首都圏ネットワーク 2017年10月20日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュース・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月20日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

出演者による挨拶が行われた。

ニュース (ニュース)
18:10~

今日放送する内容の概要を報じた。

気象庁の観測によると、超強力な台風21号が明後日頃に関東に上陸するという。台風の暖かく湿った空気が流れ込み、関東地方では日曜日から大雨になる見込み。23日の月曜日には関東地方にかなり接近するという。

台風情報が報じられた。

台風21号の影響で伊豆諸島の式根島では、衆議院選挙の投票日を繰り上げた。明後日に投票箱を新島に郵送することが困難だと判断されたからである。村では、防災行政無線やホームページで周知することになっている。

東京・吉祥寺駅近くの横断歩道に乗用車が乗り上げ、7人が怪我した。逮捕された85歳の運転手男性は「アクセルとブレーキを踏み間違えたかもしないが、よく覚えていない」と供述してるという。事故の直後にNHKのカメラマンが撮影した映像によると、乗用車を警察官が調べている様子や怪我人を搬送している姿を確認できる。警視庁によると、7人に命の別状はないという。また、警視庁は運転手男性を過失運転傷害の疑いで逮捕した。

千葉北警察署の刑務課長が酒気帯び運転で逮捕された。課長はファミリーレストランで酒を飲んだ帰り道に運転しようとした際に、周りの人から運転士によう注意されたという。その後、通報を受けて駆けつけた警察官が調査すると、検査基準を超えるアルコールを検出したという。また、ファミリーレストランの前にも、別の店で酒を飲んだ疑いがかけられている。警察の調べに対し、容疑を認めているという。千葉県警察本部は「管部警察官がこのような事件を引起し、大変遺憾」話した。

千葉県・舟橋市の市道で二所ノ関親方が自転車とともに倒れているのが発見された。一時意識不明となり病院に搬送されたが、現在は安泰だという。捜査関係者によると、親方は近くの温泉施設に訪れ、入浴中にも風呂場で倒れたという。警察は、入浴した帰り道に自転車で転倒し、頭を打ったと見て調べている。

キーワード
気象庁
台風21号
日本橋(東京)
式根島(東京)
衆議院選挙
新島(東京)
防災行政無線
吉祥寺駅
東京都
警視庁
過失運転傷害
千葉北警察署
酒気帯び運転
緑区(千葉)
千葉県警察本部
二所ノ関親方
舟橋市(千葉)

衆院選2017 (バラエティ/情報)
18:19~

衆院選の投票日は明後日に迫るが、関東地方は台風で荒れ模様となりそうだ。その前に期日前投票を考えてほしい。池袋で期日前投票を行った男性は「少しでも国が良くなればいい」と話す。今回の選挙では小選挙区の区割りが行われているため、37千曲区域が変更になっている。豊島区では一部地域が10区から12区に。東武池袋本店と西武に一箇所づつ投票所が設けられているが、別会場に振分けられ混乱する人も。下北沢の商店街ではセンキョ割の企画を実施していて、ポスターが貼られた参加店舗では様々な割引が行われている。店舗とPR会社と学生団体の協力で実施。文具店では特売品も含め10%引きだ。若い人がセンキョに興味を持ち、選挙に行った後足を運ぶ人が増えれば新規客の開拓にもつながる。ドーナツ屋さんなど30店舗が参加。選挙が始まってからドーナツ屋さんでは4人が投票証明書を提示してくれたという。専門家は「選挙に行くことにつながる意味があるが、買収につながらないよう遵守してほしい」とした。投票証明書は自治体によって出していない場所もある。特定候補者ポスターの掲示がある店や、候補者の三親等以内の親族が運営する店舗はキャンペーン対象外だ。

キーワード
衆院選
池袋(東京)
期日前投票
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
18:25~

群馬県でのO157の食中毒を受け、食品安全性の独自指針が設けられた。群馬県庁では食品の安全性について有識者も交えた検討会議が開かれた。客が自分で取り分ける惣菜などを扱う店舗では、売り場に使い捨ての手袋や消毒液を置き、客に使用を促すことなどが指針として盛り込まれる。売り場での陳列時間は調理後4時間以内だ。トングなども定期的に交換することが義務付けられる。全会一致で了承され、来週から事業者に指針が配布され指導を徹底する方針だ。

マレーシア国籍の被告が先月成田空港で亀のぬいぐるみに偽造クレジットカード48枚を隠し密輸した疑いで逮捕された。千葉県内では既にことし3月以降マレーシア国籍の男女18人が逮捕起訴されている。借金帳消しの代わりに日本で偽造クレジットカードで商品を購入するよう求められたという。警察は偽造クレジットカードで時計やバッグなどを購入し売りさばいていたと見て調べる。

