ニュースウオッチ9 2017年9月13日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に放送されているニュース番組である。略称は“NW9”。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月13日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

iPhoneの新型モデル「iPhone X」が発表された。「iPhone X」ではデザインが一新して、有機ELパネルが初めて導入されている。スティーブ・ジョブズが送り出した「iPhone」は登場から10年で世界中の人が手にする端末になっている。スマホは便利な半面で色々な歪も生み出している。スマホの次に来ると思われている機器として有力なのが「AIスピーカー」だ。日本メーカーも相次いでAI機器をだしている。またLINEも「AIスピーカー」を試験的に販売している。「AIスピーカー」によって声での操作が中心になってくる可能性があると報じた。またAR技術にも注目が集まっている。こうした技術を活かすためにウェアラブル端末が注目されている。スタジオでは暮らしが変わるようなイノベーションは10年単位で発生していると話題になった。次のイノベーションがどうなるのか楽しみだと有馬嘉男は語った。

惣菜店「でりしゃす 六供店」の惣菜からO157が発見された問題で、3歳の女児が死亡していたことが判明した。この問題で死者が出たのは初めてだ。スタジオではO157による食中毒の問題について経緯が紹介された。O157は感染力が強いのが特徴で、通常は2週間くらいで改善するが、7%の人は溶血性尿毒症症候群を発症して死亡するケースがある。これまで惣菜店で見つかったのO157はポテトサラダから検出されていたが、女児が食べたのは加熱した炒め物だった。そのため前橋市は店内で販売中に菌が付着して二次的に感染が広がった可能性があるという見解を示している。惣菜を安全に食べるためには、早めに食べるなどの基本を徹底する必要があると報じられた。

台風18号の影響によって、沖縄県の宮古島は暴風にさらされている。島内の様子を撮影した男性は「外に出られない感じ」と島の様子を語った。宮古島では台風18号によって停電や怪我人などが出ている。台風18号は今後、偏西風によって日本に上陸する可能性があると報じた。三連休の時期と重なるようだとスタジオで報じた。

キーワード
ティモシー・D・クック
アップル
iPhone
iPhone X
スティーブ・ジョブズ・シアター
スティーブ・ジョブズ
人工知能
AIスピーカー
LINE
AR
でりしゃす 六供店
O157
前橋市(群馬)
でりしゃす 籠原店
でりしゃす 熊谷店
でりしゃす 連取店
溶血性尿毒症症候群
ポテトサラダ
前橋市保健所
台風18号
平良港
宮古島(沖縄)
先島諸島
気象庁
偏西風
マイクロソフト

ニュースこの1本 (その他)
21:27~

京都市は全ての宿泊施設利用者に宿泊税を導入する条例の概要案をまとめたと報じた。門川市長は税収について「未来の京都に通じるような使い方を考えたい」としている。京都市は年間約46億円を見込んでおり、観光地の渋滞の緩和やトイレの整備、歴史的景観の保全などに充てることを検討していると報じた。

配偶者の基礎年金に特例として加算される「振替加算」について、総額約598億円の支給漏れがあることが判明した。「振替加算」の支給漏れについてはこれまでも度々見つかっていることから、日本年金機構が遡って調べていたら発見された。支給漏れは夫婦いずれかが公務員などの共済年金に加入していたケースがほとんどだと報じた。

キーワード
宿泊税
京都市(京都)
門川市長
振替加算
年金
日本年金機構

ニュース (ニュース)
21:30~

福島第一原発事故の発生から今月で6年半となる。国内では5基の原発が原子力規制委員会の審査を受け運転を再開している。原子力規制委員会が行うのは本来原発の安全対策が規制基準に適合しているか技術面での審査だが、今回焦点となったのは原発事故を起こした東京電力に原発を運転する資格はあるのか。先月30日、田中俊一委員長は東京電力の姿勢を概ね評価した上で適格性を認めるような発言をした。今日の会合では福島第一原発の廃炉に取り組む覚悟や経済性より安全性の優先などを保安規定に盛り込んだ。

