首都圏ニュース845 2017年9月13日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビの関東地方で1996年4月から放送されているローカルニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月13日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

群馬県と埼玉県の惣菜店「でりしゃす」4店舗で販売されたポテトサラダなどを食べた23人が腹痛を訴え相次いでO157が検出された問題で、jこのうち前橋市の六供店ではポテトサラダなどを食べた9人からO157が検出されていたが新たに同店で販売されたタケノコやエビの炒め物を食べた都内の3歳女児からO157が検出され死亡してたことが判明。女児はポテトサラダなどのサラダ類は食べておらず、他の患者と同じく先月11日に販売されていたものをその日のうちに食べその後O157による溶血性尿毒症症候群に発症し今月8日に死亡したという。この店ではふたのない状態で大皿で販売されトングを別の総菜にも使いまわせる状態だったという。保健所は炒め物が調理されたあと菌が付着し、二次的汚染が広がった可能性があるとの見解を示した。管理が不十分な点が今回見かけられたという。

東京都太田区のマンションで3歳児が死亡し、その母親と同居していた無職の被告が暴行を加えて死亡させたとして傷害致死の罪に問われた。被告側は傷害致死の罪を認めた一方、暴行の一部を否定し争っていた。今日の裁判で被告側の主張が退けられ、懲役8年が言い渡された。

都民ファーストの会は野田数前代表が小池知事の特別秘書として、都政の課題により力を入れたいとして代表を退き、小池知事の衆議院議員時代の秘書で都議選で当選した荒木千陽氏が新代表に就任した。荒木新代表は都民ファーストの視点で都政をチェックしていくと抱負を述べ、さらに党所属議員による選挙の実施も含め代表の選考方法を見直す考えを示した。

14世紀半ばに元から日本に伝わったとされる「繍字法華経」が千葉県館山市の館山市立博物館で公開されている。繍字法華経は、白い絹布に法華経の経文を刺繍の技法で縫い取ったもの。博物館では千葉県内と京都市に伝わった3点を展示している。館山市の那古寺に伝わるものは縦約40cm、横4m40cmで藍色の糸で経文を表現しているが、仏を示す「佛」の字にだけは金ぱくを使った糸が使われている。繍字法華経は来月1日まで公開されている。

東京の昭和記念公園の約1000株のカクトラノオが見頃を迎えている。今週いっぱいまで楽しめる。

キーワード
前橋市保健所
でりしゃす籠原店
でりしゃす 六供店
でりしゃす 熊谷店
でりしゃす 連取店
O157
前橋市(群馬)
溶血性尿毒症症候群
東京地裁
太田区(東京)
都民ファーストの会
野田数前代表
小池知事
荒木千陽氏
繍字法華経
館山市立博物館
法華経
那古寺
館山市(千葉)
京都市(京都)
昭和記念公園
東京都
カクトラノオ

Flash (ニュース)
20:52~

新潟県長岡市出身の旧日本海軍の連合艦隊司令長官だった山本五十六が、ハワイの真珠湾を攻撃した際に艦上で指揮をとった戦艦「長門」の甲板に掲げられていた軍艦旗がハワイのホノルル市にある戦艦ミズーリ記念館に保管されていたが、来月上旬に姉妹都市の長岡市に寄贈されることになった。

子どもの患者の不安・ストレスを和らげる活動をするファシリティドッグが、横浜市の病院に派遣された。メスのゴールデンレトリーバーのアニーに任命書が渡され、子どもたちが歓迎した。この病院には5年前から派遣されているオスのエイリーもいる。

秋の七草の一つであるオミナエシが、埼玉県長瀞市の真性寺には約2500本植えられていて、見頃を迎えている。今月下旬まで楽しめるという。

プロ野球の速報を伝えた。

キーワード
山本五十六
長門
戦艦ミズーリ記念館
長岡市(新潟)
ホノルル市(アメリカ)
真珠湾
ファシリティドッグ
南区(神奈川)
ゴールデンレトリーバー
真性寺
秋の七草
長瀞町(埼玉)
オミナエシ
広島
DeNA
阪神
巨人

気象情報 (ニュース)
20:55~

新橋からの中継映像と台風情報、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
新橋(東京)
台風18号
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送