NHKニュース7 2015年1月18日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月18日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。本日の収録内容が伝えられた。

ニュース (ニュース)
19:00~

民主党代表選で投票が行われ開票結果が開票された。三人のいずれも過半数を獲得できず細野氏と岡田氏の国会議員による決選投票になり岡田氏が新代表となった。記者会見で共闘体制の構築を年頭に党の役員人事を行う考えを明らかにした。統一地方選に関しては候補者はほぼ固まっていると話した。また、総選挙のタイミングは分からないが政権奪還は総選挙であり、来年の参院選では民主党だけでは難しいが多数を狙い、しっかり勝ちたいと述べた。

代表選挙を受けて民主党の有力議員がコメントし、野田前首相はみんなで支えて頑張りたいと述べた。自民党の谷垣幹事長は切磋琢磨してよりよい日本を目指したいと話した。維新の党の松野幹事長は代表選の発言も精査して距離感を考えていきたいとした。共産党山下書記長はどのような旗を掲げるのか注視したいと話した。

岡田氏の勝利のポイントは一回目の投票で接戦に持ち込んだことと、決選投票っで長妻陣営を取り込めたことが勝利のポイントとだった。岡田陣営は決選投票を想定し水面下で長妻陣営に働きかけをしていたとみられる。民主党は通常各回の招集と統一地方選を控え党の再生が急務になる。通常国会で力を発揮できるかと、幹事長人事が当面の焦点になる。また、決選投票が僅差だったこと、長妻陣営の協力を得たことから考慮しなければいけない面がある。

介護の必要な人が増え続ける中、無届介護ハウスが急増している。全国の自治体が把握しているだけで無届の有料老人ホームは911ヵ所と去年に比べ2倍以上に増えている。都内では都が把握している3倍以上のこうした施設がある。頼る家族がいず所得が低い高齢者がこうした施設に頼らなければいけない状況が生まれている。また、国が入院患者の早期担任を促す政策を行なっていることも介護施設の受け皿不足に拍車をかけている。江戸川区の無届介護ハウスは個室が整備されず廊下も狭く国のガイドラインを満たしていない。また、低料金受け入れるため改修の予定はないとのこと。専門家は行政側は隙間のニーズを受け止めその上で現実的にどのような指導ができるか考える事が必要と述べた。

国の予想では上町断層帯で地震が起きだ場合大阪市などで震度7の激しい揺れが起きる。長周期の揺れが起きると超高層ビルが大きな被害を受けるおそれがある。上町断層帯の長周期の地震では国の耐震基準を満たしたビルでも倒壊する可能性があることが分かった。京都大学の林教授は超高層建物が倒壊して無事だった建物も巻き添えにしながら多くの命が失われるのは避けたいと話した。

関西では建設会社や研究者が国の耐震基準よりも厳しい基準作りを始めた。大手の建設会社が作っている高層マンションは中心部分の立体駐車場が強い構造になっており揺れを吸収するダンパーが多く設置されている。ビルの中心を揺れにくくし、被害を抑えようとしている。国交省によると超高層ビルは増え続けている。把握できていて影響度の大きい場所から対策をしていくことが重要。

安部首相が訪問先のヨルダンでアブドラ国王と会談した。安部首相は「世界で起きている過激主義の流れを止めなければならない」と仏のテロ事件を踏まえテロ対策を強化する構えでイスラム国が拡大する中多くの難民を受け入れているヨルダンを支援するため新たに一億ドルの円借款を供与することを決定した。また、2800万ドル相当の無償資金協力を行う意向を伝えた。

新潟や長野で雪崩が相次いでいる。新潟県妙高市ではスノーボードをしていた男性が雪崩に巻き込まれ1人が死亡した。妙高市の別のスキー場でも男性一人が死亡した。また長野県山ノ内町のスキー場では雪崩が発生し外国人2人が巻き込まれた。2人はコースから外れた斜面で見つかり、死亡が確認された。

厚生労働省が西アフリカから帰国した東京の70代女性が発熱の症状を訴えたため、エボラウイルスの疑いで検査すると発表した。女性は西アフリカのシエラレオネで長年、幼稚園を運営していて今回、患者と接触の情報はないと伝えられた。

大学入試センター試験が行われた。北海道や千葉県など交通機関の遅れで試験の開始時間が繰り下げた報告があったが大きなトラブルは起きていないと発表された。

テニスの全豪オープンが明日、開幕する。4大大会で初優勝を目指す錦織圭選手が初戦へ向け、今日も午前と午後の2回を1時間ずつ練習していた。夕方にはオーストラリア・メルボルン市内のホテルで出場する選手のパーティーにも参加していた。錦織圭選手は試合について、気持ちも高ぶっている、緊張もしてくる、明日はしっかりと調整したいと語っていた。

都道府県対抗で行われる「第20回 全国男子駅伝」が行われた。大会は今年で20回目となり埼玉県代表が初優勝を決めた。試合では2区で中学生の橋本龍が区間賞の走りをみせ、4区では高校生の小山直城も区間賞で終了。そして服部翔大がリードを守りきったと伝えられた。試合後、服部翔大選手は中学生 高校生たちが頑張ってくれたので結果が出て嬉しいと語っていた。

You Tubeの動画サイトで、商品につまようじを入れたり万引きしている動画が投稿されていた事件の速報。警視庁は今朝、滋賀県のJR米原駅で動画を投稿した疑いで東京・三鷹市の少年19歳を建造物侵入容疑の疑いで逮捕した。少年の自宅からは蓋の部分に穴の空いたスナック菓子の容器も確認されている事から店内で撮影後、商品を持ち帰ったとみられている。

大相撲 初場所 8日目の速報。33回目の優勝を目指す横綱 白鵬は中日での勝ち越しをかけた一番だった。また今日は天皇皇后両陛下も4年ぶりに観戦された。そして白鵬は安美錦との取り組みも見事に勝利し初場所の勝ち越しも決めた。

大相撲 初場所 8日目の結果が伝えられた。

キーワード
岡田代表代行
長妻元厚生労働相
細野元幹事長
民主党
統一地方選
参院選
野田前首相
枝野幹事長
前原元外相
谷垣幹事長
岡田代表
山口代表
松野幹事長
山下書記局長
維新の会
共産党
次世代の党
安倍政権
細野氏
長妻
民主党代表選挙
通常国会
多摩川病院
医療経済研究機構
特別養護老人ホーム
有料老人ホーム
都市直下型地震
活断層
上町断層帯
東日本大震災
大林組
国土交通省
長周期地震
ダンパー
安倍首相
アブドラ国王
イスラム国
円借款
テロ
雪崩
厚生労働省
エボラウイルス
センター試験
錦織圭選手
全豪オープン
服部翔大選手
小山直城
服部翔大
第20回 全国男子駅伝
民主党代表選
シエラレオネ
You Tube
滋賀県
三鷹市(東京)
JR米原駅
建造物侵入
メルボルン(オーストラリア)
地域包括支援センター
大相撲 初場所
白鵬
安美錦
江戸川区(東京)
世田谷区(東京)
調布(東京)
橋本龍
阪神・淡路大震災
大阪府
新宿(東京)
ヨルダン
中央区(大阪)
西区(大阪】
妙高市(新潟)
山ノ内町(長野)

気象情報 (ニュース)
19:27~

今後の天気予報が伝えられた。

エンディング (その他)
19:29~

秋田・由利本荘市で毎年恒例の「新山神社 裸まいり」が行われた。水で体を清めた下帯姿の男たちが神社まで歩き、山の頂上で五穀豊穣を願う祭りと伝えられた。

キーワード
裸まいり
由利本荘市(秋田)
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送