ニュースチェック11 2017年5月19日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン)は、NHK総合で、2016年4月4日から放送中のニュース情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月19日(金) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

青井実、長尾香里の挨拶。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

宮崎駿監督が引退を撤回し、長編アニメーション映画を作り始めたことが分かった。宮崎は「作るに値する題材を見出したからにほかなりません」と説明し、「年齢的には今度こそ本当に最後の監督作品になるでしょう」と述べている。公開の時期は決まっていないという。

キーワード
宮崎駿
スタジオジブリ

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:16~

音楽:中田ヤスタカ

『平泳ぎで世界記録保持者対決』、『3.8億円強盗事件前に 神奈川を走行』など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
中田ヤスタカ

CHECK 社会 (ニュース)
23:16~

先月福岡市で現金3億8000万円余が奪われた事件で、防犯カメラの映像の解析などを行った結果、犯行に使われたとみられる白いワゴン車が、事件の1週間前に神奈川県内から高速道路に入る様子が分かった。警察はさらに詳しい足取りを調査している。

先月、仙台市でマンションから飛び降りて死亡した中学2年の男子生徒について、いじめがあったとして調査している仙台市教育委員会は市議会の委員会で、2人の教諭から体罰を受けていたことを明らかにした。2人の教諭は体罰を認めているという。

広島中央警察署で詐欺事件の証拠品として保管されていた現金8500万円余が盗まれた事件で、広島県警察本部の本部長は、県議会の委員会で謝罪し、容疑者の検挙に全力をあげる考えを示した。

広島市が夫からDVを受けていると訴えた女性の住所を記載した書類を誤って別居中の夫に送付していたことが分かりました。この書類をもとに、夫が女性の住居を訪れ、転居せざるを得なくなったということです。このため広島市は、女性に謝罪したうえで、慰謝料と転居費用として30万円余を賠償した。

スタジオの長尾はDV被害者の住所流出のニュースについて、同じようなケースが各地で相次いでいるとし「自治体側はしっかりとした再発防止策をとってもらいたい」と話した。

キーワード
中央区(福岡)
仙台市(宮城)
広島中央警察署
広島市(広島)
八街市(千葉)
世田谷区(東京)

CHECK 国際 (ニュース)
23:20~

去年の大統領選挙で、ロシアによる干渉があったとされる問題で、特別検察官が任命され、トランプ大統領への追及が強まっている。トランプ大統領は「これは魔女狩りだ。ロシアと我々には何の繋がりもない」と述べている。トランプ大統領は19日から初の外国訪問として、中東・ヨーロッパを訪問する予定だが、どのような成果をあげることができるか注目される。

トランプ大統領が新しい駐日大使に氏名したウィリアム・ハガティ氏が議会の公聴会に臨み、初めて公の場で対日政策について発言し、日本の市場開放実現に意欲を示した。議会の承認が得られれば、ハガティ氏は今年の夏にも日本に着任する予定。

北朝鮮への制裁決議の履行状況を調べている国連安全保障理事会の専門家パネルのコンピューターが、何者かにハッキングされたことが分かった。

イランで大統領選挙の投票が行われた。再選を目指す捕手穏健派のロウハニ大統領は対話路線の継続を訴えており、対するライシ前検事総長は反米の保守強硬派である。トランプ政権がイランへの圧力を強めつつある中、有権者が対話路線と強硬路線のどちらを選択するのかが焦点。

イラン大統領選挙のニュースについて、スタジオの長尾はライシ師が当選するとアメリカとの関係に影響があると話し、日本企業のイランでの活動への悪影響についても説明した。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
ウィリアム・ハガティ氏
ロウハニ大統領
ライシ前検事総長
ライシ師
アフマディネジャド前大統領
オバマ前大統領
テヘラン(イラン)

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:27~

アメリカの現代画家のジャン・ミシェル・バスキアが描いた無題の作品、18日競売にかけられ、約123億円で落札された。落札したのはゾゾタウンの運営会社社長の前澤友作さん。

