NHKニュース7 2013年12月24日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月24日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

多様な珊瑚で知られる慶良間諸島があらたに国立公園に。阿部選手推定年俸6億円で2年連続現役日本選手最高額。

キーワード
阿部選手

ニュース (ニュース)
19:00~

政府はきょう、安倍政権として初の本格編成となった来年度予算案を閣議決定した。沖縄振興予算には概算要求上回る3460億円が計上され、安倍総理大臣は閣議で平成33年度までの10年間毎年3000億円台確保する方針を表明、あす仲井真知事と会談しこうした方針を伝え米軍普天間基地の名護市辺野古への移設に理解を得たい考えを示した。菅官房長官は「閣議で首相がこうした発言したのは初めて。政府としての責任で出来る限りのことは全てやりたい」と述べた。来年度予算案は一般会計の総額が過去最大の95兆8823億円となり、歳出では社会保障費が初の30兆円台を超え歳入では税収がリーマンショック後平成19年度以来の50兆円台になると見込んでいる。その大きな要因は消費税率引き上げで、国の財源は4兆3000億円あまり増えると見積もられている。このうち基礎年金の国庫負担を2分の1に維持するための費用に3兆円近くがあてられ2200億円あまりが社会保障の充実にあてられる。具体的には待機児童解消や小規模保育などへの補助金わ出す事業などに1348億円、医療機関の役割分担など推進基金として362億円が盛り込まれた。このほか暮らしに関わる予算として低所得世帯の高校生を対象に給付型奨学金をつくるため28億円などが計上された。そして東京五輪・パラリンピック開催に向けて若手の育成強化、首都圏の空港機能強化のための予算も盛り込まれた。さらに防災対策として耐震化など地方自治体への交付金を増額する。海上保安庁による尖閣周辺の態勢強化に向けては巡視船の整備費や乗組員の宿舎建設費などに393億円を、防衛予算では離島防衛強化のため水陸機動準備隊新設などに39億円を、そして減反廃止を見据えコメ転作支援の交付金に2770億円を計上した。政府はこの来年度予算案を今年度補正予算案とともに通常国会に提出することにしている。

南スーダンで大統領の支持者と前副大統領の支持者の衝突が続いている。部隊交代のため帰国した陸上自衛隊指揮官らが防衛省に報告に訪れた。政府が韓国軍からの要請を受け陸上自衛隊の銃弾1万発を国連を通じて提供したことをめぐってきょう日本と韓国の認識の食い違いが表面化した。小野寺防衛相は“あくまでも緊急的な措置”と理解を求めた。松原国対委員長は“意思決定がどのような経緯でなされたか明快にする必要がある”とコメントし、国会で閉会中審査を求めていく考えを示した。また現地の陸自部隊井川賢一隊長は、おととい夜韓国隊部隊長から電話で直接要請を受けたことをテレビ電話で報告、韓国側から謝意を伝える電話があったことを明らかにした。一方韓国国防省の会見で報道官は、“予備として借りた。銃弾は不足していない”と話し、日本政府とは異なる見解を示した。韓国では、軍の見通しの甘さが安倍政権の安全保障政策を後押しすることになったと批判があがっており、報道官の発言はこれをかわす狙いがあるとみられる。韓国外務省の報道官は今後の日韓関係への影響について“歴史認識問題には原則どおり断固として対応する一方、必要な分野では協力を続けるという方針は堅持する”と述べている。

徳洲会グループの選挙違反事件で東京地検特捜部は、徳田毅衆議院議員の母親・姉・徳洲会の幹部職員ら6人を地方議員の買収などにあてる6000万円の裏金を提供したなどとして公職選挙法違反の罪で起訴した。これまでの捜査で裏金の一部は地方議員・地元有力者らに配られたとみられ、現職の地方議員は約2万円の受け取りを認めている。徳田議員の母親らは起訴内容を否認しているが姉は全面的に認め裁判でも争わない方針を示している。一方徳田虎雄前理事長については、一連の事件を主導したとみられるが筋肉が萎縮する難病の病状を考慮し、起訴するかどうかの判断をせずいったん捜査を中止することを決めた。特捜部は今後徳田議員の当選無効になる連座制の適用を求め百日裁判を申し立てている。 

