったら与えていなかった」と供述し容疑を認めている。また三男に生後4か月の乳幼児検診を受診させていなかった。

きょう午前、川崎市宮前区の市道で介護施設の送迎用車が横転した。車には運転手と職員の他に68歳~93歳の高齢者7人の計9人が乗っていて、全員が病院に搬送された。このうち68歳の男性と80歳と93歳の女性はが足などに軽いけがを負った。車はデイサービス施設に向かう途中だった。現場は進行方向に向かって上り坂の右カーブで、警察は運転手が運転操作を誤ったとみて調べている。

横浜市立金沢動物園のオオカンガルーの赤ちゃんを紹介した。

築地市場の移転先となる豊洲市場は安全対策工事の完了などを前提に10月11日にオープンする予定。水産物の卸・仲卸・青果の主な建物が各3棟に分かれていることから、市場内部のスムーズな物流をどう実現するかが課題となっている。今日は卸と仲卸の業者が検証作業を行った。卸と仲卸を結ぶ地下の連絡通路を使ってターレーと呼ばれる小型運搬車で荷物を運んだり、仲卸の店舗が入る場所で往来の状況を確認したりした。市場業界は検証結果を踏まえて物流ルールを作成し、改善必要な部分は都に要望する。

去年12月、金塊約10キロ4500万円相当を香港から密輸して消費税約360万円脱税しようとしたとして暴力団関係者の34歳の男ら7人が関税法違反の疑いで逮捕された。容疑者の男らは密輸を繰り返し、計48億円分の金を国内で売却し、不正な利益を得ていた疑いがあるという。警視庁は7人が容疑を認めているかどうか明らかにしていない。

プロ野球の試合結果、速報を伝えた。

千葉市では今月24日から始まる車いすラグビーの国際大会の開催前に、市内の中学生が車椅子に乗って日本代表の選手から指導を受け、一緒に試合をするなどの体験をした。

埼玉県内の小学校の教員に言いがかりをつけて、現金を脅し取ろうとして恐喝未遂の疑いで逮捕された東京法務局の職員と埼玉県久喜市の知人2人について、さいたま地検は不起訴にした。

神奈川県警察本部とトヨタ自動車が共同し、神奈川県内の過去5年分15万件以上の交通事故データを活用したカーナビを開発した。例えば車と自転車の衝突事故の多い場所ではカーナビが「自転車に気をつけるように」など、具体的な注意点をドライバーに呼びかける。警察のデータを活用したカーナビ開発は国内初のことで、トヨタ自動車は来年後半にもスマホ用アプリとして配信し、新車にも搭載する計画。

あす 蒸し暑くなる

キーワード
真夏日
気象庁
浦和区(埼玉)
館林(群馬)
大子町(茨城)
練馬区(東京)
宇都宮(栃木)
前橋(群馬)
熊谷(埼玉)
水戸(茨城)
横浜(神奈川)
荒川区(東京)
熱中症
保護責任者遺棄致死
桶川(埼玉)
金沢区(神奈川)
オオカンガルー
横浜市立金沢動物園
宮前区(川崎)
豊洲市場
関税法違反
警視庁
築地市場
ソフトバンク
日本ハム
楽天
阪神
DeNA
ヤクルト
オリックス
ロッテ
西武
中日
巨人
広島
車いすラグビー 国際大会
花見川区(千葉)
伊藤裕康会長
東京都
東京法務局
さいたま地検
神奈川県警察
トヨタ自動車
秋葉原(東京)
カーナビ
不起訴
恐喝未遂

気象情報 (ニュース)
20:56~

気象予報士の平井さんは関東の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送