ニュースウオッチ9 2017年2月17日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に放送されているニュース番組である。略称は“NW9”。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月17日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

金正男氏殺害事件。拘束されたインドネシア人の女は、夫・息子・義理の母親の4人で暮らしていた。夫が経営する縫製業を手伝うも4年ほど前に夫とマレーシアに移住した。近所の人は「彼女はそれほど社交的ではなく、こちらが挨拶したときだけ返してくれた」「寡黙で普通の人」と語った。韓国KBSは「ナイトクラブで働いていたという情報もある。ある男性から他人の注目をあびる行動を手伝えば100ドルあげると提案され、応じたと言われている」と伝えた。容疑者は今月2日にインドネシアバタム島を出発し、マレーシアに向かっていた。そして入国の前に一昨日拘束された女性容疑者と連絡を取り合っていたという。

金正男氏殺害事件。一昨日拘束された女は事件前クアラルンプール国際空港から北に7キロ離れた地区のホテルを転々としていた。事件前日にチェックインしたホテルには大きなぬいぐるみを持ってチェックインし、ネット環境が良い部屋を選び、フロントではさみを借りた。部屋で髪を切ったとみられる。

金正男氏殺害事件。今日拘束された女は「男からいたずら動画への出演を頼まれた」と供述している。地元メディアは女2人はアジア人男性と3ヶ月前・1ヶ月前に知り合い、男性が動画撮影を提案され、男性の立ち会いのもと何度も練習し、やり方を覚えたと伝えた。事件前日には空港で液体をかけ合うような様子を監視カメラが捉えていたとも伝えている。韓国KBSは「男らは近くのレストランで犯行を最後まで見守っていたようだ。北朝鮮が外国人に依頼した請負殺人の可能性が高い」と伝えた。警察は拘束した女2人を連れて空港で実況見分をし、事件関与の疑いのある男数人について捜査している。

弟の金正恩が最高指導者になって以来、発言を控えてきた金正男氏、取材をした東京新聞五味洋治編集委員は会見を開き「彼の主張を簡単に要約すれば北朝鮮の体制のあり方に批判的だった。権力の世襲は社会主義体制とは合わず、指導者は民主的方法で選ばれるべきと言っていた。彼なりの決心で北朝鮮の体制の批判をしたのだと思う」「キム・ジョンイル総書記と全国を歩き経済的な開発の状態を視察したそうだ。意見が合わず仲違いし彼の生活は荒れ 最終的に北朝鮮を去ることになったと」「(日本の飲食店では)韓国系・北朝鮮系・一般の日本人もいて一緒に歌をうたい、酒をに飲んで楽しんでいた。いつかこういう風に世界に壁がなくなればいいと思ったものだ。彼の言葉をより多くの人に知ってもらい、北朝鮮を変えていく力につながればいいなと」と語った。

北朝鮮の体制を批判したり、指導部の内情を暴露した人が狙われる事件はこれまで繰り返し起きている。1997年にはジョンナム氏のいとこの男性が射殺されている。男性は韓国に亡命し、北朝鮮に関する暴露本を出版、工作員による殺害と捜査当局が断定した。小型の懐中電灯を改造し、弾に毒薬を仕込んだもので殺害された。韓国政府は北朝鮮から韓国に亡命している脱北者の警護強化を決定した。

朝鮮中央テレビはキム・ジョンイル総書記生誕75年を祝う様子を伝えた。これまでのところ事件については一切触れていない。北朝鮮は遺体の早急な引き渡しをマレーシア側に求めているとみられ、北朝鮮大使館関係者が病院に7時間滞在したこともある。マレーシア警察幹部は親族からまだ接触がないため、すぐに引き渡すことはない。