東京都議会は午後1時から臨時本会議を開き猪瀬知事の辞職を了承した。過去最多の430万票あまりを獲得したにも関わらず歴代最短のわずか1年と7日での辞職となった。徳洲会から受け取っていた5000万円を個人的な借入金だと主張してきたが厳しい追及を受け先週辞職を表明。きょうの本会議終了後猪瀬知事は各会派を周り最後のあいさつをしたが最大会派の自民党からはあいさつを拒否され、正面玄関を出る際の見送りでは拍手もなく、去年10月当時の石原知事を見送った職員が約1000人だったのに対しきょうは60人ほどだった。一方市民団体は猪瀬知事の刑事責任を問うべきだとする告発状を東京地検特捜部に提出しており、特捜部は今後正式に告発を受理し捜査を開始するものとみられる。捜査のポイントは徳洲会側の資金提供の目的と猪瀬知事がどう認識して受け取ったかの解明。

長崎県の諫早湾開拓事業をめぐっては、福岡高裁と長崎地裁で相反する司法判断が示され期限が過ぎても開門が行われず国が法的な義務を果たさない異例の事態となっているが、こうした中、開門を求めている佐賀県などの漁業者側の弁護団が国に違約金の支払いを求める間接強制とよばれる司法手続きを佐賀地裁に申し立てた。弁護団は1日1億円を主張している。馬奈木昭雄弁護団長は「漁民を守るべき農水省が漁民の被害を無視している」と訴えた。

アフリカのコンゴ民主共和国にある日本大使館が放火された事件で、書記官として勤務していた外務省職員が放火の罪で起訴された。警視庁などによると、火事のあと金庫に保管されていたはずの2000万円余の現金がなくなっていたとのこと。被告は“公金を使い込んだことを隠すため火をつけた”と供述しており、警視庁は業務上横領の疑いでも捜査をすすめる方針。 

資生堂の新社長に日本コカコーラなどで社長を務めた魚谷雅彦氏が4月1日付けで就任する。魚谷氏は奈良県出身の59歳、ことし4月から資生堂の顧問を務めていた。資生堂は昨年度の決算で146億円の最終赤字となるなど経営の立て直しが急務になっている。 

プロ野球巨人の阿部慎之助選手が現役の日本人選手では最高となる推定年俸6億円で来シーズンの契約を更改した。打率.296、32本塁打91打点でベストナインとゴールデングラブ賞を受賞し、日本一は逃したものの2年連続リーグ優勝に貢献した。「すべてにおいてもう一歩のところが多かった。来年はそこを頑張りたい」と会見で阿部選手はコメントした。

ソチパラリンピックの主将や旗手など日本代表15人が決定し、有力選手が会見をした。4大会連続出場のアルペンスキーの森井大輝選手が主将に選出。旗手はクロスカントリースキー/バイアスロンの太田渉子選手。

慶良間諸島の島々と海岸から7キロまでの海域、広さ9万ヘクタール以上が来年3月5日あらたに国立公園に指定されることになった。国立公園の指定は釧路湿原以来27年ぶりで国内31番目となる。慶良間諸島は那覇市から西に約40キロ、大小30あまりの島々と数多くの岩礁からなり、周辺には“ケラマブルー”とよばれる神秘的で透明度の高い海が広がる。海域に生息するサンゴは248種類、国内で確認されるサンゴ礁をつくるサンゴの約6割をここで見られる。夏には絶滅危惧種のアオウミガメが産卵し冬にはザトウクジラが繁殖のため訪れるなど豊かな生態系が育まれている。またサンゴが高い密度で生息している海岸から水深30メートルまでの範囲をあらたに海域公園地区に指定、その後は環境省もサンゴの保全活動を後押しするとしている。観光客の増加も予想されることから、今後は“利用と保護”の両立が課題となる。

キーワード
安倍首相
菅官房長官
仲井真知事
土屋晴稔1佐
小野寺防衛相
松原国対委員長
井川賢一隊長
徳田毅議員
猪瀬知事
馬奈木弁護団長
魚谷雅彦氏
阿部慎之助選手
森井大輝選手
太田渉子選手
来年度予算案
徳洲会
沖縄県
ソチパラリンピック
中央区(東京)

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の天気予報紹介。

エンディング (その他)
19:29~

宮城県石巻市にサンタクロースが空からやってきて子どもたちにプレゼントを手渡した。

経済情報を伝えた。

キーワード
サンタクロース
石巻市(宮城)
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送