ニュース7 2017年12月7日放送回

放送日 2017年12月7日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めると宣言した。イスラエルのネタニヤフ首相は今回の宣言を歓迎し「首都に認定したトランプ大統領の歴史的決断に感謝する」と話している。しかしエルサレムを将来の独立国家の首都と位置づけるパレスチナ側では反発が強まり確知で抗議デモが行われている。またトランプ大統領の宣言で中東情勢の不安定化の恐れがあるとして各国から懸念の声が相次いでいる。こうしたなかで国連安全保障理事会は緊急会合の開催を決定した。国連のグテーレス事務総長は「中東和平の見通しを危うくする一方的措置には一貫して反対だ」と述べている。国連安全保障理事会は日本時間のあさって未明に開催される。

映画スターウォーズは、正義の騎士たちが悪と戦う物語でシリーズ最新作となる8作目「スターウォーズ・最後のジェダイ」が今月15日から全国の映画館で公開される予定。公開を前にライアン・ジョンソン監督や出演者などが来日し、今日記者会見を行った。最新作の見どころについてプロデューサーは「今作では主人公が衝撃的な変身を遂げていく」と話した。日本では昭和53年に初めて公開されたスター・ウォーズはその後もブームは続いていった。 ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルさんは、ファンイベントで、高校時代を神奈川ですごしたことを明かした。レイア・オーガナ役のキャリー・フィッシャーさんは今回の撮影を終えた後で亡くなっている。ハミルさんは「心の中で彼女は生きている。映画で感傷的になるのではなく一緒に過ごした時間を大切にしたい」とコメントした。

IOC国際オリンピック委員会が平昌オリンピックにロシア人選手団としての出場を認めないと決めたことについてプーチン大統領はロシアの選手が個人の資格で出場することを容認する考えを示した。さらにプーチン大統領はドーピング問題を巡り非があったことを認める発言や国家ぐるみでの組織的なドーピングへの関与を改めて否定した。この影響は日本国内の自治体にもあり新潟市ではロシアのフィギュアスケート選手団が事前合宿を予定していたができなくなった。IOCのバッハ会長はドーピングをしていない選手は参加できることを強調したうえでロシアについて「われわれの決断を順守すれば閉会式にはロシアとして参加できる」などと話した。

東京の玄関口、新広場が完成した。白を基調とした御影石の舗装。特徴は中央部分に歩行者空間を設けたこと。以前は中央部分にバスやタクシーの乗り場が広がっていたが、芝生が広がり、東京駅から皇居に繋がる行幸通りと一体感をもたせるようにと整備された。東京駅の丸の内駅舎は大正3年に建築された。昭和20年の空襲でドーム型の屋根が焼け落ちるなど被害を受けた。その後復元する工事が行われ、平成24年に大正時代の姿が蘇った。そして、 今日は天皇皇后両陛下も訪れ、完成した式典が開かれた。3年余かけて新しく生まれ変わった東京駅丸の内広場。一段と賑わうことが期待されている。

きょう、午前アメリカ軍の普天間基地の近くにある沖縄県宜野湾市の保育園の屋根でアメリカ軍機からの物とみられる落下物が見つかった。当時園内には60人余の園児がいたがケガはなかった。落下物は長さ約9.5センチのプラスチック製のもので”飛行前に外すこと”と英語でかかれていた。防衛省は当時付近を普天間基地配備のCH-53ヘリコプターが飛行していたとし、ヘリコプターについていたカバーが外れたとみられるとした。沖縄の翁長知事は「米軍の部品であることが判明した場合強く講義する必要があると考えている」と話している。

政府は最高裁の寺田逸郎長官が来月で70歳、定年で退官することから公認の人選を進めてきた。その結果、後任の長官には最高裁判事の大谷直人氏を充てる方針を固めた。大谷氏は65歳、昭和52年に裁判官になり、静岡地方裁判所の所長や最高裁判所の事務総長などを歴任した。その後大阪高裁長官を経て、一昨年2月から最高裁判事を務めていて、先の衆院選とともに投票が行われた最高裁判所の裁判官の国民審査でも信任されていた。この人事は明日にも閣議決定され、来月上旬に発令の見通しとなっている。

北海道・松前小島に北朝鮮から来た木造船が停泊し乗組員の一部が上陸し島の小屋からテレビなどが持ち出されていた。NHKは小屋の内部の映像を入手し公開した。公開された内部の画像には設置されていたボイラーが壊されていたりするのが確認された。警察は窃盗の疑いで捜査している。 

