NHKニュース7 2016年8月14日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月14日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

日本男子競泳代表は400mメドレーリレーでメダル獲得を逃した。西日本を中心に猛烈な暑さとなり、この暑さで・・・。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック

リオ五輪 9日目 (ニュース)
19:00~

競泳最後の種目は男子400mメドレーリレーで、第一泳者の入江陵介は5番目でつなぎ、小関也朱篤はメダル圏内まで追い上げた。一方、アメリカのフェルプスは後半に圧巻の泳ぎをみせた。日本は4番目で最後の自由形へと入り、中村克がアンカーを務めた。日本は5位となり、メダル獲得とはならなかった。今大会で現役を引退する藤井拓郎は一緒に戦ってきた仲間と最後まで頑張った自分を誇りに思うと涙ながらに語った。金メダルを獲得したのはアメリカで、フェルプスは金メダル獲得数を23に更新。レース直後に改めて引退を明言した。

リオデジャネイロオリンピック 大会9日目、日本競泳代表は金メダル2個、銀メダル2個、銅メダル3個を獲得したと伝えた。

競泳ニッポンでは4年前に代表を逃し、引退も考えていた金藤理恵が父の宏明さんが見守るなか、金メダルを手にした。男子400m個人メドレーで瀬戸大也、女子200mバタフライでで星奈津美、男子800mリレーで銅メダルを獲得。

競泳 女子400m個人メドレーでホッスー、男子100m平泳ぎでピーティ、女子800m自由形でレデッキーが世界新記録を打ち立てた。男子100mバタフライで3人選手が銀メダルを手にするという異例の事態となった。初めて結成された難民選手団でシリア出身のユスラ・マルディニはメダルをとるまで水泳を続けるとコメント。

池江璃花子は日本記録を次々と塗り替え、坂井聖人は初出場で銀メダル、エースの萩野公介は金メダルを獲得した。若手選手たちは次なる東京五輪を目指す。

今井美佐子記者は競泳ニッポンは金2つを含む合7つのメダルを獲得し、男子400m個人メドレーで萩野公介、女子200m平泳ぎの金藤理絵は優勝候補筆頭として狙った金メダルで高く評価されると伝えた。また、16歳の池江璃花子は3種目で決勝進出を果たしたが、10代が金メダルを獲得している国もある。25歳で東京五輪を迎える萩野公介はフェルプス選手のようにたくさんの種目で強さ・速さを備えた選手になりたいと誓い、選手たちが高い意識を持ち続けることが次なる五輪での躍進の命運を握る。

リオデジャネイロオリンピック 男子100m予選4組でケンブリッジ飛鳥は後半に追い上げ、2着で準決勝進出を決めた。8組で山縣亮太はいいスタートをきり、10秒20の2着で準決勝進出。桐生祥秀はオリンピック3連覇を目指すウサイン・ボルトと同組で、桐生は4着で予選敗退となった。ボルトは今大会が最後の五輪と明言していて、1着で準決勝へと進出。

リオデジャネイロオリンピックはいよいよ後半戦。前半戦を終えて橋本聖子団長は「期待されていたとおりの選手たちが金メダルでスタートを切った。非常に大きないい流れを作ってくれた。後半戦、日本の底力を発揮させていただく」とコメント。

リオデジャネイロオリンピック 卓球女子団体 準々決勝で日本はオーストラリアと対戦し、ストレート勝ちで準決勝へ進出。福原愛は「チーム一丸となって頑張りたい」とコメンT路。男子団体も準々決勝に進出。

バドミントン 女子ダブルス予選リーグで高橋礼華・松友美佐紀ペアとエーフィア・ムスケン・セレナ・ピクペアが対戦。高橋・松友ペアが2-0で勝利し、準々決勝に進出。

バスケットボール 女子予選リーグで日本とフランスが対戦し、日本が79-71で勝利。3勝2敗のグループ4位で準々決勝に進出した。

ウエイトリフティング 女子48kg級で銅メダルを獲得した三宅宏実が帰国の途につき、到着した成田空港では多くの花束を受け取った。会見でメダル獲得の喜びを改めて語り、監督の父について、本当に頭が上がらないが今日まで来れたのは本当に嬉しい気持ちでいっぱいと述懐した。今後の競技継続についてはゆっくり考えたいとしている。

リオ五輪10日目の見どころを紹介。体操 男子種目別に白井健三、内村航平が出場。テニスの男子シングルスで錦織圭が3位決定戦、陸上女子マラソンに伊藤舞、福士加代子、田中智美が出場。

リオデジャネイロオリンピック 9日目、日本は金メダル7個、銀メダル3個、銅メダル14個を獲得していて、金メダル獲得数は5位。

NHKリオオリンピックテーマソング:Hero / 安室奈美恵

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
入江陵介
小関也朱篤
藤井拓郎
中村克
金藤理恵
金藤宏明
瀬戸大也
星奈津美
池江璃花子
坂井聖人
萩野公介
金藤理絵
山縣亮太
ケンブリッジ飛鳥
橋本聖子
福原愛
高橋礼華
松友美佐紀
エーフィア・ムスケン
セレナ・ピク
三宅宏実
安室奈美恵
Hero
フェルプス
ホッスー
ピーティ
レデッキー
ユスラ・マルディニ
東京五輪
フェルプス選手
桐生祥秀
ウサイン・ボルト
成田空港
内村航平
白井健三
錦織圭
伊藤舞
福士加代子
田中智美

ニュース (ニュース)
19:17~

西日本を中心に今日も猛烈な暑さを記録し、19日連続で猛暑日となった福岡・久留米市では暑熱による影響からか線路が歪んだ。JR九州では付近の区間で一分運転を見合わせた。日中の最高気温は大分・犬飼で38℃に達した。こうした中、水の事故が相次ぎ、高知・南国市のレジャー施設のプールで4歳の男児が溺死した。NHKが午後5時現在でまとめたところ、水の事故で5人が死亡、5人が重体。西日本の各地ではこの後数時間、局地的に激しい雨の恐れがあり、明日も猛烈な暑さが続く見込み。そして台風6号は北海道東部に最接近し、浸水や土砂災害、高波に警戒、増水や強風、落雷に十分注意が必要。

熊本・南阿蘇村で見つかった遺体について、DNA鑑定によって熊本地震でただ一人行方不明になっていた男子大学生と確認された。父親はやっと家に連れて帰ることができ、ほっとしていると語った。

第98回 全国高校野球選手権大会 第3試合で東邦高校と八戸学院光星が対戦。

キーワード
久留米市(福岡)
緑区(神奈川)
犬飼(大分)
南国市(高知)
JR九州
東山区(京都)
大阪府
広島県
根室市(北海道)
台風6号
台風7号
阿蘇大橋
南阿蘇村(熊本)
熊本地震
第98回 全国高校野球選手権大会
東邦高校
八戸学院光星
鈴木理央
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送