NHKニュース7 2015年6月9日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月9日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日のラインナップは、北海道・砂川で家族4人の命が失われた死亡事故、サッカー女子W杯でなでしこが連覇へ向けて一勝した話題についてを報道する。

キーワード
砂川(北海道)
サッカー女子W杯
なでしこ

ニュース (ニュース)
19:00~

北海道・砂川の国道12号線の交差点で家族4人が死亡した事故で、長男を引きずってひき逃げした疑いで26歳の男が逮捕された。男は調べで事故の前に飲食店でビールを飲んだと供述している。しかし男はひき逃げの容疑を否認しており、現場から1キロ地点の防犯カメラには猛スピードで映る2台の車が映っていた。警察は防犯カメラの車と事故を起こした車との関連を調べている。

なでしこジャパンがカナダ・パンクーバーで行われているサッカー女子W杯での連覇に向けてスイスとの初戦を競り勝った。先制点は宮間あや選手で、落ち着いた様子で得点。宮間選手の地元である岡山・美作ではゴールに歓声が上がり、バッハマンの攻撃にはチームが揺さぶられる場面が多々見られた。宮間選手はPKについて、安藤選手が体を張ったPKを必ず決めることが出来てよかったと話し、佐々木監督は冷静に対応すべき所があったとコメントした。元日本代表の大竹七未さんは最後まで選手達の集中力が切れないことが本来のなでしこらしさだったと話し、有吉佐織選手については収穫だったとした。

安全保障関連法案を巡り、政府はこれまでの憲法解釈との論理的整合性が保たれている見解を野党側に伝えた。村上元行政改革相は、学識経験者3人が違憲と発言したことは法曹界の意見を代弁したものとし、関連法案の採決で党議拘束を外すべきと主張。高村副総裁は結果として日本の平和と安全は守られ、法案の成立のため政府が結束して臨む必要性を述べた。河野元衆院議長は日本記者クラブで国会での成立を見送るべきとコメント。谷垣幹事長は国民の理解を促すよう当所属議員などに指示、衆院憲法審査会では3人の学識者が違憲だと述べ、横畠内閣法制局長官は集団的自衛権の行使可能の武力行使の新3要件と従来の解釈との整合性の見解を示した。政府は論理的整合性と法的安定性は保たれていると結論づけている。

20年開催予定の東京五輪の新たな競技会場が決まり、新国立競技場を巡ってはIOCから懸念を示されている。スイス・ローザンヌで開催のIOCの会議で8行儀の会場が承認され、武藤事務総長はコスト削減での見直した会場について評価されたことを報告、以前の計画ではコンパクトの範囲での会場設営計画だったが見直しによって調布市や千葉市などへの範囲の拡大が行われることになった。セーリング会場は神奈川・藤沢の江の島に変更、江の島は64年東京五輪でも会場に選ばれたことがあり、2回目の会場選出に地元民は喜びを露わにした。

今日開かれたNHKの経営委員会でNHK放送センターが5年後から建て替えされることになった。建て替えは東京・渋谷の現在と同じ場所で行われ、2020年の東京五輪後に着工、2025年にニュースセンター・ラジオセンター・情報系スタジオなど入る施設の運用を目指している。籾井会長は新放送センターは国民の生命・財産を護るために1年かけて施設配置や工期などを詳細に検討して建設費も精査していきたいとしている。

厚生労働省の有識者懇談会は増え続ける医療費の抑制に向け2035年までに実現すべき対策を提言、塩崎厚生労働相に提出した。提言では、1人あたりの医療費約1.6倍のばらつきがあることから、人口構成などをもとに医療費の総額を地域ごとに算定、地域全体の医療機関に支払う診療報酬を引き下げるなどの仕組み導入をすることとしている。

韓国・ソウルなどではMARSコロナウイルスが95人の感染が確認され、拡大を防止するため政府は世宗にて今週が重要な山場とコメント。検査や治療の費用をすべて政府や自治体が負担することを明らかにした。

北海道・砂川の家族死亡事故について、東京・大田区にある日本交通事故鑑識研究所で防犯カメラに映った2台の車のスピードを調べた。映像から、推定時速は108キロと分かり、 研究所の部長は、一般道の制限速度の倍の速度、車間を4分の1で走っていると分析、危険な行為とコメントした。容疑者は事故の前飲食店で車の同乗者とビールを飲んだことが警察への取材で分かったが、翌日の検査ではアルコールが検知されず警察は当時の行動について調べている。また、容疑者は砂川警察署で取調べを受け、落ち着いた様子で受け答えしひき逃げの容疑を否認している。

東京五輪でのメイン会場となる予定の新国立競技場に関し、ローザンヌにてIOC・バッハ会長は競技場を巡る議論は長引かせないことだと述べた。国立競技場の改築はイラク人の女性建築家のデザインを採用し開閉式の屋根を設置するなどの予定だったが、IOC総会で費用が当初の2倍を超えることが判明しデザイン縮小の方針が決定された。下村文部科学相は500億円を東京都が負担してほしいことを舛添知事に伝え、下村大臣は根拠法を作りたい旨を報道陣に伝えた。

料理をするロボット、ケーキのデコレーションする装置など、食の安全が問われれる中、東京・江東区で発表された商品への異物混入をチェックし除去する機械が注目されている。機械は複数のセンサーにより大きさや密度を検知し正確に異物を検出することが可能、異物を工場に盛り込ませない工夫も紹介され、作業着にICチップが埋め込まれているなどしている。機械の紹介は東京ビッグサイトで12日まで行われている。

プロ野球交流戦では日本ハム・中田が2ランホームランで先制した。

キーワード
宮間あや選手
佐々木則夫監督
大竹七未さん
有吉佐織選手
なでしこジャパン
村上元行政改革相
高村副総裁
河野元衆院議長
谷垣幹事長
横畠内閣法制局長官
安全保障関連法案
武藤事務総長
バッハ会長
下村文部科学相
舛添知事
IOC
新国立競技場
東京五輪
籾井会長
塩崎厚生労働相
MERSコロナウイルス
砂川(北海道)
国道12号線
大田区(東京)
日本交通事故鑑識研究所
砂川警察署
サッカー女子W杯
パンクーバー(カナダ)
スイス
美作(岡山)
バッハマン
衆院憲法審査会
集団的自衛権
ローザンヌ(スイス)
調布市(東京)
千葉市(千葉)
江の島(神奈川)
セーリング
藤沢(神奈川)
江東区(東京)
異物混入
渋谷(東京)
NHK
日本ハム
プロ野球交流戦
中田
厚生労働省
有識者懇談会
医療費
ソウル(韓国)
世宗(韓国)

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の天気予報紹介。

エンディング (その他)
19:29~

梅雨の花・あじさいが見頃を迎え、大聖寺では人々が鑑賞に訪れた。

キーワード
梅雨
あじさい
大聖寺
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送