上野動物園のジャイアントパンダ・シンシンが妊娠した可能性があると昨日発表されたことを受けて、多くの人が開園とともに訪れた。

沖縄県石垣市の旧石器時代の遺跡から見つかった人の全身の骨について、沖縄県立埋蔵文化財センターなどが分析した結果、これまで国内最古とされていた骨よりさらに1000年古い、約2万7000年前の骨であることが分かった。遺跡からは複数の骨が見つかり、埋蔵文化財センターは旧石器時代の墓だったと考えられると指摘し、国内で見つかるのは初めてだとしている。

今日ソーシャルメディアなどで話題になったワードは「恋に落ちる音」。「恋に落ちるって皆はどんな音だと思っているんだろう」というツイッターでの問いかけが拡散され、多くのコメントが投稿された。

キーワード
ジャン・ミシェル・バスキア
前澤友作さん
上野動物園
リーリー
シンシン
沖縄県立埋蔵文化財センター
石垣市(沖縄)
ツイッター

ニュース (ニュース)
23:30~

熊本地震で大きな被害を受けた熊本城で本格的な復旧工事が始まっており、今日その様子が報道陣に公開された。市民は「じっくりもとの姿に戻ってもらいたいと思っています」などと話した。

熊本城の復興を願う企画として、「復興城主」という熊本城の復旧のための寄付金を集めるものを紹介し、その学が10億円を突破したと伝えた。

キーワード
熊本城
熊本地震

CHECK スポーツ (ニュース)
23:33~

大相撲夏場所 6日目。稀勢の里は大栄翔に勝利し、4勝2敗。

玉鷲は高安に勝利した。

宇良は体重差60キロの逸ノ城と対戦し、肩透かしで勝利した。

大相撲夏場所 六日目の上位陣の結果を伝えた。

東京辰巳国際水泳場で行われた水泳ジャパンオープン。男子100m平泳ぎ決勝では200mの世界記録保持者 渡辺一平と100mの世界記録保持者のピーティが対決。1位はピーティ。渡辺一平は自己ベストを更新したが3位となった。渡辺は「(ピーティは)隣の隣であまり泳ぎを見られなかったが何が違うかはまだ僕自身わかっていない。今日の映像を見返して少しでも近づけるよう頑張りたい」と語った。

プロ野球 楽天 対 ロッテ。延長10回にロッテが4-3のサヨナラ勝ちで連敗を脱出した。タイムリーを放った根元俊一は「ホッとしてます」と語った。

日本ハム vs オリックス。杉谷拳士が復帰初日に左右どちらでも出塁し、7-2で日本ハムが勝利した。

西武 vs ソフトバンク。上林誠知のタイムリーなどで2-1でソフトバンクが勝利した。上林誠知は「気持ちよかったです」と語った。

ヤクルト vs 阪神。原樹理の好投などにより、4-2でヤクルトが勝利した。原は「この場に立てて本当に嬉しく思う」と語った。

DeNA vs 巨人。マギーのタイムリーなどで、5-3で巨人が勝利した。

中日 vs 広島。ビシエドが延長10回でホームランを放ち、5-3中日が勝利した。

サッカーJ1 鹿島 vs 川崎。阿部浩之などのゴールなどで3-0で川崎フロンターレが勝利した。

キーワード
稀勢の里
大栄翔
大相撲夏場所
玉鷲
高安
宇良
逸ノ城
ジャパンオープン
渡辺一平
ピーティ
東京辰巳国際水泳場
ロッテ
楽天
根元俊一
杉谷拳士
日本ハム
オリックス
上林誠知
ソフトバンク
西武
原樹理
ヤクルト
阪神
マギー
巨人
DeNA
ビシエド
中日
広島
阿部浩之
鹿島アントラーズ
川崎フロンターレ

CHECK 政治 (ニュース)
23:44~

共謀罪の構成要件を改めて、テロ等準備罪を新設する法案は、衆議院法務委員会で、民進党や共産党などが抗議するなか採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会の賛成多数で、修正のうえ、可決された。国会周辺では法案に反対する人達が集会を開き、声をあげた。与党側は、来週23日に衆議院本会議を開いて、法案を可決して、参議院に送りたい考えだが、野党側は廃案に追い込みたい考えで、法案の衆議院通過をめぐる与野党の攻防は山場を迎える。

国家戦略特区に指定された愛媛県今治市で計画されている学校法人「加計学園」が運営する大学の獣医学部の新設をめぐり、民進党は「文部科学省が内閣府から『総理の意向だと聞いている』と伝えられたなどとする文書を作成しているのではないか」と指摘している。これを受けて松野文部科学大臣は「該当する文書の存在は確認できなかった」と発表した。

