NHKニュース7 2015年2月20日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月20日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニングと、広島・安佐南区からの中継映像。74人の犠牲者を出した広島土砂災害から半年、追悼の祈りを込めた灯籠が映しだされた。

キーワード
安佐南区(広島県)
広島土砂災害

ニュース (ニュース)
19:00~

安全保障法制の与党協議が始まった。法整備の骨格案の一つ「国際社会の平和と安定」では恒久的な法律を成立、特別措置法の制定や延長が不要になり、国会閉会中でも迅速に対応できるとし、自民党は政府案に賛同したが公明党からは慎重な意見が出た。もう一つの案「日本の平和と安全を確保」は周辺事態法の改正で、日本周辺で国の平和に重要な影響を与える事態が起きた際の後方支援のあり方を明示する。政府は、事態が日本周辺で起こるとは限らず、地理的な制約がないことを明確にしたいとしている。公明党は、「周辺事態」という概念をなくせば法律の性格が変わるため、主旨を明確にすべきという意見を出し、議論は来週も引き続き行われる。民主党などの野党からも、自衛隊の活動拡大を懸念し、公明党を支持するような意見が出ている。

米大使館に金属弾を打ち込んだ疑いで、96年からアメリカの刑務所に服役していた日本赤軍のメンバーの67歳の男が刑期を終え、きょう日本に送還されたが、86年にジャカルタの日本大使館に金属弾が打ち込まれた事件に関与しているとして、成田空港に到着後逮捕された。日本赤軍は、数多くの国際テロ事件を引き起こし、100人以上を殺傷した。男は71年に国内の銀行から現金を奪った容疑で逮捕されたが、服役中に起きた「ダッカ事件」の超法規的措置で釈放された。事件に対応した元警察庁長官は、テロリストの要求には屈しないという教訓を組みとり、意識を変えるべきと話した。他のメンバー7人は今も国際手配されおり、警視庁は日本赤軍の実態について捜査を進めている。

最悪の場合、建物の全壊・焼失が61万棟、死者2万3000人の被害が想定される首都直下地震に備えた交通計画がまとまった。国と都は民間業者に協力を仰ぎ、瓦礫や放置車両を撤去する方針だが、人員などを確保できる会社は都心から離れた場所に多くあるため 、「八方向作戦」で48時間以内に上下1車線は確保できるようにし、具体的な内容はこれから詰める。また帰宅困難者は92万人と予想されるが、民間などの受け入れ施設は、事故の責任などが懸念されるため、その約2割程度にとどまっている。そこで内閣府などはガイドラインを見直し、重大な過失でない限りは会社は責任を追わないと利用者に示す、などの内容を含んでいる。ただ民間の協力を得るには制度や法的な担保が必要であり、今後も議論が続けられる。

安倍首相はきょう午後の衆院予算委員会で、労働時間ではなく成果で報酬を決める新たな労働制度は、高度専門職などに絞っており、健康を保ち創造性を発揮できる環境を整えるものだとして、反対意見の共産党などに対し理解を求めた。また米軍普天間基地移設計画に反対している翁長沖縄県知事の当選後、沖縄復興予算が減額しているという指摘に対し、財政当局に任せ、状況を勘案しながら予算の査定をしたと述べた。これに関し菅官房長官は、沖縄県知事との面会はやぶさかではない、沖縄以外の半分以上の知事と首相は会っていない、調整可能であれば考えていく、と述べた。

3年前、京都・南山城村で内縁関係の女性を殺害した罪に問われた男性に対し、京都地裁は、自殺をほのめかしていた女性が殺害されたとするには合理的な疑いが残るとして無罪を言い渡した。男性は穏やかな生活を取り戻すとともに、家内をゆっくり弔いたいとコメントした。京都地検次席検事は、判決内容を精査し協議の上、適切に対応したいとした。

オウム真理教の元信者の男が、地下鉄サリン事件の実行役として殺人などの罪に問われている裁判で、教団元幹部の死刑囚が、事件前日に「サリンをまく、運転手役をするように」と男に伝えた、と証言した。男はサリンをまくとは知らなかったと主張しており、対立する内容となった。

慢性的な経営不振に苦しむ老舗和食器販売会社「たち吉」 に対し、投資ファンド・ニューホライズンキャピタルが10億円を投じ経営立ち直しに乗り出す。「たち吉」 は業界最大手として全国の窯元に和食器製作を依頼してきたため、経営が立ち行かなくなれば、業界全体に影響が及ぶ懸念がある。

去年、74人が亡くなった広島土砂災害からきょうで半年。NHKの調査では、被災者が今困っていることで、精神的ダメージからの回復は46%、自宅の修繕や建て替えは34%だった。県営緑丘住宅で避難生活をしている女性は、災害が起きたときに聞いた砂の流れるような音の幻聴に悩まされている。自宅の1階が全て土砂に埋まった男性は、住宅ローンも残っており、高額な修繕費もかかるため生活再建に不安でいる。県や市は支援に取り組むとしているが、どれだけ早く対策が打ち出せるか、課題が残っている。

ギリシャ政府がEUに今月末期限の金融支援を6ヵ月延長を要請したことを受け、ユーロ導入の19ヵ国の財務相はブリュッセルで日本時間の今夜11時から臨時会議を開く。6年前に巨額の財政赤字が判明したギリシアに対しEUは32兆円の金融支援を行ってきたが、今月末で終了となる。支援の条件となる緊縮策の実施にギリシャのチプラス首相は反対しており、新たな枠組みでの支援をEU側に求めている。支援打ち切りになれば、ギリシャの資金繰りは来月にも行き詰まる恐れがあり、金融市場に混乱が広がる懸念もある。

キーワード
高村副総裁
北側副代表
枝野幹事長
柿沢政調会長
志位委員長
松田浩一
自衛隊
民主党
維新の党
共産党
安倍首相
菅官房長官
松浪幹事長代行
日本赤軍
ダッカ事件
久松正明さん
永村俊朗次席検事
伊藤正人
ニューホライズンキャピタル
たち吉
福田赳夫首相
超法規的措置
日本大使館
米大使館
警察庁
警視庁
ジャカルタ(インドネシア)
ミシシッピ州(アメリカ)
首都直下地震
東京都
県営緑丘住宅
安佐南区(広島県)
広島土砂災害
NHK
EU
チプラス首相
アテネ(ギリシャ)
ブリュッセル(ベルギー)
GHQ
翁長知事
沖縄県
京都地検
南山城村(京都府)
下京区(京都府)

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の天気予報紹介。

エンディング (その他)
19:29~

宝塚音楽学校の文化祭の舞台稽古の様子をバックに、為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
宝塚(兵庫県)
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送