NHKニュース7 2013年12月15日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月15日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日の放送内容。カーリング女子日本代表、沖縄米軍普天間基地、基地以前再現へなど。

ニュース (ニュース)
19:00~

イエメンの首都サヌアで日本人外交官が武装グループに襲われ怪我を負った。この外交官は大使館に所属する警備担当の30代男性書記官で現在意識ははっきりしており命に別状はない模様。男性書記官は搬送された際、頭と背中に刺傷があったとのこと。 書記官は滞在ホテルから車で通勤途中に銃や刃物を持ったグループに襲われた。ロイター通信などは武装グループは職員を誘拐しようとして失敗したと伝えている。2009年にはサヌアの郊外でJICA支援事業に携わる技術者が銃で武装したグループに連れされれる事件があった。

安部首相はASEANの10ヵ国の内、ラオス、ミャンマー、タイ、カンボジア、ベトナムの5ヵ国の首脳と個別に会談した。この内、ベトナムのズン首相との会談で安倍首相は中国が設定した防空識別圏について「力で現状を一方的に変更する試みで到底受け入れることはできない」と述べ一切の措置の撤回を求める日本の立場に理解を求めた。これに対してズン首相は「国際民間航空機関のルールが重視されるべき」と述べ、飛行の自由や安全を確保するために両国が連携して対応していくことで一致した。両首脳は中国が南シナ海での活動を活発化さえていることを踏まえ、ベトナムの海上警察に巡視船を供与することも含め警備能力向上へ協力をすすめることを確認した。更に安倍首相は高速道路や港湾の整備などを支援するためベトナムに対して新たに約1,000億円の円借款を行うことを表明。その後、カンボジアのフン・セン首相と会談。安倍首相は直行便開設へ航空協定の締結交渉を始めることを確認したほか、インフラ整備支援へ138億円の円借款を行うことを表明した。

ソチ五輪出場かけ中国と対戦。昨日の予選では4対10と大差で破れている。小笠原歩選手を中心として健闘したものの、一歩及ばなかった日本は7対6で敗れた。この後、ソチ五輪の最後の出場権をかけ予選3位のノルウェーと対戦する。小笠原歩選手は「この一試合で決めるつもりで臨んだ。私のショットがもう少し決まっていれば展開がもう少し変わっていたと思う。次の試合では自分のショットをもっと完璧に決めなければならないとういう思いでいっぱい」と話した。ノルウェーとのプレーオフは明日午前0時半から。

沖縄県宜野湾市の米軍普天間基地ができる前の空間を映像などで再現しようという取り組みが今進められている。中心となっている宮城政一さんは、基地返還後のまちづくりの参考にしてもらいたいと考えている。取り組みのきっかけとなったのは、宜野湾市が昭和20年に撮影した写真で作成した動画で、宮城政一さんは静かな田園で平和な島だったと話した。今年3月政府は、移設先とされている名護市辺野古沿岸部への埋め立てを沖縄県に申請した。仲井真知事は、一昨日年内に結論を出す考えを明らかにした。

米軍普天間基地を掲げる宜野湾市市民は、できたら県外に移設してほしいと話した。景観の再現に向け情報を集める中で、宮城政一さんは沖縄戦のさなかアメリカ軍によって国の天然記念物「宜野湾並松」が切り倒される姿が映されている映像を見た。普天間基地返還を願い続けてきた沖縄県、仲井真知事の判断の時期が迫っている。

南アフリカのマンデラ元大統領の遺体を埋葬する式典が故郷クヌで行われ、市民や各国の首脳が最後の別れを告げた。式典でズマ大統領は、マンデラ氏の「自由への長い歩み」は終わったが我々の旅は続くと語った。この後、マンデラ氏の遺体は伝統の儀式にのっとり埋葬される予定で、式典の様子はヨハネスブルグの街頭でも大型画面で伝えられた。ヨハネスブルグでは、別府正一郎が経済格差が大きい南アフリカで、マンデラ氏が目指した「虹の国」の意志を引き継ぎ前進させることができるのか、これからが正念場だと話した。

