あさイチ プレミアムトーク 池上彰

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月6日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる始まりの挨拶。今回のプレミアムトークのゲストである池上彰と共に「べっぴんさん」の感想を語った。ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページのメールまで。

キーワード
べっぴんさん
ホームページ

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:17~

今回のゲストはジャーナリストの池上彰。本を出せばベストセラーを連発。「世界プリンセス物語」では有働アナとも共演をした。ジャーナリストしての出発点はNHKの記者。さらに「イブニングネットワーク」ではキャスターとしても活躍し、「週間こどもニュース」では分かりやすくニュースを解説した。

池上彰は著書「伝える力」の中で、井ノ原快彦を絶賛している。池上彰は「こんなに上手が聞き手がいるんだと、そこから学んだ。」と語った。

池上彰が効率よく正確な情報を得るために、最も活用しているメディアが新聞である。そこで視聴者に日頃のニュースを、どのメディアで得ているかを聞いたところ、テレビが最も多く、ネット、新聞と続いた。

池上彰は1日11紙をチェックしているが、1時間30分ほどで読み終わる。朝の20分で各紙がどんな話題を取り上げているかを見出しでチェック。夜中に改めて読み直し、面白いと感じた記事は切り取り、クリアファイルに入れて保管し、コラムや執筆の参考にする。

家庭で11紙を読むことは難しいが、池上彰は「1紙でもいい。大きなニュースがあったり、意見が別れるような時には、違う論調の新聞を買って比べてみる」とアドバイス。そこで駆けつけ警護を扱った、各紙の見出しを確認した。また池上彰は「読まなきゃいけないと思うとプレッシャーになる。おやっと思ったら切り抜いたりすればいい」などと語った。

最近の受験勉強では文章を書かせる方向になっているが、池上彰によると新聞のコラムを書き写すと、文章表現の工夫の仕方が分かるという。

視聴者へのアンケートでは、ネットやテレビで情報を得る人が多かった。池上彰は「新聞各社はNHKの夜7時のニュースを参考にしている。政治家も経済界の人たちもみんな見ているので、冒頭でどんなニュースがあるかを知る」、「ネットには素晴らしい情報もある一方で、とんでもない間違いや、個人の思い違いで出ていることもある。気をつけて見ないといけない」などと語った。

池上彰がNHK時代に出演していた「週間こどもニュース」。最初の放送直前に当時の細川首相が辞任を表明し、番組でもさっそく取り上げた。ところが、細川首相の辞任理由を説明していると、子どもたちは退屈そうに。そこで池上彰は模型や人形劇で解説をした。

「週間こどもニュース」について。池上彰は「大人向けのニュースを伝えてきたが、子どもには全く通じなかった。どう伝えるか悩み悩んだ。ニュースの本質が分かれば模型にできるので、本質を考え抜いた。風呂に入った途端に思いつくことが多かった」などと語った。

話し上手になるための極意。何事も3つにまとめてみると、自分の伝え方が整理できるそうで、ポイントは「つかみが肝心」「メリハリをつける」「空気を読む」だという。池上彰は内気な性格だったが、NHKの記者になったら警察の取材をせねばならず、一所懸命に雑談力を磨いたという。池上彰は「追い込まれないと人は成長しない」と語った。

視聴者からは池上彰に聞きたいことがたくさん届いているという事で、ここからは「週間こどもニュース あさイチ版」。まずは「ことしのモノの値段」。去年はTPPは大きな話題となったが、コメ、肉は横ばい、野菜は一概に言えず。化粧品は円安の影響で上がり、景気は業界によって変わる。

今月20日からトランプ氏が大統領に就任する。トランプ氏はTPPからの撤退を公言しており、米・肉の値段は今のままと言える。またトランプ氏は「インフラを立て直し雇用を創出する」としているが、アメリカの景気が良くなれば、ドル高円安になり、化粧品は高くなるかもしれないが、輸出に関しては物が売れるようになるので、日本の景気も引っ張られて良くなる可能性がある。今日はトヨタのメキシコ工場新設にトランプ氏が注文をつけたというニュースが報じられたが、貿易の摩擦が起きる可能性はある。

ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページのメールまで。

「トランプさんが次期大統領に就任すると決まった時はどう思った?」という質問に、池上彰は「最後の段階ではどうなるか分からなかったので驚かなかった。こんなに今の現状を変えたい人が大勢いたのかなと感じた」と答えた。

キーワード
池上彰
NHK
クローズアップ現代+
イブニングネットワーク
週間こどもニュース
世界プリンセス物語
伝える力
新聞
AI
駆けつけ警護
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞
東京新聞
細川首相
TPP
トヨタ
トランプ氏
ホームページ
ドナルド・トランプさん

ニュース (ニュース)
09:00~

去年11月の給与総額は平均で27万4000円あまりと、前年同月比を0.2%上回った。一方、物価の上昇分を差し引いた実質賃金は0.2%減り、前年同月比を11か月ぶりに下回った。

アメリカの情報機関を統括するクラッパー国家情報長官は、先のアメリカ大統領選挙でロシア政府がサイバー攻撃だけでなく偽のニュースの拡散など多角的な手法で工作活動を展開し干渉しようとしていたとする分析を明らかにした。