キーワード
O157
群馬県庁

気象情報 (ニュース)
18:28~

気象情報を伝えた。台風21号は今後本州に向かい北上する。避難経路と最新情報の確認が必要。暴風対策も行ってほしい。

キーワード
台風21号

特集 (ニュース)
18:32~

障害者の本音かるたが話題になっている、2年半掛けて障害を持つ人々たちが作成した。制作者の1人は脳性麻痺で身体に障害が残った。健常者の振る舞いで傷ついた経験がかるたに反映されたという。「できないことはできません」という札には思い入れがある。施設で色塗りなどの作業を担当させられることに苦痛を感じていたという。山梨県立大学では教育にもかるたが取り入れられている。福祉の専門職を目指す学生が使い、気持ちに寄り添い支援することの大切さを学ぶ。かるたには支援者にとっても初めて気付かされる本音が書かれている。13年前からヘルパーをしていた男性は「廊下や公共の場所で個人情報を大きな声で言わないで」という札にはっとさせられたという。「ひまがあったら一緒に飲みたい」という札にはヘルパーと親しくなりたいという気持ちが込められている。障害があってもなくても平等な社会を作っていきたい、それを上手く伝えることが出来ない、かるたで少しでも分かってもらえたらありがたいとした。かるたは小中学校や障害者支援に携わる人の研修施設にも配られる。

キーワード
山梨市地域交流センター
山梨市(山梨)
山梨県立大学

ニュース (ニュース)
18:37~

JR総武線は午後6時18分に運転再開。

ベトナムに終戦後も残った残留日本兵の家族ら13人が墓参りで父親を偲ぶ。5年前になくなった加茂徳治さんの墓前で手を合わす。残留日本兵の多くは1950年代に政治状況が変化する中、帰国を余儀なくされ家族が生き別れになっていた。一行の中には父親の消息がわからず墓参りがかなわない人もいた。「墓参りができた嬉しさと、もっと早く父に会いたかったという悲しさが入り交じった気持ちだ」とコメント。

キーワード
JR総武線
青梅(東京)
加茂徳治

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

横浜旭区の里山ガーデンでは秋の花が見頃。マリーゴールドやサルビアなど130品種が咲き誇る。花壇は今月22日まで公開。

Click百景のテロップ表示。

キーワード
里山ガーデン
旭区(神奈川)
サルビア
マリーゴールド
Click!百景

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

民事訴訟管理センターを語る詐欺に注意。今年6月、50代の女性のもとに、法務局管轄支局・民事訴訟管理センターから手紙が送られてきた。公的機関のような名称で、女性が指定された番号に電話すると、お金を振り込むよう支持され、550万円を騙し取られたという。そもそも民事訴訟管理センターは存在しない名称で注意が必要。

キーワード
詐欺

いってみよういってみたい (バラエティ/情報)
18:41~

茨城県・石岡市の八郷地区に訪れた。森に入るとひんやりとした空気に包まれる。八郷の気を使った木工を体験した。間伐した木材をノコギリで削り、木の厚みを活かしたコースターを作った。切り落とした気には電熱ペンで名前を彫ることが出来る。須藤さんは「自然を知ってもらえて嬉しい」と話した。

豊富な木材が取れる八郷地区は木工作家には絶好な場所。木工作家の小田島久則の家に訪れた。木材を使って動物を彫刻していた。小田島久則は「自然豊かで気がいっぱいあるのは八郷の魅力」と語った。木工作家の作品を堪能した。お気に入りの椅子で23種類の野菜が入った野菜のサラダを頂いた。

食事の後は森を散策した。乗馬施設で馬に乗って山を散策した。八郷の森の中を1時間掛けて巡った。見て触れて感じて木のぬくもりを浴びることが出来る町田。

ホーストレッキングは初心者でも楽しむことができるそう。木工作家の作品が間伐材を使って居るのが驚きだという意見が上がった。

キーワード
八郷地区(茨城)
ホーストレッキング

ニュース (ニュース)
18:49~

足立区に住む無職の男性が、知的障害がある教え子の女性に猥褻な行為をしたとして、準強制わいせつの疑いで逮捕された。容疑者は自宅でパソコン教室を開いており、女性に「ガンがあるか調べられる」と話し胸などを触っていたという。調べに対し、容疑を認めている。

栃木県・栃木市の橋に設置された、橋の名前を記した金属製のプレートが盗まれる事件で、栃木県・佐野市在住の無職男性が逮捕された。調べ対し「生活費や遊ぶお金を稼ぐために盗んだ。他にも群馬県・茨城県・埼玉県でも盗んだ」と話しているそう。栃木県内では計90枚あまりのプレートが盗まれているという。

栃木県特産のいちごであるとちおとめが大田原市で初出荷された。今年は長雨が続き、湿度が高く、病気がちだったが、湿度管理をしっかり行い生産した。とちおとめは来月の下旬に最盛期を迎えるという。

キーワード
西新井警察署
足立区(東京)
準強制わいせつ
佐野市(栃木)
栃木市(栃木)
群馬県
城県
埼玉県
大田原市(栃木)
とちおとめ

エンディング (その他)
18:51~

エンディングトークがかわされた。

首都圏ネットワークホームページ

キーワード
首都圏ネットワークホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送