首都圏ネットワーク 2017年2月17日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュース・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月17日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

関東各地で強まった風。気象庁は、春一番を観測したと発表した。

キーワード
成田空港
気象庁
八街(千葉)
春一番

オープニング (その他)
18:11~

今日のラインナップを紹介。作曲家の船村徹さんが亡くなったニュースや、アスクルの倉庫火災、東京マラソンのテロ対策などについて伝える。

キーワード
船村徹さん
アスクル
東京マラソン

ニュース (ニュース)
18:11~

震災の津波で大きな被害を受けた岩手県沿岸部を中心に視察した小池知事。釜石市では3年前に全線での運転を再開した三陸鉄道の釜石駅を訪れ、中東のクウェートの支援で購入した車両に乗り込んだ。大槌町では東京大会のレプリカが各地を巡るフラッグツアーのイベントが行われた。小池知事から岩手県の達増知事に大会の旗が手渡された。このあと小池知事は達増知事と会談。東京大会を通じて被災地の支援に力を入れる考えを示した。

気象庁はきょう、関東地方で春一番を観測したと発表した。去年より3日遅い観測となった。南からの強い風は、暖かさも運んできた。各地で4月中旬から6月上旬並の暖かさとなった。赤レンガ倉庫では、毎年この時期に特製の屋外スケートリンクが人気を集めているが、今日は氷が溶けてしまい営業ができなくなっていた。あす・あさっては通常通り営業する予定だという。あすは一転し、日中の最高気温がところにより10度前後下がる見通し。

東京・大田区のマンションで女性に集団で乱暴したなどとして千葉県の医師らが逮捕された事件で、医師らはパーティーと称して女性を誘い、「罰ゲーム」という名目で大量の酒を飲ませ、抵抗できない状態にしていた疑いのあることが警察への取材でわかった。警察は当初から乱暴する目的だったと見て捜査している。容疑者の1人が勤務していた船橋中央病院の院長と東邦大学の山崎純一学長はきょう、ホームページ上で謝罪のコメントを出した。

「矢切の渡し」や「王将」などのヒット曲で知られる。栃木県出身の作曲家船村徹さんが心不全のため亡くなった。昭和の歌謡界を支えた大作曲家の訃報に首都圏のゆかりの地では悲しみの声が聞かれた。栃木県日光市にある船村徹記念館では記帳台が設けられた。東京・中野区の演歌・歌謡曲の専門店では船村徹さんの数多くのヒット曲を集めたものもある。昭和7年に栃木県で生まれた船村さん。独学で作曲法を学んだ後に昭和28年に作曲家としてデビュー。 春日八郎さんの「別れの一本杉」などのヒットで評価を高めた。昭和36年には村田英雄さんの「王将」が戦後初のミリオンセラーに。「矢切の渡し」は日本レコード大賞を受賞。男の人生や別れをテーマにした演歌のヒット曲を次々に送り出した。大ヒット曲の一つの「矢切の渡し」。歌の舞台となった場所がある。そこは江戸川。今日は船の運行はなかったが、観光に訪れた人たちの姿があり、別れを惜しむ声が聞かれた。福田さんの妻の福田佳子さんは「旦那としてはわがままで最低だが、作曲家としては尊敬している」と話していた。そして、愛弟子の北島三郎さんは「歌手としての父親。この人がいないと今の自分はない。思い出は語り尽くせない。今はもう悔しさ」とコメントした。

オフィス用品の通販大手「アスクル」の埼玉県三芳町にある物流倉庫で起きた火災は、発生から丸一日以上が経ったが、倉庫内の温度が500度に達する場所があるなど消火活動が思うように進まず、火が消し止められるまでには数日かかる見通しだということ。消防は、消火活動を続けるとともに、出火原因を調べることにしている。

きょう午後、千葉県横芝光町にある放電精密加工研究所・成田事業所で爆発が起きて炎上し、従業員の男女3人がやけどなどの大けがをした。警察と消防が詳しい状況を調べている。

