NHKニュース7 2015年7月17日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月17日(金) 19:00~19:32
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日のニュース内容の紹介。

キーワード
台風11号

ニュース (ニュース)
19:00~

安倍総理は森元首相や遠藤五輪相らと会談し、新国立競技場の計画を白紙に戻すと決断した。安倍総理は下村文部科学相と遠藤五輪相に新計画づくりに取りかかるよう指示した。森元首相は大変残念だとコメントした。また、菅官房長官は秋には政府として新しい整備計画を発表したいと話した。下村文部科学相は2020年までの完成目標を明らかにした。安倍総理は建設費膨張への反発に対し、水面下での計画見直しのシミュレーションを指示していた。 建設費を抑えることで国民の理解を得る考えだ。

新国立競技場建設にあたって選ばれたザハ・ハディドさんのデザイン案。忠実な再現にはキールアーチの存在が大きく当初の予定の2倍。さらに建設会社との打ち合わせで3000億円にまで膨らんだ。調節を重ね2520億円にまでなったが、この巨額の建設費に批判が高まっている。白紙になった現在、有森裕子さんや吉田沙保里選手などアスリート陣は好色を示している。ソウルにある同じくザハ・ハディド氏が手掛けたトンデムンデザインプラザも総工費523億円と巨額で、建設が進むに連れて工費が膨らんだ1つだ。ザハ・ハディド氏のデザインは評価を得る一方で、計画中止など完成しなかった建物も多いことで知られている。

白紙に戻った新国立競技場。白紙に戻った要因は膨らんだ建設コストに対する批判だが、理由の一つとなっているキールアーチも含め見直しがされる。デザイン案を決定した安藤忠雄氏は、当時コストについての議論が不十分だったとしており、これが原因でこのようなことになったとされる。計画通りに進んでも開催3ヵ月前に完成するため、後が無い状況だ。

猛威をふるう台風11号。和歌山県では川が氾濫した。道路が冠水し交通に影響が出た。気象庁のデータを見ると、長時間同じ場所に雨が降り続いたことがわかる。

徳島・阿南市では加茂谷中学校の校庭が冠水し、水位は3メートルに達した。夜中の冠水は翌朝8時ごろにほとんどが引いた。中学校は臨時休校になり、後片付けを行った。この地区は昔から洪水に悩まされ、明治時代の洪水の記録も残っていた。去年8月も冠水した学校では台風が来る前に学校内の物を高い所に上げる対策を取っていた。

台風11号の中心は日本海に出たが、この後も警戒が必要だ。近畿や北陸では明日にかけて1時間に40ミリ以上、東海では60ミリ以上の非常に激しい雨のおそれがある。あす夕方までの雨量は各地で多いところで100~200ミリ以上となっている。気象庁は引き続き土砂災害や川の氾濫に警戒を呼びかけている。

ノーベル物理学賞を取得した名誉教授の南部陽一郎さんが5日急性心筋梗塞で死亡した。南部陽一郎さんは素粒子の研究で新たな理論を世界に発表し続けた。小林誠さん・益川敏英さんと共に受賞。江崎玲於奈さん・益川敏英さんはその偉大な人物が亡くなったことを悲しんだ。

新たな温室効果ガス削減目標を安倍首相が発表。2013年と比べ2030年までに26%減とした。

志賀原発1号機の下を走る断層について案を取りまとめた。書では12万年から13万年前以降に一部が変異した可能性は否定出来ないとし、将来活動する可能性はあるとした。これが白庭した場合1号機は廃炉になる可能性がある。

照ノ富士と佐田の海の対戦。照ノ富士が6連勝を飾った。

大相撲、六日目の中入り後の勝敗を発表した。

和歌山では熊野川の水位が上昇し、水位が12メートル以上となった。氾濫した熊野川によって日足地区は浸水した。水が引いた後には多くの土砂や流木が残された。4年前の台風12号でも氾濫があり、そのときの教訓を活かしてとある薬局では商品の薬を高い所に予め置くことで被害を最小限に抑えられた。

埼玉・桶川市では用水路で人が流されてるのが目撃され、行方不明の女子高生の可能性があるとされている。また、神奈川・横須賀市では中学2年の男子の行方不明となり、滋賀・長浜市では男の子が溺れ、意識不明の重体となった。この台風によって兵庫・南あわじで2人が死亡し、18府県で57人がけがをした。滋賀・米原のこみ最終処分場では180キロの扉が風で倒れ2人が大けがをした。5800人余に避難指示、18万人余に避難勧告が出されている。岡山・倉敷市では土砂崩れが起き、空き家2棟が全壊した。住宅の一部が壊れる被害も各所で発生したほか、131棟が浸水した。

キーワード
安倍首相
森元首相
下村文部科学相
遠藤五輪相
菅官房長官
新国立競技場
安藤忠雄氏
ザハ・ハディドさん
有森裕子さん
吉田沙保里選手
竹田恒和会長
大仁邦彌会長
小林代表幹事
銀河SOHO
トンデムン デザインプラザ
東京オリンピック
竹田会長
東京パラリンピック
キール・アーチ
台風11号
川真田宏教頭
南部陽一郎さん
益川敏英さん
小林誠さん
江崎玲於奈さん
ノーベル物理学賞
温室効果ガス削減目標
西野彰純副社長
照ノ富士
佐田の海
稀勢の里
逸ノ城
キールアーチ
加茂谷中学校
井沢秀一
IOC
バッハ会長
原幸喜さん
阿南市(徳島)
那珂川
阿南(徳島)
新宮市(和歌山)
神戸市(兵庫)
台風12号
本宮(和歌山)
日足地区(和歌山)
田辺市(和歌山)
熊野川
COP21
波浪警報
志賀町(石川)
急性心筋梗塞
時天空
大砂嵐
桶川市(埼玉)
横須賀市(神奈川)
長浜市(滋賀)
南あわじ(兵庫)
大阪府
米原市(滋賀)
洲本(兵庫)
三重県
倉敷市(岡山)
西条市(愛媛)
勝浦町(徳島)
鳥取県
東山区(京都)

気象情報 (ニュース)
19:29~

全国各地の天気予報紹介。台風11号の進路も紹介した。

キーワード
台風11号

エンディング (その他)
19:31~

エンディング映像

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送