NHKニュース7 2016年1月4日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月4日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

第3次安倍改造内閣の発足後、初めての本格的な国会論戦となる通常国会が招集された。自民党の仕事始めとして安倍首相は自らの発言に触れ、公明党の山口代表は参院選で力を発揮したいとした。一方で民主党・岡田代表は安倍政治の暴走について触れ、国会の外でも安全保障関連法に反対する人々がデモを行った。共産党は今の憲法の元で初めて収集された第1回国会に一部議員が出席して以来、69年ぶりに開会式に出席した。

国会の開会式では天皇陛下が挨拶をし、その後に衆参両院の本会議が行われた。安倍首相は去年9月~12月の国際会議や首脳会談などの海外出張について報告、国際社会が直面する課題に日本がリーダーシップを発揮して取り組む考えを示した。国会の会期は6月1日までの150日間で、衆議院では6日、参議院では7日にそれぞれ代表質問が行われる。

この国会からの新しい動きも出ている。先月、衆議院で統一会派を結成した民主党・維新の党は総会を開き、結束して安倍政権に厳しく対峙していく方針を確認した。また、開会式に出席した共産党の志位委員長は民主的改革を求めていくとした。おおさか維新の会の片山共同代表は党の初陣として、安倍政権とどのような間合いをとるのか議論しながら詰めたいとしている。

新年、各地で始動。京都市役所では8年前から職員の勇姿が着物や袴で仕事始めに臨んでいる。各地で気温があがり名古屋市では上着を脱いで歩く人の姿もあった。各地の最高気温を伝えた。三重・志摩市役所ではサミットに向け年末年始休み返上で出勤した職員もいた。

今回の国会では与野党議員が夏の参議院選を有利な戦いに持ち込むため、どのような攻防を繰り広げるのかかが焦点となっている。与党側は一億総活躍社会やTPP対策に向けて今年度の補正予算案を今月中旬に成立させ、28年度予算案を年度内に確実に成立させる見通し。野党側は消費税の軽減税率やTPPの問題点などを追求してく方針。

東京証券取引所で最初の取引”大発会”が行われた。株価は全面安となり、日経平均株価は一時600円以上値下がった。終値は1万8450円98銭、東証株価指数は1509.67となった。そんな中、野村ホールディングスの永井浩二氏らからは強気な意見が出ている。

サウジアラビアの外相は3日イランとの外交関係を断絶すると発表した。サウジアラビア大使館が襲撃された。抗議デモ一部が暴徒化し大使館に侵入し放火した。抗議のキッカケはシーア派指導者・ニムル師の死刑を執行であった。

各地の市役所などでマイナンバーを使った事務手続きが行われた。徳島市役所の子育て支援課では児童手当などの新申請に訪れた人らに通知カードの提示を求めた。

預言者ムハンマドの死後、後継者を誰にスべきかをめぐり分裂した。スンニ派は話し合いで選ばれた者が後継者になるべきと主張。シーア派はムハンマドの子孫のみが後継者であるべきだとして対立を続けてきた。イランは中東地域に東西のシーア派ベルトを形成しようとしている動きがあるという。

中国・上海では株価の急激な下落をうけ、取引が打ち切りとなった。代表的な株価指数である総合指数の終値は去年年末より6.86%ほど下落している。

企業では給与支払い手続きに従業員・家族のマイナンバーを集める必要がある。膨大な数を正確に集めるためIT技術のシステムの開発も広がっている。NECがスマートフォンを使った画像検索技術を活用したサービスでは従業員が通知カードの画像を送信するだけで登録が完了する。富士ゼロックスは通知カードのコピーをスキャンするだけで登録できるシステムを開発した。個人番号カードの希望者への交付は早い自治体で今月中旬からの見通し。自治体によって交付時期を申請者ごとにずらす対策などで交付の集中などを解消するとしている。

両国の対立で中東の不安定化に拍車がかかる恐れが出ている。イランはアサド政権を。サウジアラビアは反政府勢力を支援し、代理戦争の様子を見せている。和平協議への悪影響が出ることが懸念されている。

三省堂では検定途中の教科書を教員らに閲覧させ現金を渡していたことが明らかになり、数研出版では昨年度、検定途中の教科書を中学校校長らに閲覧させ、その中で数千円の図書カードを渡したケースが1件確認されている。また採択権限のある自治体の教育長などに歳暮や中元を贈っていたという。文部科学省は検定途中の教科書の閲覧について口頭で指導し、今月中旬までに歳暮などの実態含め調査を求めた。他の教科書会社にも今月20日までの報告を求めた。

インド北東部で日本時間きょう午前8時頃、マグニチュード6.7の地震が発生。6人が死亡、100人がけがをした。現地では建物の壁の崩壊や病院にけが人が運ばれたりしている。日本人の被害の情報はないという。

大阪・門真で女性(25)の切断遺体が見つかった事件で逮捕された自称イラストレーターの女性(29)が女性の口座から十数万円を引き出す一方、逮捕時の所持金が数万円だったことがわかった。大きな買い物をした形跡がないことから使い道などを調べている。

大気汚染が深刻とされるインド・ニューデリーで、今月1日から15日までタクシーなど商用車を除き、車のナンバーが偶数か奇数かで通行制限する。今日は車で通行できない人らが地下鉄・バスなどを利用し混雑する様子が見られた。

パク・クネ大統領が新年の行事で挨拶し慰安婦問題の最終的解決で合意したことについて、日韓関係の新しい関係構築のための進展を作りだしたと述べた。しかし合意について世論調査では評価しないが半数を上回っている。

内村航平が埼玉・草加の神社を参拝した。去年の世界選手権で個人総合6連覇を果たし、今年のオリンピックではアテネ大会以来の団体金メダルと個人総合2連覇に期待がかかっている。絵馬にはリオデジャネイロオリンピックでの活躍を誓った。

奥原希望が今年初の練習を行った。高橋礼華選手と松友美佐紀選手のペアは10年目のペアとなりメダルの期待がかかっている。

キーワード
第3次安倍改造内閣
安倍首相
山口代表
参院選
岡田代表
民主党
安全保障関連法
共産党
国会
天皇陛下
維新の党
志位委員長
京都市役所
おおさか維新の会
京都市(京都府)
名古屋市(愛知)
片山共同代表
伊勢志摩サミット
TPP
一億総活躍社会
軽減税率
大発会
イラン
サウジアラビア
ハメネイ氏
ニムル師
東証株価指数
日経平均株価
野村ホールディングス
永井浩二最高経営責任者
大和証券グループ本社
マイナンバー
日比野隆司社長
上海(中国)
シーア派
スンニ派
NEC
スマートフォン
通知カード
個人番号カード
数研出版
三省堂
千代田区(東京)
図書カード
インド
地震
門真(大阪)
大気汚染
ニューデリー(インド)
パク・クネ大統領
慰安婦問題
内村航平
草加(埼玉)
リオデジャネイロオリンピック
アテネ大会
奥原希望 選手
江東区(東京)
高橋礼華選手
松友美佐紀選手

気象情報 (ニュース)
19:28~

宮崎・日南の桜の映像を紹介した。全国の気象情報を伝えた。

株・為替の値動きを伝えるテロップ。

キーワード
日南(宮崎)
円相場
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送