金正男氏殺害について。河野憲治は「北朝鮮から反応のようなものが見えてこない。現地での捜査で事件につながる手掛かりが出てくるかに期待したい」とコメントした。

トランプ大統領は就任後、初の単独記者会見を行った。この中で、トランプ大統領は「この短期間で、これほど成果を上げた大統領はほかにいないだろう」と自画自賛。一方で、「混乱状態にあると報道されているが、政権はよく調整された機械のように動いている」と述べ、政権運営は順調だと主張し、メディア批判を展開した。30年前に出版された自伝では「私が心がけているのは記者たちとは正直に話すということだ」と述べていたが、今日の会見では記者の発言を遮る場面などがあった。

トランプ大統領は就任後、初の単独記者会見を行った。フリン氏が辞任したことを受け、ロシアとの関係についての質問があり「私はロシアと何もしていないし、何年も電話なんてしていない。ロシア人とは話さない。話す相手もいない」とした。米メディアは大統領補佐官の後任への就任要請の海軍の退役仲将が就任を断ったと伝えた。7カ国の人の入国を一時的に禁止する大統領令が裁判所の仮処分で執行されていないことについては「入国禁止は極めてスムーズに導入されたのに裁判所が悪かった。ひどい法廷だ。国の安全にとって悪い決定だった」と語った。トランプ大統領は来週新たな大統領令に署名する考えを表明も詳しい内容は説明しなかった。全米各地では「移民がいない日」と第されたストライキが起こり、従業員がストライキのため出勤せず、飲食店の休業が相次いだ。会見の最後には「アメリカを分断させたのはドナルド・トランプではない。8年間もオバマ大統領だったし、その前から分断された国家だったのだ。私は分断を無くすことに全力を尽くす」と語った。

トランプ大統領の会見について。河野憲治は「トランプ大統領は報道官などのメディア対応について不満をもっていて、俺に任せろと言わんばかりに出てきたと言われている。しかし相変わらずのメディア批判のオンパレード。ツイッターのトランプ砲などと比べれば記者と直接向かい合うというのは良いことじゃないか」と語った。

17日は沿岸部を中心に南よりの風が強まり、東日本と西日本の各地で春一番を観測したほか、全国的に気温も上昇し、各地で4月上旬から6月上旬並みの暖かさとなった。成田空港では強風で着陸できない便もあった。気象庁は「関東地方と北陸地方、四国地方、それに九州南部・奄美地方で春一番が吹いた」と発表した。

17日は全国的に気温が上昇。最高気温は宮崎県西都市で24度、東京青梅市で23.8度となった。東京台東区のかき氷屋には行列ができた。横浜中区のスケートリンクでは氷が溶けてしまい、営業取りやめとなった。

暖かくなると話題に上がるのが花粉症。都内の耳鼻咽喉科の診療所には症状を感じ始めた人が集まった。例年春一番が吹いたあと患者数も増えるという。遠藤耳鼻咽喉科アレルギークリニック院長は「春一番が飛び始めのことが多い。家の中でマスクをして顔になじませて出かける習慣をつけてもらうといい」と語った。

17日は全国的に気温が上昇。鳥取市では雪解けが進んだ。これから明日にかけては冬型の気圧配置が強まる見込みで、あすの日中の最高気温は各地できょうより10度前後下がる見込みとなる。気象庁は北海道などを中心に暴風雪などに警戒を呼びかけている。

渋谷の現在の様子と気象情報を伝えた。

キーワード
マレーシア
バタム島
クアラルンプール国際空港
金正男
韓国KBS
金正男氏
金正恩
キム・ジョンイル総書記
五味洋治編集委員
東京新聞
ジョンナム氏
北朝鮮
韓国
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
トランプ自伝 不動産王にビジネスを学ぶ
フリン氏
大統領令
シカゴ(アメリカ)
中野区(東京)
富山県
成田空港
春一番
気象庁
台東区(東京)
西都市(宮崎)
青梅市(東京)
横浜(神奈川)
品川区(東京)
遠藤耳鼻咽喉科アレルギークリニック
花粉症
鳥取市(鳥取)
北海道
暴風雪
渋谷(東京)

today’s watch (ニュース)
21:26~

作曲家の船村徹さんが死去したと伝えた。戦後初のミリオンセラーの「王将」は船村徹さんが作曲した作品だと伝えた。船村徹さんは他にも色々なヒット曲を出してきた。愛弟子の鳥羽一郎さんや北島三郎さんは見守ってほしいと語った。船村徹さんは去年作曲家として文化勲章を受賞していると伝えた。

