首都圏ネットワーク 2016年10月11日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月11日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

山田キャスターに代わって牛田キャスターが伝える。

今日お伝えする項目のラインナップ。

ニュース (ニュース)
18:10~

東京オリンピック・パラリンピックについて、小池知事は競技会場の大幅見直しを巡り、関係者との折檻を本格化する。見直しが提案されている会場の1つ、ボートカヌーの競技会場「海の森水上競技場」、都の調査チームは宮城登米のボート場に変更を提案している。明日、小池知事と宮城県の村井知事と会談し今月末に判断する見通しとなっている。都の調査チームは開催費用は3兆円を超えると独自の推計をしており計画の大幅な見直しを提案している。特別委員会でも、開催費用の総額を把握したうえでコスト削減に努めるべきだと意見が出された。丸川担当大臣は早期に大会経費を示してほしいという考えを重ねて伝えた。小池知事との会談については何も決まっていないと言った。小池知事の給与半減案が都議会総務委員会で可決され本会議で成立する。議員からは議員報酬の削減を含めた対応をとるように各会派に求める発言もでた。

横浜市の病院で入院患者が異物を混入されて中毒死した事故で横浜市が病院に対して立入検査を行った。院長などから聞き取りを行った。事件の前に看護師の服が切り裂かれる事件やカルテ紛失など事実関係を調査している。

東京の私立学校の女性教諭が結婚前の旧姓で同僚や生徒からは呼ばれているが、通知表などでは戸籍上の名字の使用を求められる人格権の侵害から、学校を運営する法人を訴えた。学校側は法律に基づいた対応だと反論した。東京地方裁判所は旧姓の使用は広がっているが、社会に根づいているとまでは認められないとした。弁護団は控訴する方針を示した。

去年の川崎中学1年殺害事件。19歳少年の2審が始まった。傷害致死の罪にとわれた19歳の少年は切りつけていないとして無罪を主張したが、ほかの少年の証言をもとに懲役6~10年の不定期刑を控訴した。2審はきょうから始まり弁護士は暴行したという認定は誤りだとして一審の判決を取り消すように求めた。

衆議院。東京10区の補欠選挙が告示され、3人が立候補した。

キーワード
くまモン
小池百合子
東京オリンピック
東京パラリンピック
オリンピックアクアティクスセンター
海の森水上競技場
有明アリーナ
丸川五輪相
加藤雅之
横浜(神奈川)
大口病院
日本大学第三中学校・高等学校
横浜地方裁判所
鈴木庸介
若狭勝
吉井利光
民進党
公明党

チャレンジTokyo ~私たちは何をめざすのか~ (バラエティ/情報)
18:22~

コーナーオープニング映像が流れ、前回の東京オリンピックについて紹介した。

新国立競技場を設計した隈研吾は競技場に新しい時代へのメッセージを込めているという。隈氏は都心のオフィスから2020年の東京を見据えており、「1964年の高度成長期と全く逆の時代に来ている」ことを理念としている。64年の派手さを求める時代とは違う、新しい時代の価値観にフィットするのがこの国立競技場のデザインだと隈氏は話す。隈氏が国立競技場の中核に据えたのは木で、大規模なスタジアムでここまで木を使用しているものは世界にも他になく、木を使い調和を表現している。

隈氏は64年のオリンピックで見た競技場に心を打たれて建築家を志し始めたという。阪神・淡路大震災をきっかけにコンクリートに疑問を持つようになり、コンクリートと共に強さを求めてきた社会のあり方が問い直されているよう感じたという。冷たく硬いコンクリートと対称的な木は人間を幸せにできる、都市に木が帰ってくる時代が来たと隈氏は話す。そのために新たな技術革新が必要だとも隈氏は考えており、木でビルを建てる際のCLT技術に注目している。車やネットなど人間じゃないものが主役となっていた20世紀から、主役を人間に戻すための新たな価値が見つけられる時代となっているという理念が新国立競技場には込められている。

