NHKニュース7 2013年8月13日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月13日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

猛暑による熱中症で4万人が搬送された。関門海峡で機雷を爆破処理した。

キーワード
熱中症
猛暑
関門海峡
機雷

ニュース (ニュース)
19:00~

大阪・豊中、和歌山・かつらぎ町、山口など、西日本や東海を中心に猛暑となった。中でも高知・四万十市西土佐では、4日連続で40度以上を観測。暑さ日本一となった。日本記録を観測したアメダスを見に、多くの観光客が訪れた。農産物の直売所では最高記録にちなみ、通常100円のかき氷を41円に値下げした。また、地区のお年寄りが熱中症にならないよう、民生委員が注意を呼びかけた。熱中症で搬送された人は全国で約4万人にのぼっている。

沖縄県で米軍ヘリが墜落した事故で、沖縄県議会代表が総理大臣官邸や防衛省などを訪問。オスプレイの追加配備についての意見書を佐藤防衛政務官に手渡した。また、首相宛てにも意見書を提出。沖縄県議会米軍基地関係特別委の新垣清涼委員長は、オスプレイの追加配備について不満を訴えた。一方、9年前に普天間基地のヘリが沖縄国際大学(宜野湾市)に墜落した事故の集会が開かれ、大城保学長は基地の撤去と返還を日米両政府に求めた。本土復帰以降、米軍の航空機墜落事故が40件超起きている中、宜野座村で大規模な抗議集会を開く予定。

事実上のクーデターから1ヶ月以上経過したエジプト・カイロでは、モルシ前大統領の復権を求めるイスラム同胞団が、今も座り込みを行なっている。多くの女性や子ども達も参加し、規模は数千人に上っている。暫定政府はラマダン期間中の強制排除を控えてきたが、ラマダンが明けたら治安部隊を展開しデモ隊を包囲。強制排除の構えだった治安当局は、食料の搬入を阻止するなど段階的に圧力をかける方針だ。しかし、アメリカ国務省のハーフ副報道官は、暫定政府に強制排除に踏み切らないよう働きかけ、双方に自制を呼びかけた。

島根県の竹島へ上陸したのは韓国野党民主党のキムハング代表など国会議員12人でキム代表らは韓国領と書かれた日を前に日本の保守化と軍国主義復活の動きに厳重に警戒するなどと述べた。韓国では日本の植民地支配が終わった記念日にあたる明後日にかけて日本大使館前の抗議が複数予定されているなど、民族意識と日本への意識の反発が高まりつつある。これをうけて外務省アジア大洋州局の下川参事官がキム・ウォンジン駐日公使を呼び、極めて遺憾だと抗議した。

ヒューストン州にあるアストロズの本拠地ミニッツメイド・パークはダルビッシュが4月に初登板した球場である。その時の試合では9回までパーフェクトピッチングを続けあと一人で完全試合を逃した。そして今回はシーズン200奪三振をマークする。一本のヒットを許さず迎えた8回ではホームランを打たれノーヒットノーランにはならなかった。それでもダルビッシュは15個の三振を奪い大リーグの自己最多をマークし12勝目を挙げた。

夏の甲子園の花巻東×彦根東の試合結果。花巻東は二回にランナー一塁の場面で先制のスリーベースヒットでこの後も打線がつながり得点を重ねる。このあと彦根東もタイムリースリーベースで三点差になる。8回の花巻東は4本のヒットをあげ三点を挙げ彦根東を突き放す。得点は9-5で花巻東が三回戦に進出決定した。

総務省消防庁によると熱中症で搬送された人は約4万人で、半数近くが65歳以上の高齢者だ。東京・港区高輪の住宅では、老老介護の家族2人が熱中症で死亡した。警視庁によると、死亡した妻が認知症の夫と死亡した夫の兄を介護していたが、今月になり妻も認知症の症状が出始め、夫の兄の異変に気づかなかった可能性がある。港区によると、区の介護サービスなどは受けていなかったという。首都大学東京の岡部卓教授は、行政と地域の目が届くようなシステムの必要性を訴えた。あすの予想最高気温は京都38度、甲府・大阪・岡山37度、岐阜・高松36度、東京都心・名古屋・福岡35度。

きょう午後から、西日本と東日本の各地で大気の状態が不安定になり、熊本空港からの映像では激しい雨が降り続いていた。今夜遅くにかけて激しい雷雨となる見込みで、落雷や竜巻などの突風・増水・浸水などに十分な注意が必要だ。

