NHKニュース おはよう日本 2017年10月13日放送回

放送日 2017年10月13日(金) 6:00~ 6:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

アメリカのトランプ政権は昨日ユネスコから脱退する意向を明らかにした。ユネスコを反イスラエル的だとして、同盟国であるイスラエル寄りの姿勢を示した。アメリカ国務省のナウアート報道官は、12日にユネスコに脱退の意向を伝えたことを明らかにした。ナウアート報道官は国連改革が必要だとし、ユネスコはイスラエルへの偏見を示していて終わらせるべきなどと述べた。また、ナウアート報道官はユネスコが2011年にパレスチナの正式加盟を認めたことに反発して、オバマ前大統領が分担金の拠出を凍結して以降、アメリカの滞納の額が600億円あまりになっていることにも懸念を示した。これまでもイスラエル寄りの姿勢を示していたトランプ大統領だが、去年の選挙中には国際的には首都と認められていないエルサレムに大使館を移転と発言し、クシュナー上級顧問はユダヤ教徒で娘のイヴァンカさんも結婚を期にユダヤ教に改宗したことで知られている。一方、ユネスコは今年7月、ヨルダン川西岸にあるヘブロン旧市街をパレスチナの世界遺産に登録することを決定し、イスラエル側はユダヤ教との関わりが無視されていると強く反発している。トランプ政権はユネスコ脱退の意を示すことで抗議の意志を示し、イスラエル寄りの姿勢を鮮明化した。これについて、イスラエルのネタニヤフ首相は勇気ある道徳的な決断と歓迎し、イスラエルもユネスコを脱退するよう指示したことを明らかにした。ユネスコのボコバ事務局長は極めて遺憾だなどと述べた。アメリカがユネスコを正式脱退するのは、来年12月31日でそれ以降はオブザーバーとして関与していくという。

昨日、午前11時に噴煙が2000メートルまで上がった新燃岳は、今朝も噴火が続いている。気象台は噴火警戒レベル3を継続し、火口から約2キロの範囲で大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけている。午前3時には噴煙は200mの高さになったという。また、火山灰は今日午後にかけて山の北東から東の宮崎県側を中心に降ると見られる。気象台は火山灰や小さな噴石にも注意を呼びかけている。

G20の財務相・中央銀行総裁会議が今日ワシントンで開幕する。アメリカの金融緩和の縮小などをきっかけに、新興国から資金が流出して市場が不安定になるリスクなどに対し各国がどう協調していくかが焦点となる。日本・アメリカ・中国などによるG20は日本時間の今日から2日間開かれ、日本からは日銀の黒田総裁と財務省の浅川財務官が出席する。世界経済の回復が続く中、アメリカやヨーロッパの中央銀行はリーマンショック後の大規模な金融緩和を縮小に動いている。ドルなどの主要通貨の金利が上がると世界の金の流れが欧米に向かい、新興国から資金が流出し金融市場が不安定化する可能性もある。また、北朝鮮情勢をめぐる緊張の高まりが世界経済下振れさせかねない波乱の要因となる。今回の会議ではリスクにどう対処していくかを議論するものと見られる。日銀の黒田総裁は各国の金融政策が全く同じように動く必要はないしその必然性もないなどと述べ日銀として金融緩和を継続することを説明したい考えを示した。

キーワード
ユネスコ
アメリカ国務省
ナウアート報道官
オバマ前大統領
トランプ大統領
ネタニヤフ首相
クシュナー上級顧問
イヴァンカさん
ボコバ事務局長
噴火警戒レベル
気象台
宮崎県
新燃岳
霧島連山
G20
財務省
G20財務相・中央銀行総裁会議
黒田総裁
浅川財務官
日銀
中央銀行
ドル
ラガルド専務理事
IMF
ワシントン(アメリカ)