あすは「市民ボランティアが描く2020年」を伝える。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
新国立競技場
阪神・淡路大震災
港区(東京)
東日本大震災
三木(兵庫)
CLT
真庭(岡山)

気象情報 (ニュース)
18:31~

首都圏の気象情報を伝えた。明日は洗濯物の外干しできそうだ。

ニュース (ニュース)
18:33~

卓球女子ワールドカップで、日本人初の優勝を果たした平野美宇選手が今日、日本へ帰国した。平野選手は「びっくりで夢のようだった。いい流れが来ている。」とコメント。

卓球は8月のリオデジャネイロ五輪でも、水谷隼選手らが大活躍した。卓球に注目と関心が高まっている。東京都渋谷区にある卓球カフェでは、平日にも関わらずほぼ満席状態。来店客は「オリンピックをみてやりたいなと思った」などとコメント。さらにユニフォームにもさらなる注目が集まっており、ユニフォームを取り扱う店ではカラーや種類のバリエーションを増やすなどしている。昨日までのセール期間中はオリンピックの効果もあり、売上は10%に上がったという。店員の坂本さんは「卓球がオリンピックで話題になり、昔やっていた人がまたやりたいと始める人が増えている」と話す。東京都大田区の卓球場では、幅広い年代の人たちの入会が増えてきているという。更に愛好者を増やすために、ラージボールを使いラリーを続けさせる工夫もしているという。

スタジオトーク。「ラージボールは打ちやすくて気持ち良かった」と牛田。日本卓球協会によると、協会への登録は10年前から増加傾向にあり、昨年度は過去最高だったという。「こうした広がりが、2020年大会につながってほしい」と合原。

キーワード
平野美宇選手
成田空港
卓球女子ワールドカップ
リオデジャネイロ五輪
フィラデルフィア(アメリカ)
東京テーブルテニスクラブ
日本卓球協会
渋谷(東京)
大田区(東京)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

シクラメンの出荷の映像。

キーワード
日光(栃木)
シクラメン

東京BOX (ニュース)
18:40~

2020年東京に向けて市民が動き始めている。恵比寿駅、ボランティアで毎日掃除をしているのが小野哲さん。ほぼ毎朝掃除をしている。しかも裸足。裸足でも歩けるくらいに綺麗にしたいという気持ちの現れ。小野さんは接客業に携わってきた。掃除はおもてなしの1つ。活動を始めて1年、共感する仲間が現れた。

商店街でおもてなしに取り組んでいるところもある。英語 少し通じます商店街プロジェクト。お店のいたるところに英語の説明が服屋さんに飾ってあった。中国語少し通じますプロジェクトも始動した。

掃除のボランティアの話。目黒駅もボランティアグループを見かけると話した。

キーワード
恵比寿駅
東京五輪

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:47~

最初にお金の話をしない電話に注意。先月23日、埼玉県所沢市の79歳の男性に息子をかたる男から電話があった。保証人になった友人と連絡がとれないと言った。2日後、きょう昼までに金を払うことになった。助けてと言って100万円を振り込んで騙し取られた。

キーワード
詐欺

ニュース (ニュース)
18:49~

昨日、群馬県大泉町でグライダーが墜落して22歳学生が死亡した。30分飛行したところで突然失速して墜落したとみられている。

ひったくりを繰り返していたとみて、埼玉県越谷の会社員を逮捕した。女性の自転車の後ろのかごから現金およそ2万円をひったっくった疑いがもたれている。調べにたいして金がほしくてやったと言っている。

ことし8月、埼玉県東松山市の河川敷で16歳少年の遺体がみつかり少年5人が逮捕された事件、15歳の少年と14歳の少年に対する審判が開かれた。1時間以上にわたった暴行は悪質だと指摘、矯正教育を受けさせることが必要として少年院への送致を決定した。

キーワード
大泉町(群馬)
東松山市(埼玉)

エンディング (その他)
18:51~

今日は寒かった。明日はどうだろうと話した。

  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送