NHKニュース7 2016年3月14日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月14日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

トルコのアンカラで爆発があった。今回の爆発についてトルコの治安当局はクルド系組織などのテロ組織が関与した可能性があるとみて捜査を進めている。トルコ政府は公式発表以外の情報・現場映像を伝えることを禁じているという。

東京都中野区のマンションで劇団員の女性が殺害された事件で、逮捕された男が取り調べに対し、容疑を認める供述を始めたことがわかった。また男は直前に女性を見つけ、あとをついていったという趣旨の供述もしているという。

地方創生に向けて国の機関の地方移転を進めたいとする政府は文化庁を京都に移転する基本方針案を既にまとめている。また徳島県では消費者庁の勤務の検証実験が始まった。

民主党と維新の党は合流した後の新しい党名について新党協議会で審議した。「立憲民主党」と「民進党」の案が出され、維新の党が提示した「民進党」とすることで合意された。

神奈川県川崎市の河川敷で中学1年生の男子生徒が殺害された事件で、被害者を呼び出し、事件のきっかけを作った少年に対し、横浜地裁は懲役4年から6年6か月の不定期刑を言い渡した。

NHKの世論調査で安倍内閣を支持すると答えた人は46%、支持しないと答えた人は37%であった。安倍総理大臣は自身の任期中に憲法改正を目指す考えを示している。

参議院予算委員会で待機児童の問題について、安倍総理大臣は待機児童0を必ず実現させていくと述べ、対応策の検討を急ぐとともに保育士の待遇改善策を取りまとめる考えを示した。

「TBC」の福岡市にある店舗が従業員に違法残業のうえ賃金の一部未払いとして労働基準監督署から是正勧告を受けた。TBCは事実関係を確認中のためコメントできないとしている。

今年に開催される伊勢志摩サミットを前に警察庁は全国の警察から派遣する警備部隊の隊長を集めた会議を三重県の津市で行った。この中で金高長官は訓練を徹底するよう求めた。

春と秋に1回ずつ一般公開されていた皇居の乾通りについて、今回の春では公開期間を1週間延ばし、3月25日から31日まで一般公開されることになった。参加者は事前の申し込みは必要ないという。

東日本大震災で津波の被害を受けた宮城県石巻市の特産の石を使った壁画が仙台駅に設置され、除幕式が行われた。壁画の石の板は殆どが津波で被害を受けた工場の瓦礫の中で見つかったという。

横綱昇進を目指す琴奨菊は大相撲春場所2日目に関脇の嘉風と対戦した。対戦で琴奨菊は嘉風を下した。また取り組みについて琴奨菊は「相手を冷静に見られた」とコメントしている。

大相撲春場所2日目、白鵬は琴勇輝と対戦した。対戦で白鵬は琴勇輝を下し、これで横綱として通算671勝と歴代単独1位となった。

大相撲春場所2日目の対戦結果が紹介された。

プロ野球の読売巨人軍が試合前の円陣で声出しを担当した選手に他の選手が祝儀として現金を出す慣習があったことを公表した。勝ち試合で受け取る金額は最も多い場合で8万円ほどであったという。

キーワード
アンカラ(トルコ)
エルドアン大統領
IS
警視庁
中野区(東京)
矢吹町(福島)
坂東長官
河野消費者相
国民生活センター
飯泉知事
神山町(徳島)
京都府
和歌山県
岡田代表
民主党
維新の党
民進党
松野代表
山下書記局長
日本共産党
高村副総裁
谷垣幹事長
川崎区(神奈川)
近藤宏子
NHK
世論調査
安倍首相
おおさか維新の会
社民党
生活の党
安倍総理大臣
田村智子
TBC
福岡市(福岡)
労働基準監督署
洞爺湖サミット
警察庁
金高長官
伊勢志摩サミット
津市(三重)
石巻市(宮城)
東日本大震災
雄勝石
齋藤玄昌實
琴奨菊
嘉風
白鵬
琴勇輝
明瀬山
里山
北太樹
大翔丸
御嶽海
大栄翔
千代鳳
徳勝龍
英乃海
臥牙丸
佐田の海
玉鷲
豊響
貴ノ岩
千代大龍
豪風
妙義龍
松鳳山
正代
安美錦
蒼国来
豊ノ島
栃ノ心
照ノ富士
碧山
栃煌山
豪栄道
稀勢の里
宝富士
隠岐の海
日馬富士
高安
鶴竜
阿夢露
逸ノ城
読売巨人軍

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報が伝えられた。

  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送