NHKニュース おはよう日本 2017年9月14日放送回

放送日 2017年9月14日(木) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。福岡アナらが挨拶した。

台風18号の影響で宮古島では50年に1度の大雨となっているとトーク。全国の予報を伝えた。北海道は大気の状態が不安定で雷や竜巻に注意が必要。大阪・名古屋・東京は真夏日。

キーワード
台風18号
竜巻
奈良県
北海道
沖縄県
大阪市(大阪)
名古屋市(愛知)
東京都
東京
宮古島
真夏日

ニュース (ニュース)
04:31~

台風18号は先島諸島を暴風域に入れ1時間に15キロの速さで北西に進んでいる。北上中。宮古島市では雨の量が1時間500ミリを越えており、平年9月の2.5倍に達した。気象庁は宮古島市では50年に1度の記録的大雨となっているとし厳重な警戒を呼びかけている。また、土砂災害警戒情報を発表。佐良浜地区に避難準備の情報が出されている。沖縄電力によると宮古島市では午前3時現在、市内9割近くの2万20戸で停電が発生。先島諸島では雷を伴う非常に激しい雨が降る見込み。昼過ぎには最大瞬間風速50mの風が吹く予想となっている。気象庁は土砂災害や浸水、暴風・高波に厳重警戒するよう呼びかけている。今後台風の進路は東寄りになり、明後日土曜以降に西日本・東日本に近づく恐れ。

IOCは2024年夏季五輪・パラリンピック開催地をパリ、28年五輪開催地をロサンゼルスに決定した。パリはIOC総会でセーヌ川などの観光名所を活かした計画などを訴え、マクロン大統領が映像でメッセージを伝えた。ロサンゼルスは、競泳金メダリストのジャネット・エバンスさんがスピーチ。IOCは五輪開催立候補都市が巨額の費用などを理由に撤退するケースが相次いだことなどから、2024年に立候補していたパリとロサンゼルスを振り分け2028年も同時に決める案を総会に諮り2都市に決定。パリでは大型スクリーンを市民が見守り開催を喜んだ。パリ市民らは、とても嬉しい、素敵な大会になってほしいなどと語った。

厚生労働省は労働経済白書をまとめた。労働経済白書によると共働き世帯は約1129世帯で専業主婦世帯の約1.7倍としており、共働きの女性の7割以上が仕事・家庭の両立にストレスを感じているという民間調査を引用。これまでの働き方を見直すための具体策として時間外労働削減や有給休暇の取得などに対し企業・労働者が一体で取り組むことや、育児・介護による休業制度導入を推進すること、家族間での家事育児の役割分担を適切に行うことを求めている。労働経済白書は今月下旬に閣議報告予定。

絵本「11ぴきのねこ」シリーズが著作の漫画家で平成13年に亡くなった馬場のぼるさんが生前に記したノートやスケッチが大量に残されていることが分かった。馬場のぼるさんは昭和25年に漫画家デビューし、11匹のねこシリーズは全国売上累計420万部超のベストセラーとなっている。

キーワード
台風18号
土砂災害警戒情報
沖縄電力
土砂災害
浸水
暴風
高波
宮古島市(沖縄)
佐良浜地区(沖縄)
石垣島
竜巻
落雷
東京五輪
パラリンピック
IOC
パリ(フランス)
ロサンゼルス(アメリカ)
IOC総会
マクロン大統領
バッハ会長
リマ(ペルー)
セーヌ川
ジャネット・エバンス
厚生労働省
労働経済白書
時間外労働
有給休暇
閣議
11ぴきのねこ
馬場のぼる
NHK 趣味講座 イラスト入門

ニュース (ニュース)
04:44~

去年10月、最大震度6弱の地震に見舞われた鳥取県中部では、多くの住宅の屋根瓦に被害が出てブルーシートが使われた。去年4月の熊本地震で被災した熊本市のデザイナーとともにブルーシートと再利用して地震の記憶を残そうという取り組みが始まった。倉吉市で開かれたブルーシートを再利用するイベントでは、屋根の修繕が終わり取り外されたブルーシートが集められた。熊本市のデザイナーはブルーシートをトートバッグに加工して販売する取り組みを続けている。デザイナーは、「このバッグは何かと聞かれ、地震のときのブルーシートだと話してもらうことで広めてもらえるとうれしい」と話した。 熊本市では地震の爪痕が残っている。当時は、地元の中学校の体育館に避難して寝たりしたとのこと。ブルーシートで覆われた住宅を見るたびに心を痛めていた。何かしないといけないという思いは誰しもある。ブルーシートを、前向きなメッセージを発する手段として再利用できないかを考えてトートバッグにたどり着いた。バッグには支援の架け橋と熊本のロゴをデザインした。復興イベントで1000個以上を販売した。

倉吉市の会社がデザイナーに協力を呼びかけ、県内のブルシートがバッグに加工されることになった。参加者たちはシートを裁断し、モップで汚れを落とした。参加者は「みんなで協力して切ったり洗ったりしたので大切に使って欲しい」「バッグになって人の役に立つのはすごい」と話した。ブルシートは九州の向上で加工され、バッグにはTOTTORIのロゴ入りになった。デザイナーは、「被災地どおしが同じ目的を持って一緒にできるのはうれしい、ブルシートの活動だけでなく今後も活動ができるといい」と話した。地震の象徴になったブルシート、姿を変えて震災の記憶を伝える。

キーワード
BRIDGE KUMAMOTO
倉吉市(鳥取)
熊本市(熊本)
熊本地震

世界が注目!ネット動画 (バラエティ/情報)
04:48~

突然現れた野生動物にびっくり

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送