今年6月、太平洋戦争中に米軍が投下したとされる機雷が関門海峡で見つかった。海上自衛隊は衝撃などで爆発するおそれがあることから、沖合の海域で爆破処理を行い、無事終了した。機雷の長さは2m10cm、重さは約900kgあるが、機雷は下関市の沿岸から近く、その場で爆破するのは危険として北九州市沖の海域に移した。作業前には沿岸の住宅に住む約60人が避難。船の航行も一時ストップした。関門海峡周辺には少なくとも4,500発の機雷が投下され、今も多くが残されている可能性があるという。

秋田県仙北市の土石流の現場から捜索で新たに女性1人を発見された。女性は心肺停止の状態で不明だった55歳の女性かどうか身元確認を急いでいる。

東日本大震災の被災地では3回目のお盆を迎えた。岩手・宮城・福島の認定死者は2,634人に上る。原発事故以降、長野・白馬村で避難生活を送っている男性は、東電福島第一原発のある大熊町で暮らしていた。父と妻、次女の3人が津波で亡くなったが、次女は今も見つかっていない。死亡認定の申請は次女の遺体が見つかってからだと話す。一方、宮城・石巻市の仮設住宅に住む男性。女川町の自宅は津波で全壊。母の行方は今も分からないが、死亡認定の申請を決意した。

ヤンキースの黒田は11勝目をかけたマウンド。150キロ前後の速球を中心に安定感抜群だった。エンジェルスの強力打線をヒット3本無失点で抑え三試合ぶりの勝ち越しでチームトップの11勝目を抑えた。

夏の甲子園の6日目の試合結果は日大山形はベスト8に進んだ平成18年以来7年ぶりの三回戦進出となる。

明日の7日目の試合は選抜準優勝の済美が出場する。

プロ野球ナイトゲーム6試合の途中速報を伝えた。

東日本大震災で被災した人たちを励ますため、皇太子ご夫妻が宮城県を訪問されることになった。ご夫妻の被災地訪問は2年ぶりで、宮城・岩沼市などを訪問している。雅子さまは活動の幅が徐々に広がり、東京・渋谷区で被災地の中高生によるプロジェクトに皇太子さまと出席している。宮内庁は、療養中の雅子さまの体調も考慮した結果、ご夫妻での被災地訪問を正式に決めたという。ご夫妻は津波の被害を受けた宮城・七ヶ浜町の施設で説明を受けたあと、仮設住宅を訪問。また、仙台市宮城野区ではみその加工施設を視察する。

キーワード
岡部卓教授
大城保学長
佐藤防衛政務官
新垣清涼委員長
ハーフ副報道官
下川参事官
竹島
キム・ハンギル代表
キム・ウォンジン駐日公使
ダルビッシュ有投手
豊中市(大阪)
かつらぎ町(和歌山〉
山口県
四万十市(高知)
熱中症
猛暑
アメダス
民生委員
かき氷
港区(東京)
認知症
老老介護
介護サービス
警視庁
京都市(京都)
甲府市(山梨)
大阪市(大阪)
岡山市(岡山)
岐阜市(岐阜)
高松市(香川)
名古屋市(愛知)
福岡市(福岡)
竜巻
雷雨
落雷
浸水
太平洋戦争
機雷
下関市(山口〉
北九州市(福岡)
関門海峡
海上自衛隊
宜野湾市(沖縄)
宜野座村(沖縄)
総理大臣官邸
オスプレイ
沖縄県議会
韓国民主党
島根
仙北市(秋田)
心肺停止
土石流
カイロ(エジプト)
クーデター
モルシ前大統領
ラマダン
国務省
ミニッツメイド・パーク
ヒューストン州(アメリカ)
アストロズ
ヤンキース
エンジェルス
黒田博樹
夏の甲子園
東日本大震災
岩手県
白馬村(長野)
大熊町(福島)
石巻市(宮城)
女川町(宮城〉
皇太子さま
雅子さま
岩沼市(宮城〉
渋谷区(東京)
七ヶ浜町(宮城)
宮城野区(宮城)
宮内庁

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の天気予報紹介。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングは福岡東区にあるマリンワールド海の中道でラッコが氷に癒される映像で締めくくった。

キーワード
東区(福岡)
ラッコ

スポット

スクール/教育

沖縄国際大学
済美
花巻東
彦根東
首都大学東京
日大山形

レジャー/交通

熊本空港
マリンワールド

事件/事故/災害

東電福島第一原発

政治/経済/地方自治体

外務省
防衛省
総務省消防庁
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送