羽田空港からの中継映像が流れた。

キーワード
東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー
春一番
東京駅
赤レンガ倉庫
佐倉(千葉)
浦安(千葉)
水戸(茨城)
宇都宮(栃木)
中区(神奈川)
船橋中央病院
東京慈恵会医科大学附属病院
矢切の渡し
大田区(東京)
王将
船村徹さん
船村徹記念館
アスクル
三芳町(埼玉)
男の友情
火災
兄弟船
横芝光町(千葉)
放電精密加工研究所
ビッグショー
放電精密加工研究所 成田事業所
別れの一本杉
春日八郎
NHK紅白歌合戦
村田英雄
鳥羽一郎
NHK歌謡コンサート
細川たかし
日本レコード大賞
北島三郎さん
日光市(栃木)
中野区(東京)
葛飾区(東京)
藤沢市(神奈川)
世田谷区(東京)
江戸川
心不全
羽田空港
達増知事
釜石駅
三陸鉄道
釜石市(岩手)
クウェート
大槌町(岩手)

東京BOX (ニュース)
18:27~

今月26日に迫った東京マラソンを前にテロ対策の訓練が行われた訓練は駅構内に猛毒のサリンを撒いたという想定で行われた。防護マスク等を着けた駅員が倒れた人を救助し、化学防護服を着た警察官が除染等を行った。訓練は、都庁の側の都営大江戸線の都庁前駅のコンコースで行われた。ここは東京マラソンのスタート地点の近くだ。東京マラソンではこれまでもテロ対策に力を入れてきた。空からの監視にドローンを使ったり、警察官がランナーと一緒に走るランニングポリスも導入してきた。今年のフィニッシュ地点は東京駅前の為、例年より警備の人員を増やす等してテロ対策を強化する予定だ。警視庁の副総監は、官民連携のテロ対策でテロを許さない街作りを進めていきたい、等とコメントした。

キーワード
東京マラソン
サリン
笠原俊彦副総監
都庁前駅
ドローン
ランニングポリス
東京駅
警視庁
東京五輪
パラリンピック

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東地方・山梨・静岡の天気予報を伝えた。現在、神奈川県の横須賀市と三浦市に波浪警報が発表されている為、もうしばらく高い波に警戒を続けるよう促した。

キーワード
春一番
横須賀市(神奈川)
三浦市(神奈川)
東京都
波浪警報

ニュース (ニュース)
18:33~

栃木県足利市が先月、観光客等を呼び込むために「素通り禁止足利」というキャッチフレーズを作成した。このキャッチフレーズが今、意外な広がりを示している。このキャッチフレーズは幅広い世代の市民50人余りから意見を聞いて作られた。市内の喫茶店では店長がこのフレーズを客にPRしている。店長は、このフレーズは足利のキャッチコピーとして残ると思う等とコメントした。このフレーズは市民の普段の暮らしの様々な場面でも使われ始めている。宅配で乳酸菌飲料等を販売する会社では、一人暮らしのお年寄りを見守る為に配達員が素通り禁止のバッジをつけている。配達して終わりではなくお年寄りの心や身体の変化を感じ取ろうとする狙いだ。両毛ヤクルト販売足利センターの女性は、バッジをつけることでより声掛けをする意識が高まった、等とコメントした。足利市はこの動きを更に広げようと、地元の高校生達からアイデアを聞いた。高校生からは付箋を使うアイデア等が出された。足利市の広報課職員は、アイデアが新鮮等とコメントした。市民のアイデアがこれからの足利の街を作っていく。

アパート1棟を借りきって108鉢の大麻草を栽培していた疑いでベトナム国籍の男女2人が逮捕され、警視庁は密売目的と見て捜査している。2人は容疑を否認したり黙秘したりしている。去年11月に警視庁が別の事件の捜査でアパートを捜索したところ、大麻草約400鉢が栽培されているのが見付かっていた。