おはBiz (ニュース)
06:07~

ニューヨーク市場、東京株式市場、シカゴ市場などを伝えた。

ファーストリテイリングの売り上げは前年比4.2%増え、1兆8619億円。最終利益も2.5倍の1192億円といずれも過去最高となった。これは海外事業の売り上げが大幅に伸びたことが主な要因。国内事業は人手不足で販売スタッフの時給が上昇するなどし、人件費が増えたことから営業利益は6.4%の減益となった。

レギュラーガソリンは産油国の協調減産で原油価格が上昇傾向になっていることから全国平均で1リットルあたり134.9円と先週に比べて1.2円値上がりした。これで4週連続となり、2年1か月ぶりの水準まで上昇している。

おはBiz HPで動画公開中。

FRB議長の座を巡ってはイエレンFRB議長・パウエルFRB理事・コーン国家経済会議委員長・ウォーシュスタンフォード大研究員・テイラースタンフォード大教授の名が挙がっている。トランプ大統領は利上げ慎重派だが、ウォーシュ氏は知名度・評判ともに高く、アメリカ紙はウォーシュ氏の指名確率が最も高いと報じている。

キーワード
日経平均株価
為替
ナスダック
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京株式市場
日経平均先物
ファーストリテイリング
ユニクロ
おはBiz HP
イエレンFRB議長
パウエルFRB理事
コーン国家経済会議委員長
ウォーシュスタンフォード大研究員
テイラースタンフォード大教授
ウォール・ストリート・ジャーナル

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:13~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ここに注目! (ニュース)
06:15~

2020東京大会マスコットは全国から2042件の応募があり、組織委員会と専門家が様々な観点から選考し、マスコット審査会が16作品を選んだ。そしてきょう、そこから3作品に絞られる予定。

キーワード
2020東京大会

ニュース (ニュース)
06:17~

米軍の大型ヘリが沖縄県東村高江地区の民間の牧草地に不時着し炎上した事故をうけ、地域住民は昨夜、訓練場のヘリ発着場の使用中止を沖縄防衛局に要請することを決定。住宅まで約300mの距離だった。高江地区の住民代表は沖縄防衛局の職員から説明や謝罪を求めることを決めた。また高江地区を取り囲むような6つのヘリ発着場の使用中止を求める。

キーワード
沖縄防衛局
CH-53
仲嶺久美子区長
東村高江地区(沖縄)

為替と株の値動き (ニュース)
06:19~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:20~

11年前川崎市で女性を殺害した容疑者は、数時間にわたって襲う女性を探し回った疑いがあることが分かった。平成18年9月、高架下のトンネル内の歩道で当時27歳の女性が殺害された。そして別の通り魔事件で服役していた37歳の男を逮捕。逮捕前の事情聴取で「襲う女性を見つけたかった」という趣旨の説明をしたとのこと。容疑者は容疑を認めていて、動機の解明をすすめる。

新潟県は去年、鳥インフルエンザが相次いだことをうけ、初動対応訓練を初めて実施する。新潟県内では去年11月、3日間に2つの自治体で養鶏場の鶏から鳥インフルエンザウイルスが相次いで検出され、55万羽が処分された。短期間で相次いでおきたことから拠点の設置や防護服の調達などに遅れ、初動で処分が迅速に進まなかったという。このため県は村上市で初動対応に重点をおいた訓練を始めて行う。訓練には200人ほどが参加し、体育館に職員の健康診断を行う場所や防護服への着替えスペースなどを設置し、処分の手順を確認するという。

キーワード
宮前警察署
宮前区(神奈川)
新潟県
関川村(新潟)
上越(新潟)
村上市(新潟)
鳥インフルエンザ

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:22~

関東甲信越の天気予報。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:23~

JR各線は順調な運転。各新幹線も平常通り。東海道新幹線なども平常通り。

中央道の上り線は国立府中インターで4キロ渋滞。東名高速道路の上り線は用賀で4キロの渋滞。東名高速道路の集中工事は明日朝6時まで。環七通りの大田区大森西2丁目で目黒区方面へ1キロ渋滞。

キーワード
東京駅
JR東日本
東海道新幹線
中央道
国立府中インター
東名高速道路
用賀
環七通り
大森(東京)
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送