トランプ次期大統領は5日、トヨタ自動車がメキシコに工場を建設する計画を進めていることをめぐりツイッター上で、アメリカ国内で生産しなければ高い関税を払うよう強く求め批判した。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

フランス東部で日本人女子留学生の行方がわからなくなっている事件で、フランスメディアは国際手配されているチリ人の元交際相手の男が大学生の留学先に近いところにある広大な森に行っていた形跡があると伝えた、捜査当局はこの森を重点的に捜索しているものとみられる。

キーワード
厚生労働省
実質賃金
クラッパー国家情報長官
クリントン氏
トランプ氏
サイバー攻撃
米大統領選
トヨタ
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
フェイク・ニュース
ロシア大統領府
共和党
ワシントン(アメリカ)
フランス
行方不明

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページのメールまで。

視聴者からの質問・メッセージを紹介。池上彰さんが着けているネクタイはニワトリ柄だと話し、3010運動という新年会で食べ物を無駄にしない運動があるということを知った。また元同僚である柳澤秀夫さんは池上彰さんと先輩・後輩の間柄で沖縄に行って取材をしたことをきっかけに仲が良くなった。また相手から情報を引き出すコツについて池上彰さんは相手に対して誠意を見せることが大事だと語り、政治家から逃げられたことがあるというエピソードを話す。

池上彰さんが有働アナにインタビューをする実験を行う。会話の際、正面で向き合うと労使交渉のようになってしまうため、斜め74°が大事。インタビューでは番組の批判、紅白歌合戦について話し、有働アナは紅白で客席のところでサポートをしていたと明かした。

ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページのメールまで。

キーワード
ホームページ

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:16~

映画「スノーデン」は国会よる国民の監視体制を告発した実在の人物スノーデン氏を、オリバー・ストーン監督が描いた社会派映画。特殊部隊の訓練で足に大怪我を負ったスノーデン氏は、失意の中CIAに採用され、持ち前のずば抜けたコンピューターの知識で活躍する。一方、プライベートではネットで知り合ったリンゼイと交際をスタートさせ、彼の人生は絶頂となる。そんななか、2007年にスノーデンはCIAのエンジニアとしてスイスに派遣され、彼はそこで想像を絶する個人情報監視の実態を目の当たりにする。

スタジオに戻ってトーク。青木さやかが池上さんに、行き過ぎた個人監視の状況をどう思うかと聞くと、おそらく我々のメールなどもすべて見られているが、そういう時代になってしまったという前提で行動したほうがいい、と話した。また池上さんによると国家による盗聴などは犯罪にはならないとのこと。

映画「スノーデン」の主人公がNSAの実態について語り始めるシーンが流れた。池上さんはNSAの実態について、NSAがドイツ・メルケル首相の携帯を盗聴していたことが明らかになった事件で、政府は認めなかったがオバマ大統領はメルケル首相に電話で「こういったことはもうしない」と言った、と話した。また、日本は盗聴されないようなシステムを作るべきだが、そういった意識が弱いと話した。またスノーデン氏は現在ロシアが受け入れているが、プーチン大統領は元KGBのため、裏切り者のスパイは許せないがアメリカの情報を引き出せるなら、という状況で歓迎されているわけではないのだという。

キーワード
スノーデン
オリバー・ストーン監督
The NET 網に囚われた男
CIA
NSA
メルケル首相
オバマ大統領
KGB
プーチン大統領

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:36~

今回のテーマは「花でお正月遊び」。

プリムラのさまざまな品種の花を紹介。原種だけで500品種、日々新しい品種ができている。小笠原誓さんが花の特徴を読み上げ、どの花か当ててもらった。例題として、ジュリアンは「つぼみの頃はバラの顔」。第1問は「低く咲く桜の花」、サクラ咲きのジュリアンの品種だった。第2問は「桃色の淡い花のたたずまい、入社当時の有働さんかな」。スタジオの遠くにいる有働由美子アナが寄ってきた。雲南サクラソウという品種。3問目は「清楚な姿、歯の裏を触ると厚化粧」。マラコイデスという品種で、葉の裏におしろいのような粉がついている。残った第4問は「ひときわ大きな顔、色の数では負けませぬ」。ポリアンサという品種。

プリムラの花を使って遊んだ記録は江戸時代からあり、サクラソウの花を切ってくきの部分でしじみをとる遊びが浮世絵に残っている。代わりに雲南サクラソウの茎を使って挑戦した。貝が開いたところに差し込むと閉じ、茎をはさんだところを釣り上げることができる。

続いてプリムラの花を重箱にいけたものを紹介。重箱の底に寒天を敷き詰めてさしたもので、浮世絵にもサクラソウなどの花をいけた絵が残っている。スタジオの重箱は、日本産の品種のほか外国産のものも加えて再現した。

イギリスで行われているプリムラの飾り方を紹介。オーリキュラという品種で、多肉植物のように分厚い葉を持つ。

キーワード
プリムラ
サクラソウ
雲南サクラソウ
ジュリアン
マラコイデス

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送