18日に沖縄県の尖閣諸島の沖合で、日本の領海に侵入した中国海警局の船の付近で小型無人機のドローンのようなものが飛んでいるのが確認された。稲田防衛大臣は自衛隊が緊急発進=スクランブルしていたことを明らかにした。そのうえで稲田大臣は「深刻なわが国の主権に対する侵害だ。領空侵犯にも当たると考えている」と述べた。中国外務省の華春瑩報道官は、19日の記者会見で、「あるメディアが空撮のために行ったものだ」と説明し、「その島は中国の固有の領土だということだ。日本側の申し入れや抗議は、当然、受けいれない」と反論した。

キーワード
民進党
共産党
自民
公明
衆議院法務委員会
テロ等準備罪
今治市(愛媛)
松野文部科学大臣
加計学園
中国
尖閣諸島
稲田防衛大臣
華春瑩報道官
ドローン
領空侵犯

CHECK ビジネス (ニュース)
23:47~

日本郵便は来月の郵便料金の改定に伴って、新たに販売している往復はがき1400万枚に印刷ミスがあったと発表した。すでに販売したものも含めて、印刷ミスのあった往復はがきはそのまま使用できるという。日本郵便は「今後は印刷のチェック体制を強化していきたい」としている。

水素を燃料にした次世代のエコカー、燃料電池車の普及を後押しするため、自動車メーカーや石油元売り大手など11社が、共同で水素を車に充てんする水素ステーションを整備する新会社を設立することになった。燃料電池車は水素ステーションの数が全国で90か所程度にとどまっていることから、電気自動車などと比べて普及が進んでいない。

自動運転技術を使った宅配サービスの実現を目指す実験が、神奈川県藤沢市で行われている。実験は宅配ボックスを積んだワゴンタイプの車をドライバーが運転して行われ、利用者が指定した場所と時間の情報に基づいて宅配拠点を出発する。到着の3分前に自動音声の電話があり、利用者は車のドアを開けて宅配ボックスに暗証番号などで荷物を受け取る。ヤマト運輸情報ネットワーク戦略課の畠山和生課長は、「われわれが手を動かさずにお客様に車の中から受け取って頂く今までにないサービス。今の人材不足も解消できるかと少しは期待している」と話した。

キーワード
日本郵便
往復はがき
トヨタ
日産
ホンダ
JXTGエネルギー
燃料電池車
水素ステーション
藤沢市(神奈川)
ヤマト運輸
自動運転

地域のニュース (ニュース)
23:49~

通常のにんにくの5倍から10倍ほどの大きさで、吉野ヶ里町特産の特大のにんにく「吉野ガーリック」の収穫が始まっている。町内でただ1人吉野ガーリックを生産している地元の農家、松本茂さんの3アールの農業用ハウスでは、去年9月ごろに植えたにんにくが成長し、収穫が始まっている。松本さんは、スコップで地面を掘り起こし、一つ一つ収穫した。このあと、1か月ほどかけて乾燥させるために2個から4個ずつをひもで結んで、隣接する農機具小屋の軒下につるした。松本さんによると、今シーズンは、例年並みの5000個ほどの収穫を見込んでいるということで、にんにくは、町内の道の駅で販売されるほか、通信販売で全国の消費者にも販売されているという。

野球のニュースで原樹理の字幕が間違っていたことを訂正した。

キーワード
NHKニュースサイト
吉野ガーリック
松本茂さん
佐賀県
吉野ヶ里町(佐賀)
原樹理

気象情報 (ニュース)
23:51~

全国の気象情報、予想気温などを伝えた。

外国為替情報などのテロップ。

BGM きょうの1曲♪:「スーパーカラフル」スムルース

きょうの1曲♪はスムルースの「スーパーカラフル」。きょうは1人の方から「誕生日です、お気に入りを流してください」、もう1人の方から「独り立ちした息子の誕生日です、息子の好きな曲をお願いします。」というメッセージが届き、スタジオでは「親子かな?いずれにしてもおめでとうございます」とお祝いの言葉を述べエンディングとなった。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
スムルース
スーパーカラフル
中田ヤスタカ
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送