NHKニュース7 2015年5月15日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月15日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

ホワイトハウス近くや首相官邸屋上でドローンが発見されたニュースや、葛西臨海水族園のマグロ1匹だけだった水槽にサメや、タカサゴ、ハガツオが入ったニュースなどを伝える。

キーワード
ホワイトハウス
ドローン
マグロ
サメ
ハガツオ
タカサゴ

ニュース (ニュース)
19:00~

首相官邸でドローンが見つかった事件で逮捕された男が今日起訴された。男は反原発を訴えるためにデモ以上、テロ未満の方法を考えたと供述しているという。この事件をきっかけにドローンを規制する動きが始まっている。今日始まった浅草の三社祭でもドローンが警戒された。浅草神社奉賛会の男性は、去年1台飛んでいるのを見たと話した。

違法な長時間労働や残業代未払いなどブラック企業が社会問題となっているが、アルバイトでも起こっている。その長時間労働対策を行う過重労働撲滅特別対策班では、先月全国展開している大手企業を対象に労働局に設置された。立ち入り調査のデータや内部告発をもとに長時間労働がないか調べ悪質なケースは、事件として書類送検する方針。樋口雄一課長は長時間労働は法律違反だがら厳しい手法でも対処していくことになると話した。

12年前の選挙違反事件で無罪が確定した鹿児島県・志布志の元県議会議員や住民などが賠償を求めた裁判で、鹿児島地方裁判所・吉村真幸裁判長は自白を強要したことは許されず、違法だとして国と鹿児島県におよそ6000万円の支払いを命じた。無罪判決を受けた住民の1人である藤山さんは、苦しくてもみんなに乗り越えてもらうしかないと話した。判決後、井上順夫弁護士や藤山忠さんは会見を開き一定の評価ができるのではと思っていると話した。

島根県の松江城の天守が国宝に指定された。松江城の天守は江戸時代初期に完成され、玄関となる附櫓が特徴となっている。また通し柱が多く使われるなど独自の工法が用いられている。この天守は、一旦取り壊されることが決まったが松江藩の旧藩士らが買戻し解体を免れた。松江市は平成22年に国宝化推進室を設置し、祈とう札を発見して慶長16年に城が完成したことが裏付けされた。天守が国宝に指定されるのは63年ぶり全国で5つめとなる。まつえ若武者隊・本間亀ニ郎隊長は百年に一度の喜びだと話した。

東京・江戸川区の都立葛西臨海水族園のマグロの水槽に今日ハガツオ21匹が入れられた。この水槽では、以前クロマグロが次々と死に今では1匹だけになっている。水族園側はクロマグロの飼育を再開したいが死因は不明である。そこで試験的にアカシュモクザメ、タカサゴ、ハガツオとクロマグロと遠い種類から水槽に入れている。錦織一臣副園長は、早めにクロマグロの群れを戻していきたいと話した。水族園では更に来週スマを入れ異常がなければ来月にもマグロを入れたいとしている。

東京千代田区で講演を行った日銀・黒田総裁は大規模な金融緩和の導入後のこの2年間を振り返り半年で6割にも及ぶ原油価格の下落は最大の想定外だったと話した。また輸出の伸び悩みや消費税率引き上げの後の個人消費の弱さが予想以上だったと述べたが、物価の基調は改善しているという認識を強調した。

B・B・キングさんが14日、89歳で亡くなった。B・B・キングさんは1951年の「スリー・オクロック・ブルース」がヒットしスターとなり、80年台にはブルースの殿堂とロックの殿堂入りを果たしている。

4連勝中の照ノ富士は、北太樹と対戦し勝利。栃煌山と対戦した白鵬は勝利し2日目から5連勝。徳勝龍と対戦した日馬富士は、勝利した。

京都の葵祭の会場では、下鴨神社でドローンが禁止、上賀茂神社で事前に許可制となった。今月秋田市で行われる東北六魂祭では、ドローンを飛ばさないように呼びかけることにしている。こうした動きのきっかけは先月首相官邸で見つかったドローンで、逮捕された福井・小浜の男性は今日威力業務妨害の罪で起訴された。

アメリカ・ホワイトハウスの近くでも14日午後ドローン騒動が起こった。このドローンを操縦していた男は身柄を拘束されたが現場周辺で一時通りが封鎖される騒ぎとなった。アメリカでは、ドローンの規制を求める世論が高まっている。

日本でもドローンの規制づくりが進められているが、昨日国会議事堂近くでドローンを飛ばそうとしたとして少年が警視庁から注意を受けるなどトラブルが後を絶たない。この少年は9日にも長野・善光寺の境内でドローンを飛ばしていたとみられる。警視庁は官邸や国会議事堂などの警戒を強化しており、警察庁・金高長官はドローンの規制に関する法律が成立した場合は警戒警備を徹底してほしいと指示した。

さらに書類送検に至る前の行政指導段階で企業名の公表も検討されており、参院予算委員会で安部首相も訴えている。今日厚生労働省は公表の基準を示した。対象となるのは大企業で月100時間を超える残業が行われていた場合、国は是正勧告を行うがこうした是正勧告を1年の間に3カ所以上の支店や営業所が受けた場合企業名を公表するとしている。棗一郎弁護士は、公表された企業はイメージの低下や人が集まらなくなると話した。

一方、鹿児島県警・種部滋康本部長は、判決内容をよく精査して今後の対応を検討していきたいと述べた。また鹿児島地検の平野大輔次席検事は、一部について国側の主張が認められなかったため、関係機関と今後の対応を検討したいとコメントを出した。

知り合いの女性を殺害したとして逮捕された名古屋大学の女子学生が、3年前に同級生ら2人にタリウムを飲ませ殺害しようとしたとして殺人未遂の疑いで再逮捕された。2人のうち1人の男性は、中毒症状に加え視力低下などの後遺症が残ったという。調べに対し女子学生は、タイリウムを飲ませたことを認め「観察してみたかった」と供述しているという。

日本郵便はゆうパックの基本料金が荷物の大きさや配達の距離に応じて値上げとなることを東京・千代田区で発表した。値上げの理由について、人手不足で配達人員を確保するためコストが大幅に増加したためとしている。

大相撲 六日目 中入り後の勝敗を伝えた。

プロ野球 速報を伝えた。

キーワード
飯島邦夫
山本泰雄被告
安倍首相
棗 一郎弁護士
ブラック企業
樋口雄一課長
藤山忠さん
吉村真幸裁判長
井上順夫弁護士
種部滋康本部長
平野大輔次席検事
本間亀ニ郎隊長
錦織一臣副園長
黒田総裁
B・B・キング
ゆうパック
照ノ富士
白鵬
日馬富士
ドローン
三社祭
浅草神社奉賛会
葵祭
東北六魂祭
小浜(福井)
秋田市(秋田)
京都府
ホワイトハウス
アメリカ
警察庁
金高長官
過重労働撲滅特別対策班
安部首相
棗一郎弁護士
厚生労働省
鹿児島地方裁判所
附櫓
国宝
通し柱
まつえ若武者隊
江戸川区(東京)
クロマグロ
ハガツオ
タカサゴ
アカシュモクザメ
スマ
タリウム
名古屋大学
千代田区(東京)
スリー・オクロック・ブルース
日本郵便
北太樹
栃煌山
徳勝龍
大相撲
野球

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の天気予報紹介。

エンディング (その他)
19:29~

事故防止を呼びかける全国交通安全運動が行われ香川・丸亀ではドライバーにうどんが振る舞われた。

キーワード
丸亀(香川)
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送