取材した重田八輝は柏崎刈羽原発再稼働審査のカギとなる適格性について解説を行った。東京電力の元エンジニア・吉川彰浩さんは、今住民と東京電力の間でコミュニケーションの機会を増やそうと福島第一原発を案内する取り組みを行っている。原子力規制委員会が求めた適格性。吉川さんが重要だと指摘するのは「原子力を運転している守っていく人たちが地域で暮らす人に会いに行く話を聞いてもらう、そういうことが必要」と話す。一方専門家は適格性を具体的にチェックするための仕組みが必要と指摘した。さらに今後の柏崎刈羽原発のスケジュールなどを伝えた。

経営再建中の東芝。決定が遅れる半導体子会社の売却先について日米韓連合の中核である「ベインキャピタル」と今月下旬の契約を目指して協議していく覚書きを交わした。半導体事業の提携の「ウエスタンデジタル」がほかのグループへの売却を阻止しようとしていることなどから、売却交渉の行方はなお曲折も予想される。

キーワード
福島第一原発事故
柏崎刈羽
高浜
伊方
川内
東京電力
原子力規制委員会
田中俊一委員長
ベインキャピタル
東芝
ウエスタンデジタル

気象情報 (ニュース)
21:41~

沖縄・宮古島の様子と共に台風18号の進路や全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
宮古島(沖縄)
台風18号

SPORTS (ニュース)
21:45~

ソフトバンクvsオリックスの一戦は5-2でオリックスが勝利。工藤監督は3打席連続HRを許したバンデンハークについて「次までにしっかり修正してくれればいい」と話した。

楽天vs西武の一戦は、先程試合が終わり7-3で西武が勝利。

日ハムvsロッテの一戦は4-1でロッテが勝利。伊東監督は1失点で初完投の佐々木について「コントロールが良かった。できれば最後は0に抑えて完封してほしかった」と話した。

大谷翔平が大リーグ移籍したいと話していることが分かりが、大リーグ移籍が濃厚になっている。球団幹部は移籍に向けた話し合いの場を設ける考えを示している。

広島vsDeNAの一戦は12-4で広島が快勝。緒方監督は「今日は打線が繋がり活発に得点を上げてくれた。優勝するには明日勝たないといけないので気持ちを変えずに戦っていきたい」と話した。

阪神vs巨人の一戦は7-2で巨人が勝利。高橋監督は15安打7得点の打線について「よく繋いでくれたと思う。効果的で良い攻撃は出来た」と話した。

ヤクルトvs中日の一戦は2-1でヤクルトが勝利。真中監督は原について「先頭打者を出しながらもしぶとく粘れていた。しばらく勝ちがついてなかったので良かった」と話した。

プロ野球の順位を伝えた。

大相撲秋場所。日馬富士vs北勝富士の一番は北勝富士が勝ち2場所連続の金星を上げた。

北勝富士のしこ名の由来を紹介。八角親方の現役時代のしこ名「北勝海」から来ており、富士は「北の富士」から来ていることを伝えた。

大相撲秋場。照ノ富士vs阿武咲の一番は阿武咲が勝利。あすの横綱との一番について「楽しみ。しっかり自分の相撲を取りたい」とコメントした。

大相撲秋場・四日目。中入後の勝敗を伝えた。

ACL準々決勝・第2戦。浦和vs川崎の一戦。後半25分にズラタンが合わせて浦和が勝ち越し。その後もラファエル・シルバ、高木俊幸が決め、2試合の合計5-4で浦和が勝利しベスト4進出を決めた。

株式・為替のテロップ。

キーワード
ヤフオク
ソフトバンク
オリックス
工藤監督
バンデンハーク
Kobo
楽天
西武
日本ハム
ロッテ
札幌ドーム
伊東監督
佐々木千隼
大谷翔平
マツダ
広島
DeNA
緒方監督
阪神
巨人
甲子園
高橋監督
ヤクルト
中日
神宮
真中監督
原樹理
日馬富士
北勝富士
大相撲秋場所
八角親方
北の富士
照ノ富士
阿武咲
アジアチャンピオンズリーグ
浦和レッズ
川崎フロンターレ
ズラタン
ラファエル・シルバ
高木俊幸
東証株価指数
日経平均株価

スポット

エネルギー/素材

伊方
高浜
柏崎刈羽
川内

グルメ

でりしゃす 籠原店

レジャー/交通

ヤフオク
札幌ドーム
マツダ
甲子園
Kobo
神宮
平良港

政治/経済/地方自治体

気象庁

流通

でりしゃす 連取店
でりしゃす 六供店
でりしゃす 熊谷店

金融/保険

日本年金機構
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送