東京・大田区のマンションで女性に集団で乱暴したなどとして千葉県の医師らが逮捕された事件で、医師らはパーティーと称して女性を誘い、「罰ゲーム」という名目で大量の酒を飲ませ、抵抗できない状態にしていた疑いのあることが警察への取材でわかった。警察は当初から乱暴する目的だったと見て捜査している。去年4月、東京・大田区のマンションで、当時、10代の女性に酒を飲ませたうえ集団で乱暴したとして、千葉県の船橋中央病院の医師や、東京慈恵会医科大学附属病院の医師、東京の東邦大学の医学部の学生が逮捕された。上西容疑者はマンションの部屋で、ほかにも複数の女性を乱暴するなどしたとして逮捕・起訴されているが、その後の調べで、3人はパーティーと称して女性を誘い、「罰ゲーム」という名目で大量の酒を飲ませ、抵抗できない状態にしていた疑いのあることが警察への取材でわかった。警察は当初から乱暴する目的だったと見て捜査している。

贈賄や横領などの疑いで特別検察官に逮捕されたサムスン電子の副会長。特別検察官側は、副会長が、グループ企業どうしの合併に加えて、グループ内の株式持ち合いに関して、大統領府に不正な協力を求め、それらの見返りにパク・クネ大統領や大統領の長年の知人の側に巨額の資金を拠出したと見ている。特別検察官側は、副会長の調べを18日から本格化させて、贈賄容疑などの立証に全力を尽くす方針を示した。サムスン電子の株価は、一時、2%近く下落した。捜査が進展すれば、国民の間でパク大統領に対する批判が改めて高まるとみられ、大統領の弾劾をめぐる憲法裁判所の判断に影響を与えるのか、注目が集まっている。

イラクとパキスタンでIS関与とみられる爆弾テロが相次いだ。犠牲者は計120人超え。バグダッドでは商店街の車が爆発し、少なくとも51人が死亡、治安当局はISの犯行と見て捜査している。シンド州の宗教施設で男が爆弾を爆発させ、少なくとも70人が死亡。アマーク通信がISの犯行だと伝えた。

キーワード
船村徹さん
王将
別れの一本杉
風雪ながれ旅
矢切の渡し
鳥羽一郎さん
北島三郎さん
文化勲章
兄弟船
船橋中央病院
東京慈恵会医科大学附属病院
東邦大学
大田区(東京)
パク・クネ大統領
サムスン電子
バグダッド(イラク)
シンド州(パキスタン)
IS
アマーク通信
テロ

ニュース (ニュース)
21:32~

岸田外相は訪問先の中国で王毅外相と日中外相会談して、対北朝鮮の国連決議について、常任理事国として着実に制裁を履行するように求めたと伝えた。これに王毅外相も決議を履行していく考えを示したと伝えた。また王毅外相は中国の「一つの中国」の原則を強調したと伝えた。また岸田大臣は尹炳世外相とも会談して、慰安婦問題の少女像撤去について話し合ったと伝えた。

世界初の深海探査レースに日本が参加することになったと伝えた。狙いは海底資源の開発だと伝えた。優勝賞金は4億5000万円だと伝えた。レースには海洋研究開発機構や東京大学で作るチームで参加する。日本周辺にはメタンハイドレートなどの地下資源がまだあると伝えた。レースでは短時間で広範囲の探査が必要になってくる。そこで西田祐也がレースへの意気込みを語った。

