首都圏ニュース845 2018年4月16日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビの関東地方で1996年4月から放送されているローカルニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月16日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と永井克典アナの挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

続いて…気象情報。あす傘と上着の出番。

東京・新橋の中継映像が流れた。

都民ファーストの会に所属する都議会議員が去年委員会で行った質問が、当時の都の顧問が作成したものではないかと指摘されたことについて、議員は元顧問からの情報を参考に一部の質問を作成したとし「質問は自分で作成した」と反論したという。

東京江東区の中3女子生徒が1000万円を盗んだ疑いで逮捕された。女子生徒は友人の家に遊びに行った際、現金1000万円を盗んだ疑いが持たれており、現金は数百万円ずつ持ち出し一部を自分で使用、同級生約10人に数十万円~100万円ずつ渡していた。女子生徒は知らない男から預かったと話し母親が警視庁に相談、女子生徒は調べに対し容疑を認めている。

富士山周辺の自治体は富士山の噴火に備えた調査や対策費用に関する要望書を国に提出したという。国は前向きに検討したいと話したという。

茨城・ひたちなかにある「国営ひたち海浜公園」のネモフィラを紹介。見頃は今週いっぱい。

大相撲で休場が続いている稀勢の里が靖国神社での奉納相撲に臨んで、夏場所での復帰に意欲を見せたと報じた。

栃木・真岡にある消防団の発電機が相次いで盗まれている。同市では3つの消防団施設の窓ガラスが割られ発電機が計3台盗まれていた。被害は半径2キロ以内に集中し窓ガラスを割る手口が似ていることから警察は連続窃盗事件として不審な人物が目撃されていないかを捜査している。また、茨城・下妻市でも消防団の発電機が盗まれており同様の被害が相次いでいる。茨城県内の被害は県西部を中心に5市町、盗まれた発電機は計19台となっている。

東京ディズニーランドがオープンから35周年を迎えたことを受け、ミッキーマウスとミニーマウスが都庁を訪れ、都内のファンに感謝の気持ちを伝えた。

全国一の収穫量を誇るぶどうの出荷が山梨県で始まり、ハウス栽培されたデラウエアの出発式が行われた。

亡き夫と一緒に育てたボタンが今年も大輪の花を咲かせた。千葉県館山市の北口良平さんと陽子さんの夫婦は、ボタンを栽培し北口牡丹園として一般に開放してきた。今年2月に良平さんが72歳で亡くなり、一時は開園が危ぶまれたが、近所の人が水や肥料やりを手伝い約160種類、600株のボタンが今年も見頃を迎えた。北口牡丹園は開園から10年、ボタンは今月いっぱい楽しめるという。

キーワード
新橋(東京)
都民ファーストの会
江東区(東京)
樋口高顕議員
小島敏郎氏
富士山
国営ひたち海浜公園
山梨県
静岡県
ひたちなか(茨城)
ネモフィラ
警視庁
堀内茂市長
稀勢の里
小池知事
都庁
東京ディズニーランド
ミッキー
ミニー
真岡(栃木)
靖国神社
真岡市消防団第1分団第5部
中澤昭組合長
北口牡丹園
北口良平さん
館山市(千葉)
ボタン
デラウエア
山梨市(山梨)
JAフルーツ山梨
下妻(茨城)
下妻市消防団第6分団1部

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東地方の天気予報を伝えた。明日は夕方から広い範囲で雨となりそう。週末にかけ気温上昇、土日は熱中症に注意。

キーワード
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送