九州大学大学院・清原裕教授らの研究グループは、年齢構成や死亡率などが全国平均と近い福岡・久山町で65歳以上の高齢者1,906人を診断。2割近くが認知症だったことを明らかにした。このデータを元に、全国の認知症の高齢者が推計550万人に上るという研究成果を発表した。厚生労働省研究班の推計よりも90万人多い計算になる。中でも、アルツハイマー病が原因の認知症は7年前に比べて2倍に増えている。清原教授は“認知症の人は今後も急増する。予防法開発の研究が急がれる”と話している。

ソチ五輪・スピードスケートショートトラックの日本代表が決まり、女子はエース・酒井裕唯選手など5人が選ばれ、男子は五輪初出場となる坂爪亮介選手ら3人が選ばれた。酒井選手は選考会で全レースに勝ち、2大会連続の五輪出場となった。

アメフト日本一を決める甲子園ボウルが甲子園で行われ、関西学院が日大に勝ち26回目の優勝を果たした。池永健人主将は「全員が一体となり攻める気持ちでやったのがよかった」と話した。

国内の年間CD売上ランキングがオリコンから発表され、AKB48が3年連続でベスト4を独占。史上初となる4年連続シングル1位を達成した。1位は「さよならクロール」で約195万枚、2位「恋するフォーチュンクッキー」約147万枚など。一方、アルバム部門では「LOVE」が約79万枚で1位となるなど、最多の6部門で1位を独占した嵐。東京・千代田区で行われた表彰式には嵐のメンバーが出席し、櫻井翔さんは「いい音楽を届けられるよう頑張っていきたい」と話した。

北日本では吹雪による交通の影響に十分な注意が必要。札幌市中央区では午後1時ころ、雪と風で傘が役に立たないほどだった。新潟県南魚沼市でもかなりの雪が積もっている。北日本や関東北部、新潟県でこの24時間で60センチ前後の積雪があった。除雪作業中の事故も相次いでいる。秋田県の大仙では自宅の雪をおろしていた男性が転落し腰の骨を折る大怪我をした。横手市でも庭の除雪をしていた男性が転倒し足が除雪機の下敷きになり大怪我をおった。山形県小国町では電話線を直そうと屋根に上った男性が転落し大怪我をおった。北陸では今夜遅くにかけて、北日本では明日朝にかけて風が強く断続的に雪となる模様で沿岸は大しけが続く見込み。気象庁は強風や高波、吹雪などによる交通の影響に注意をよびかけている。

キーワード
ロイター通信
JICA
サヌア(イエメン)
安部首相
ズン首相
フン・セン首相
防空識別圏
小笠原歩選手
ソチ五輪
仲井真知事
マンデラ元大統領
クヌ(南アフリカ)
ズマ大統領
清原裕教授
九州大学大学院
久山町(福岡)
認知症
厚生労働省研究班
アルツハイマー病
酒井裕唯選手
坂爪亮介選手
池永健人主将
関西学院
日大
甲子園ボウル
櫻井翔さん
AKB48
さよならクロール
恋するフォーチュンクッキー
LOVE
吹雪
しけ
中央区(北海道)
南魚沼市(新潟)
大仙(秋田)
横手(秋田)
小国町(山形)
辺野古(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
国際民間航空機関
スピードスケート
宜野湾並松
円借款
ラオス
ミャンマー
タイ
カンボジア
ベトナム
中国
南シナ海
ASEAN
経済格差
虹の国
ヨハネスブルグ(南アフリカ)
千代田区(東京)
オリコン
ノルウェー

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

宮城県気仙沼市の小鯖漁港にクリスマスツリーが設置された。

キーワード
小鯖漁港
気仙沼市(宮城)
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送