スタジオでは世界初の深海探査レースについて話題になった。今回のようなレースによってこの分野での日本の技術が向上すればいいと話題になった。

広島の原爆で被爆した人を親に持つ、被爆二世の20人が、世代を越えて原爆による健康被害が起きると指摘されているのに、被爆者と同じ支援を受けられないのは憲法違反だとして、国を訴える裁判を起こした。同様の訴えは長崎でも起こさえると伝えた。厚生労働省は現時点ではコメントできませんと語っている。

国立感染症研究所によると1週間で医療機関で受診を受けたインフルエンザ患者は、1医療機関あたり28.57人で、前週から48万人減少したと伝えた。専門家は流行のピークは去ったが、まだ注意が必要だと語っている。

総務省が発表した家計調査によると去年の消費支出は3年連続で減少だと伝えた。主な要因は交際費や小遣いの減少、自動車への支出の減少によるものだと伝えた。

中国放送の元アナウンサーの被告男性が窃盗の罪に問われている裁判で、最高裁判所で弁論が開かれた。弁護側は無罪を主張、検察側は上告を退けるように求めたと伝えた。しかし1審と2審の有罪判決が見直される見通しだと伝えた。

キーワード
岸田外相
王毅外相
日中外相会談
トランプ大統領
一つの中国
尹炳世外相
慰安婦問題
東京大学
海洋研究開発機構
しんかい6500
かいこう
メタンハイドレート
広島県
長崎県
崎山昇さん
原爆
厚生労働省
国立感染症研究所
インフルエンザ
総務省
中国放送
最高裁判所

Sports9 (ニュース)
21:44~

スキージャンプW杯で高梨沙羅が歴代最多に並ぶ通算53勝目をあげて帰国したと報じた。高梨沙羅選手は「次に向けて戦っていきたい」と意気込みを語った。

アイスホッケー女子の日本代表が冬のアジア大会へ向けて攻撃の連携を確認する練習を行った。日本代表の久保英恵選手は調子の良さを見せていた。大澤ちほ選手は「レベルアップしていかなくてはいけない」と意気込みを語った。

スピードスケートの高木美帆が注目されている。アジア大会について高木美帆選手は「地元でアジア大会ができるのはありがたいことだと感じている」と語っている。高木美帆選手は世界距離別選手権の1500mで3位に入っている。飛躍の要因は徹底した下半身の強化だと伝えた。高木美帆選手は地元のために金メダルをとる目標で臨むと語った。

平昌五輪で採用されるカーリングミックスダブルスについて小笠原歩選手と阿部晋也選手が意気込みを語った。小笠原歩選手は「いいペアになると信じて戦い抜きたい」と語った。

ドジャースの前田健太投手の2年目のキャンプがスタートした。ブルペンでは31球を投げ込んだ。前田健太投手は先を見据えた調整を行っている。前田健太投手は「じっくり作っていけたらいい」と意気込みを語った。

マーリンズのイチロー選手はオリジナルTシャツでキャンプインした。トレーニングでは専用のマシンを運び込んで汗を流した。

ヤンキースの田中将大投手は3年連続の開幕投手に指名されている。キャンプ2日目で初めてブルペン入りした。初ブルペンには満足した様子だったと伝えた。

マリナーズの岩隈久志投手は今年に入って初のブルペンだ。そこでフォームを確認しながら変化球を中心に様子を確認したと伝えた。

キーワード
高梨沙羅選手
スキージャンプW杯
久保英恵選手
堀珠花選手
大澤ちほ選手
アジア大会
高木美帆選手
世界距離別選手権
小笠原歩選手
平昌五輪
ドジャース
前田健太投手
マーリンズ
イチロー選手
ヤンキース
田中将大投手
マリナーズ
岩隈久志投手

気象情報 (ニュース)
21:55~

北海道江差町の様子と気象情報が伝えられた。

キーワード
江差町(北海道)

エンディング (その他)
21:59~

エンディング映像。

経済情報のテロップ。

ニュースウオッチ9の公式ツイッターアカウントのテロップ。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
円相場
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送