ニュース7 2018年4月16日放送回

放送日 2018年4月16日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (その他)
19:00~

財務省の事務次官は先週、週刊新潮に次官が複数の女性記者にセクハラと受け取られる発言を繰り返したと報道された。財務省は次官に対して聞き取り調査を行い、結果を発表した。次官は「報じられたやりとりをしたことはなく、会食した覚えもない」などと否定。また業務時間終了後に時には女性が接客する店に行き、言葉遊びを楽しむことはあるがセクハラに該当する発言をした認識はないなどとしている。報道は事実と異なり、名誉毀損にあたるため提訴すべく準備を進めているという。自身の進退については「反省の上、緊張感を持ち職務に取り組みたい」と辞任する考えはないことを示した。新潮社は「記事にあることは全て事実に基づいたもの。当社の見解は次号で伝える」などとしている。麻生副総理・財務相は「財務省の官房長に指示して週末に聞き取り調査を行った。客観性を担保する必要があるので、外部の弁護士に委託し調査を続ける」などと述べている。

日立製作所が今月から名古屋大学医学部附属病院と共同で尿検体を用いたがん検査に関する証実験を開始すると発表した。がんの検診はX線や内視鏡を使う方法や血液を使用する研究も進んでいるが医療機関で血液を採取する必要がある。このため尿検査は体への負担も少なくがんの早期発見に繋がると期待されている。検査方法は自宅で尿を採取し、検査機関に送る方法を想定している。尿からがん発見する検査の実証実験は世界で初めてで2020年代前半の実用化を目指している。また実証実験では検査機関に運ぶまでの時間・温度が検査結果に影響を及ぼさないかを検証する。さらに尿を採取した日時や場所をスマートフォンのカメラで簡単に記録できるシステムの開発も進められている。共同で研究している名古屋大学の教授は特に子どもに有効な方法だと評価している。さらに実証実験では小児がん、大腸がん、胆道がんを中心に検査制度を高めコストを下げる検証も行われる。 

今日、安倍総理の訪米の準備のため元総理秘書官が官邸を訪れた。自らも訪米すると語った。加計学園の獣医学部を巡る問題で、3年前の4月2日に愛媛県職員らが首相官邸訪問の際、やりとりが記された文書は県職員が作成したものと中村知事は認めた。元首相秘書官は事実関係を認めていない。国会では森山国対委員長と辻元国対委員長が会談。森山氏は来週23日の午前衆院、午後参院で予算委の集中審議を行う与党の方針を伝えた。また元首相秘書官と経産省の審議官らを発言内容で罰せられない参考人招致を提案した。辻元氏はあくまでも元首相秘書官らの証人喚問を求めた。

イギリスの公共放送のBBCは化学兵器の使用が疑われる攻撃に巻き込まれた7歳の女の子の証言を伝えた。少女は当時の様子について「何らかのガスが詰められた容器が投下された」と話している。化学兵器の使用が疑われる攻撃についてアメリカはシリア政権側が使用したと断定している。現地入りしたOPCW(化学兵器禁止機関)の調査チームはシリアの副外相と会談するなど活動を開始し今後の調査で軍事攻撃の根拠が裏付けられるのかが注目される。一方でアサド政権の後ろ盾となっているロシアはすでに独自の調査を開始し化学兵器の使用は確認されなかったとしている。そして15日にはロシアの上下両院の議員などがシリアのアサド大統領と面会しアサド大統領はアメリカなどの攻撃を侵略行為と非難しロシアに対し内戦後の復興支援を要請した。アメリカのヘイリー国連大使はロシアに今週はじめにも新たな制裁を科す方針を明らかにした。

イラク派遣の日報は去年3月、陸自研究本部で見つかり、先月31日に小野寺防衛相に報告された。陸上自衛隊のイラク派遣は、イラク戦争後の復興支援にあたるため平成16年1月から約2年半行われた。施設整備や給水活動などを非戦闘地域で行うとされていた。だが部隊の宿営地や周辺に迫撃砲弾やロケット弾が13回にわたり撃ち込まれた。陸上自衛隊は最悪の事態に備え、現地に棺を持ち込むなどしていた。今日公表された日報はこれまでに確認された435日分、約1万5000ページ。平成18年1月22日には、パトロールを始めたイギリス軍に現地の武装勢力が射撃し、戦闘が拡大したことなどが書かれていた。平成17年7月5日の日報には、宿営地付近にロケット弾が着弾し、安全確認のため宿営地を一斉捜索したなどと書かれていた。自衛隊の活動は非戦闘地域とされていたが、日報には現地の厳しい治安情勢の実態が記されていた。防衛省の調査チームは見つかりながらなぜ報告が遅れたかなど、一連の経緯について確認を続けている。

愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から受刑者が逃走した事件で警察は潜伏しているとみられる広島県尾道市まで捜索を続けているが男の身柄は確保できていない。逃走から8日目となり島の人達の生活にも影響が出ていて現金や衣類が盗まれるなどの被害も出ている。警察は受刑者が盗みを繰り返しながら島内を移動し空き家などに潜伏しているとみて捜索を続けている。最後にこの事件について先週伝えた際に向島の人口が間違っていたと訂正お詫びした。

約8年ぶりに開催された日中ハイレベル経済対話。河野外務大臣と王毅外相が議長を務め、両国の関係閣僚が出席した。WTOのルールに基づく自由貿易体制の重要性を確認し、トランプ政権による輸入制限措置をめぐり「貿易戦争」が世界経済に大きな影響を与える懸念を共有した。

熊本地震で2度目の震度7があった日から今日で2年となった。熊本県庁で開かれた県の復旧・復興会議には幹部およそ40人が出席した。蒲島知事は被災者の住宅確保に全力で取り組む決意を示した。

大分・中津市耶馬溪町で起きた大規模な山崩れ。住宅4棟が巻き込まれてから今日で5日が経った。これまでに2人が死亡し、4人が行方不明となっている。昨夜新たに遺体が見つかり、性別は女性で死因は圧死だという。県や警察は身元確認を進め、捜索活動を続けている。

小平智選手がアメリカツアーで初優勝した。日本人選手では松山英樹選手以来5人目となる。首位と6打差でスタートし、持ち前の正確なショットで順位を上げた。小平選手は「自分の名前が残せて嬉しい」などと話した。

大相撲で6場所連続で休場している稀勢の里は奉納相撲に参加し、夏場所での復帰に意欲を見せた。白鵬と鶴竜も参加し、3横綱が集まった。稀勢の里は今月12日から巡業に復帰し、取り組みも再開している。

大坂なおみ選手は初優勝の喜びを日本で語った。先月、四大大会に次ぐ格付けの大会で日本女子選手として初優勝した。サーシャ・バジンコーチは「1試合を大切に優勝を目指す」などと話した。大坂選手も同じ気持ちとのこと。

キーワード
財務省
週刊新潮
新潮社
山田真治基礎研究センタ長
日立
麻生副総理・財務相
名古屋大学医学部附属病院
福島副党首
辻元国対委員長
国立がん研究センター
菅官房長官
加計学園
安倍総理
千代田区(東京)
がん
スマートフォン
中村知事
X線
内視鏡
森山国対委員長
小児がん
大腸がん
胆道がん
自民党
立憲民主党
BBC
BBC ホームページ
経済産業省
二階幹事長
四国中央(愛媛)
防衛省
トランプ大統領
陸上自衛隊
OPCW
小野寺防衛相
ダマスカス(シリア)
小泉首相
アサド大統領
ヘイリー国連大使
小池書記局長
尾道市(広島)
松山刑務所
サマーワ(イラク)
松山刑務所大井造船作業場
飯倉公館
外務省
日中ハイレベル経済対話
河野外務大臣
王毅外相
今治市(愛媛)
WTO
熊本県庁
熊本地震
蒲島知事
耶馬溪町(大分)
小平智選手
松山英樹選手
アメリカ男子ツアー
サウスカロライナ(アメリカ)
稀勢の里
靖国神社
白鵬
鶴竜
豪栄道
夏場所
大坂なおみ
サーシャ・バジン
カリフォルニア(アメリカ)
横浜(神奈川)

気象情報 (ニュース)
19:27~

富山・立山町の映像が流れた。天気予報、週間天気予報を伝えた。

キーワード
立山町(富山)

エンディング (その他)
19:29~

エンディング。今日伝えたニュースランナップを紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送