NHKニュース7 2016年7月28日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月28日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

トピック一覧が表示され、「オバマ大統領 党大会で演説」など主なものが紹介された。オープニング映像と武田真一、池田伸子の挨拶。

ニュース (ニュース)
19:00~

相模原市の障害者施設での事件で、逮捕された元職員の男は裏口から敷地に入ったと話している。一方で男は他人を傷つけるおそれがあるとして措置入院の対応が取られていたが、厚生労働省が退院の判断の調査に踏み切った。事件で息子が大怪我をしたという夫妻は腹立たしい、犯人の考えが恐ろしい、などと話した。通報のきっかけは中にいた職員が非番の職員に送ったLINEのメッセージだという。容疑者は防犯カメラの映像などから、約50分で40人以上を襲った疑いが強い。容疑者の知人によると、障害者を排除すれば平和になるなどと過激な発言を周囲に振りまいていたという。

アメリカ大統領選挙、民主党大会は3日目を迎え、オバマ大統領が演説しクリントン氏への支持を訴えた。これに対して共和党トランプ氏が批判を展開した。民主党大会はあす最終日で、クリントン氏が指名受諾演説を行う予定。

ロシアのドーピング問題で選手100人以上が出場できず。現時点で出場できると判断された選手らのみで壮行会が開催された。当初選手団を結成した387人のうち、約270人が出場可能と判断、今月31日に最終的に決定するようだ。モスクワでプーチン大統領は欧米がドーピング問題でロシアに圧力をかけていると強く批判した。また、出場出来なかったエレーナ・イシンバエワ選手は涙ながらにドーピングとの無関係を証明する機会も与えられなかったと語った。

テニスや柔道などを認める、陸上やボートなど計102人が出場禁止。調査中の競技は自転車や体操など、いまだ競技団が確定しないという異例の事態が続いている。

今日、和解・癒やし財団が発足した。キム・テヒョン名誉教授は理事長に就任、元慰安婦の女性ら37人と面会、財団の支援を受ける意向を示していたようだ。日本政府は10億円を拠出することが決まっている。しかし一部の市民団体からは日韓合意に反発しており、記者会見前に乱入、警察が排除するという混乱もあった。ソウルの少女像については、韓国政府としても適切に対応するよう努力する意向が示されているが、いまだ具体的な対応は示されていない。菅官房長官はこれに対し、今後対応されることだろうとコメントしている。

「パナマ文書」は南ドイツ新聞が入手、ICIJが連携し分析が進められている。NHKの独自取材では少なくとも370人の日本人に関する資料を手に入れ、巨額詐欺事件の中心人物との接点が浮かび上がったという。この事件は4年前逮捕されたAIJ投資顧問の元社長、約1500億円集めたが運用失敗でほぼ消えたという。パナマ文書の資料からは2つのペーパー会社の保有が明らかになったという。この元社長は今年4月、懲役15年の判決が確定、先週22日に収監されている。収監の3日前に取材を行ったところ、ペーパー会社を香港で購入したことを認めたという。ペーパー会社は証券マン時代に顧客の不正に協力する目的で使用、違法な株価操作が可能な状況下にあったようだ。 この2つのペーパー会社は逮捕前後に相次いで閉鎖、お金はほとんどなくなり被害回復のメドはたっていないようだ。被害を受けた男性は、元社長がどうなろうがとにかくお金を返して欲しいと主張していた。

サッカー五輪日本代表がブラジルの合宿地で練習試合を行った。ブラジルの4部リーグ相手に前半終了まぎわ同点ゴールを許すなど課題が残った。一方、久保裕也選手についてスイスの所属チームが五輪に派遣しないと発表した。

夏の全国高校野球、新たに12校が決定した。東東京大会は劇的な決着となった。東亜学園対関東第一の試合は4-3で関東第一が勝利した。2年連続7回目の出場である。

容疑者は措置入院から退院したあとに事件を起こしたとのことで、今年2月19日に指定医師が容疑者を診察した結果はそう病との診断であった。翌日には病院担当者にヒトラーの思想が降りてきたなどと話し、尿からは大麻の陽性反応も出ていた。しかし3月2日に診断されていた症状がなくなり、反省の言葉が聞かれたことなどから措置入院を解除した。加山俊夫市長は関係者とつめながらこういったことが二度と起きないようにしなくてはいけないと話した。厚生労働省は退院の判断などを調べるために調査チームを設置、明日にも聞き取りを開始するとのこと。

全国高校野球、新たに決定した12校を紹介した。

プロ野球速報を伝えた。

キーワード
津久井やまゆり園
措置入院
ティム・ケイン氏
オバマ大統領
トランプ氏
TPP
ジューコフ会長
ナタリア・イーシェンコ選手
プーチン大統領
エレーナ・イシンバエワ選手
バッハ会長
ドーピング問題
キム・テヒョン名誉教授
岸田外相
チョ・ジュンヒョク報道官
菅官房長官
和解・癒やし財団
浅川和彦被告
三木義一教授
ICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)
AIJ投資顧問
パナマ文書
タックス・ヘイブン
手倉森誠監督は
久保裕也選手
リオデジャネイロオリンピック
村瀬佑斗主将
東亜学園高校
関東第一高校
スベトラーナ・ロマシナ選手
北京五輪
リオ五輪
IOC
モスクワ(ロシア)
リオデジャネイロ(ブラジル)
LINE
ニューヨーク(アメリカ)
ソウル(韓国)
韓国外務省
加山俊夫市長
慰安婦問題
慰安婦問題日韓合意
そう病
相模原市
厚生労働省
アラカジュ(ブラジル)
ペンシルベニア州(アメリカ)
民主党大会
ヒラリー・クリントン氏
オハイオ州(アメリカ)
日本サッカー協会
全国高校野球
前橋育英
市尼崎
智弁学園
高川学園
松山聖陵
中日
西武

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の天気予報紹介。

円相場、日経平均株価などテロップが表示された。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

「きょうはご覧のようなニュースをお伝えしました」とエンディングトーク。

  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送