キーワード
足利市(栃木)
cafe 杏奴
両毛ヤクルト販売
栃木県立足利清風高等学校
光が丘警察署
東京都
桐生(群馬)
大麻
警視庁

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

宇都宮市郊外の川の土手ではホトケノザが小さな花を咲かせ、間近に迫った春の訪れを感じさせている。ホトケノザは1cm程の小さな花で、仏様が座る台座のような形の葉である事がその名の由来だ。オオイヌフグリと共に春の彩りを感じさせる。

キーワード
宇都宮市(栃木)
ホトケノザ
オオイヌノフグリ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

「還付金の電話はいったん切って」というテーマで、千葉市の73歳の女性が体験した詐欺の事例を紹介した。ある日、女性に市役所の保険課の職員を名乗る人物から「還付金がある」との連絡があった。女性はいったん電話を切り、市役所に確認したところ保険課という部署はないことが判明し、再度かかってきた電話で問い詰めたところ電話は切れたという。

警視庁防犯アプリ「Digi Police」より詐欺警報を紹介。詐欺の電話が集中しているのは、江東区。デパートの店員を装い「あなたのカードで買い物している人がいる」との電話がかかっているという。

キーワード
還付金
江東区(東京)
詐欺
警視庁
Digi Police

いってみよう いってみたい (バラエティ/情報)
18:42~

中澤輝が、足立区千住を取材。かつての街道沿いには、江戸時代に建てられた住宅が今も残っている。

中澤が、千住の「葱商」を訪ねた。様々な産地から集まる中で、葱商が目利きし選びぬいたものを「千住ねぎ」と呼んでいる。最近では評判を知った一般の人も買いに来るようになった。専務の安藤将信さんは、たくさんの方に知ってもらいたいと話す。

地元では、今「ねぎま鍋」を売り出している。千住は昔から新鮮な海の幸も集まる場所で、江戸時代には赤身が重宝された一方で鮮度の落ちやすいトロの部分は捨てられていた。それではもったいないと庶民が考案したのが「ねぎま鍋」。

中澤輝が、千住にある銭湯を訪ねた。ここでは90年間まきで湯を沸かし続けている。半世紀あまりにわたり、釜を守ってきた渡辺亮一さんに教わりながら中澤がまき割りに挑戦した。

千住を取材した中澤は、「懐かしの風情の中に人の心と心の距離が近いのが魅力と感じた」と話した。

キーワード
千住(東京)
千住ねぎ
葱商
ねぎま鍋

Flash (ニュース)
18:49~

きのう、東京・調布市のアパートで一人暮らしの男性が殺害されているのが見つかった事件で、これまでの調べで男性の頭や顔に数十か所の傷がありベッド上であおむけの状態で死亡していたとのこと。現場の状況からベッドの上から動かされた形跡はなかったという。警視庁が詳しい経緯を調べている。

東京・上野の「アメ横商店街」でアディダスの偽物の服を販売目的で所持していたとして、ガーナ国籍の親子が逮捕された。2人は容疑を認めており、警視庁は外国人観光客などに偽物の商品を売りさばき、2年間で少なくとも4000万円を違法に売り上げていたと見て調べている。

埼玉・鴻巣で「鴻巣びっくりひな祭り」が始まった。鴻巣市は雛人形の産地として知られ、ショッピングセンターの広場ではピラミッド型の巨大ひな壇が設置された。鴻巣市観光協会・清水岩夫は「伝統誇る鴻巣のひな人形をなんとか世界に発信したい」と話した。

キーワード
警視庁
調布市(東京)
アメ横商店街
上野(東京)
鴻巣(埼玉)
ひな祭り
鴻巣びっくりひな祭り
鴻巣市観光協会

エンディング (その他)
18:51~

合原明子は、あすにかけて東京では気温がさがると伝えた。

スポット

エネルギー/素材

放電精密加工研究所 成田事業所

グルメ

cafe 杏奴

レジャー/交通

釜石駅
成田空港
赤レンガ倉庫
都庁前駅
羽田空港
東京駅
船村徹記念館

政治/経済/地方自治体

気象庁
光が丘警察署

流通

アメ横商店街

美容/健康/医療

東京慈恵会医科大学附属病院
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送