NHKニュース おはよう日本 2017年3月21日放送回

放送日 2017年3月21日(火) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と出演者の挨拶。

連休中は晴れが多かったが、きょうは一変して全国的に雨というところが多いと話した。

気象情報 (ニュース)
04:30~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

百条委員会はきのう石原元知事を証人として呼んだ。石原元知事は豊洲への移転を決めた責任は認めた一方、重要局面では知事の了解を得ていたという当時の都庁幹部の証言について「担当者に一任して記憶がない」などを繰り返し詳細な経緯は明らかにならなかった。また、小池知事は安心と安全を混同している。早期に移転すべきと主張した。百条委員会は計22時間質疑したが、全体として新事実は出なかった。来月4日に都の元幹部3人を呼び質疑継続するほか、一部の会派からは石原元知事を再度呼ぶべきという意見も出ている。

イギリス政府はEUトゥスク大統領の事務所に離脱通知を29日に行う意向を伝えた。デービスEU離脱担当相は「イギリスのすべての地域やEU加盟国にとってより良い合意を目指す」と話した。メイ首相はEU域内からの移民の流入制限などの方針を示している。EUは離脱交渉が終わるまで自由貿易協定の交渉に応じない構えを見せている。離脱への課題はEUの予算の分担金の扱いなどがあげられる。

囲碁の世界大会「ワールド碁チャンピオンシップ」が開かれ、日本・中国・韓国のトップ棋士3人と人工知能「DeepZenGo」が参戦する。井山裕太九段は「精一杯大会を盛り上げられるように頑張りたい」と話した。「DeepZenGo」開発者加藤英樹さんは「待ちに待った対局を見られるのが一番わくわくしている」と話した。

キーワード
百条委員会
石原元知事
豊洲
トゥスク大統領
デービスEU離脱担当相
EU
メイ首相
ワールド碁チャンピオンシップ
DeepZenGo
井山裕太九段
加藤英樹さん

スポーツニュース (ニュース)
04:36~

大相撲春場所9日目稀勢の里vs琴奨菊の対戦は、突き落としで稀勢の里が勝利した。

豪風vs高安の対戦は、はたきこみで高安が勝利した。

大相撲春場所9日目の結果を伝えた。

センバツ2日目第1試合高岡商vs盛岡大付の対戦は、延長10回高岡商が9-8と勝ち越したが、その裏盛岡大付が2点取り10-9と逆転サヨナラ勝ちを収めた。

センバツ2日目の結果を伝えた。

キーワード
大相撲春場所
稀勢の里
琴奨菊
豪風
高安
照ノ富士
日馬富士
荒鷲
鶴竜
センバツ
高岡商
盛岡大付
林一樹選手
前橋育英
中村

各地の気象情報 (ニュース)
04:39~

札幌・東京都心・大阪の現在の様子と日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪市(大阪)

特集 (ニュース)
04:40~

霧島連山の麓にある全校児童7人の都城市立御池小学校が休校する。この学校では独自の授業として少人数でも演奏できるトーンチャイムを取り入れた。トーンチャイムとは降ることで取り付けてあるハンマーが金属製の筒にあたり音が出る楽器。大きな古時計、見上げてごらん夜の星を、などがレパートリーだ。週一回の練習を重ねたこどもたちが休校式で最後の演奏を披露した。

形状記憶合金を使い新たな商品を開発した。開発したのは愛知教育大学北村一浩教授と釣具などを製造している加工メーカーである。製造過程のポイントは元の形に戻る温度を何度に設定するかである。検討の結果25℃で元の形に戻る形状記憶合金を作った。元の形に戻る力を効果的に使うため直径1.5mmの形状記憶合金の棒を6本束ねて使う。形状記憶合金を作業補助具にどのように組み込むのか運動機能に詳しい専門家も加わって検討した。開発から5年完成した作業補助具は介護の現場で使われている。

キーワード
都城市立御池小学校
トーンチャイム
大きな古時計
見上げてごらん夜の星
形状記憶合金
愛知教育大学
星城大学
大府市(愛知)
知多市(愛知)

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

日本付近に低気圧がふたつある。南にある低気圧がこのあと急速に発達して関東沖に移動する。広い範囲で北寄りの風が吹き、冷たい雨が降る。

全国の各種天気予報。

世界の主要都市の気象情報。

経済情報 (ニュース)
04:58~

為替と株の値動き。

キーワード
為替
ダウ平均
日経平均
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送