NHKニュース7 2016年2月27日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月27日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。「シリア 停戦は?」「東京マラソン 厳戒態勢」

キーワード
シリア
東京マラソン

ニュース (ニュース)
19:00~

G20が閉幕。このあと「声明」が発表される。今日の会合では成長戦略と構造改革が話し合われた。注目をあつめるのは動揺が続く金融市場。議長国の中国、楼継偉財務相や李克強首相が構造改革の必要性を主張していた。ニュースを伝えているタイミングで中国が議論の内容について、「G20共同で、金融、財政政策や構造改革などを含めたあらゆる政策を総動員してリスクに対応することで、市場の信用を強め、経済成長を促していく」と発表した。

内戦が続いているシリアでアサド政権と反政府勢力の間の停戦が発効した。双方の戦闘はおおむね鎮静化しているもよう。激戦地となってきた北部のアレッポ周辺の状況について、反政府勢力の活動家は「今も静かな状況が続いている」と話している。しかし、他の地域では停戦期限のあとも戦闘が続いていたという情報が入っている。国連のデミストラ特使は和平協議を近く再開する計画があるとしている。

陸上自衛隊はアメリカ西海岸で海兵隊との大規模な上陸訓練を行い、日米の幹部が情報を共有しながら部隊を指揮した。去年成立した安全保障関連法には日米の連携を強化する内容が盛り込まれていて、安保法が来月施行されれば、現場での連携がさらに進むとみられる。訓練では水陸両用車 AAV7と呼ばれる海兵隊の水陸両用車におよそ50人の自衛隊員が同乗。また、別の地点では、自衛隊員が海兵隊の新型輸送機、オスプレイに乗って上陸し、負傷した自衛隊員を搬送する訓練などを行われた。

ことしの東京マラソンの参加人数が過去最多の3万7000人。警備には「ランニングポリス」が今年も登場する。サミットやオリンピックを前にした都心での大規模警備になることから今回新たにドローンが警備に導入されるといい、不審なドローンを網を使って捕まえるという。警視庁は専門部隊を編成し訓練している。また日本語を外国語に翻訳するメガホンなども使用し外国人参加者らに呼び掛ける。あす都心部では大規模な交通規制が行われる。スタートはあす午前9時過ぎ。

中国・上海で行われたG20が閉幕し声明を発表した。この中で世界経済について“期待する水準に達していない”などとし、不安定化していることを受け警戒感を示した。さらに失速も懸念される現状を踏まえ金融政策だけでは成長に繋がらないとした上で、機動的に財政政策を進めるという文言を盛り込み、余力のある国は景気を下支えする財政出動を検討するよう促している。また通貨安競争を行わないことを明記している。

J1が発足以来初めて2月に開幕、サンフレッチェ広島がホームに川崎フロンターレを迎え0-1で川崎が勝利した。

大阪・梅田の交差点で乗用車が歩行者を次々にはねて、2人が死亡、1人が重体になっている事故で、乗用車が、時速40キロから50キロで交差点に進入したとみられることが、捜査関係者への取材で判明した。警察は、男性が、意識を失った状態でアクセルを踏み、速度が落ちなかったとみて、詳しい状況を調べている。

神奈川県横須賀市の団地の1室で女性が倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認され、警察は女性の70歳の夫を暴行した疑いで逮捕しました。警察は、夫が認知症の疑いがあるということで、慎重に詳しいいきさつを調べている。

日本最古の温泉とされる道後温泉、本館について松山市は来年秋以降に計画している耐震補強工事の実施案を固め、閉館して工事しても最短5年かかると想定しているという。松山市は近くの市営温泉施設を増築するなどして観光客への影響を最小限にしたいとしている。

3年前北海道・北見市で交通違反をしたとしてパトカーに追跡された車が道路脇の雪に突っ込み、運転していた男性が取り押さえられた際に意識を失って病院で死亡した。警察は巡査長と巡査部長が強く押さえつけ死亡させたとして業務上過失致死の疑いで書類送検する方針を固めた。また別の警部補に対しても暴力を加えたとして特別公務員暴行陵虐の疑いで書類送検するという。

絶滅の恐れが高いヤンバルクイナなどが生息する「やんばる」地域について、環境省は新たに国立公園に指定して自然環境の保護を強化する方針を高めた。「やんばる」地域は世界自然遺産への登録を目指す「琉球諸島と奄美群島」に含まれている。

サガン鳥栖とアビスパ福岡が対戦、2-1でサガン鳥栖が勝利した。

スーパーラグビーに新たに参戦した日本のサンウルブズが開幕戦で南アフリカのライオンズに挑み、サンウルブズは13-26で敗れた。

キーワード
G20
デミストラ特使
国連安保理
シリア
青木伸一陸将補
陸上自衛隊
デビッド・コフマン准将
水陸両用車 AAV7
オスプレイ
東京マラソン
ランニングポリス
IS
警視庁
ドローン
テロ
サンフレッチェ広島
川崎フロンターレ
佐藤寿人選手
楼継偉財務相
李克強首相
麻生太郎副総理兼財務大臣
中国
梅田(大阪)
交通事故
アサド政権
横須賀市(神奈川)
認知症
松山市(愛媛)
北見市(北海道)
北海道警本部
国立公園
世界自然遺産
ヤンバルクイナ
小林悠
サガン鳥栖
アビスパ福岡
豊田陽平
スーパーラグビー
サンウルブズ
ライオンズ
堀江翔太主将

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送