今日午後大阪浪速区で軽乗用車がふらついて走っていたため警察が停止を求めたが車はこれに応じず、パトカーの追跡を受けながら3キロ暴走し国道を逆走して別の車に衝突。運転していた男はその場で逮捕された。警察は詳しい経緯を調べている。

森友学園に国有地がゴミの撤去費用などとして8億円余り値引きされて売却された問題で参議院の連合審査会で財務省は売却の4年前に土地の評価調書を作成した際にはゴミの撤去費用を8000万円余りと算定していたことを明らかにした。また財務省は鑑定した人や方法が森友学園のときと異なり価格が違うことは十分有り得るとしている。

北朝鮮を訪れている国連のフェルトマン事務次長は今日はリ・ヨンホ外相と会談。双方のやり取りは明らかになっていないが北朝鮮に対し国連の安保理決議の順守を求めるとともに緊張緩和に向け働きかけたと見られている。一方、北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は論評で、核戦争を助長しているのはアメリカだと、トランプ政権を非難した。今回の会談が北朝鮮の態度の変化に繋がるかは不透明だ。

インフルエンザ予防接種のワクチンは一部の地域では不足していて、希望者が摂取できない状況が続いている。ワクチン不足の解消を求めて、全国の医師らの団体は厚労省に対し緊急の要望書を提出した。供給不足の実態や原因の調査、再発防止策を検討することと、それに供給体制の改善を求めている。これに対し厚生労働省は“今月までに必要な数のワクチンを供給できる見通しで、今後改善策を検討する”としている。

東京オリンピック、パラリンピックを見据え自民党の議員連盟の会合に出席した大会組織委員会室伏広治さん。自民党の議員連盟の会合でチケットの高額での転売することを法律で規制するように求めた。議員連盟では必要な法案を来年の通常国会に議員立法で提出を目指していく方針で一致した。

東京大会のマスコットは、今日都内の小学校で最終候補の3組の作品が発表された。一つ目の作品は、大会エンブレムの市松模様とパラリンピックでは桜も表現されている。二つ目は、オリンピックは招き猫・キツネ、パラリンピックはこま犬をモデルに、瞳に赤・青・緑など大会シンボルカラー。三つ目はオリンピックがキツネ、パラリンピックはタヌキ、紅白のキャラクターで金色の水引。これまでに4150校が参加の手続き、クラスで1票を入れる方法で投票。投票は来年2月22日まで行われ、選ばれたマスコットは来年2月28日に発表予定。

大谷翔平選手は4日から移籍先の候補とされる球団と契約交渉。5日の夜にはパドレスとも交渉し、7球団全てと交渉を終えたとアメリカのメディアが伝えた。大谷選手の代理人は球団との契約交渉が終わるまではコメントしないとした。今後はさらに交渉をすすめる相手と球場などを視察すると見られている。10日からのウインターミーティングの期間かその前後に移籍先が決まる可能性もあるという。

キーワード
トランプ大統領
国連安全保障理事会 
ネタニヤフ首相
スターウォーズ
メイ首相
メルケル首相
マクロン大統領
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
河野外相
ライアン・ジョンソン
キャスリーン・ケネディさん
グテーレス事務総長
ワシントン(アメリカ)
テルアビブ(アメリカ)
ラマラ
エルサレム
マーク・ハミルさん
IOC
ルーク・スカイウォーカー
プーチン大統領
ロシア
平昌オリンピック
キャリー・フィッシャーさん
ソチオリンピック
レイア・オーガナ
神奈川県
京都府
磐梯山
ソツコワ選手
東京駅
メドベージュワ選手
篠田市長
行幸通り
ドーピング
皇居
バッハ会長
名古屋(愛知)
新潟市(新潟)
天皇陛下
皇后陛下
小池知事
普天間基地
東京都
小野寺防衛相
最高裁
緑ヶ丘保育園
寺田逸郎長官
CH-53
防衛省
翁長知事
大谷直人氏
宜野湾市(沖縄)
那覇(沖縄)
静岡地裁
大阪高裁
衆院選
北海道
松前小島
森友学園
浪速区(大阪)
財務省
豊中(大阪)
フェルトマン事務次長
会計検査院
リ・ヨンホ外相
国連
森ゆうこ幹事長代理
自由党
労働新聞
朝鮮労働党
厚生労働省
東京パラリンピック
東京オリンピック
室伏広治さん
自民党
市松模様
インフルエンザ
渋谷区(東京)
大谷翔平選手
ロサンゼルス(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
19:27~

北海道・陸別町のダイヤモンドダスト、霧氷の映像を紹介。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
霧氷
陸別町(北海道)
ダイヤモンドダスト

エンディング (その他)
19:29~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送