NHKニュース7 2013年5月31日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月31日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

アフリカ開発会議があす開催し首脳外交を行う予定や世界の小澤征爾が本格復帰し夏の演奏会に向けての意気込みをオープニングで紹介した。

キーワード
アフリカ開発会議
小澤征爾

ニュース (ニュース)
19:00~

横浜西区で明日開幕するアフリカ開発会議を前に安倍総理大臣はサル大統領などの首脳級と会談した。予定されていた個別会談の数は凡そ40回で安倍総理大臣は今日10カ国と相次いで会談した。TICADはアフリカへの支援の在り方を話しあうため五年に一度日本政府が主催して開いている会議で五回目となり今回はアフリカ51か国が参加予定である。ナイロビなどアフリカは人口10億人を超え今後も増加が見込まれている。

中国政府の関係者はアメリカ政府は3月以降に中国政府にTPP参加を働きかけていることが分かった。これを受けて李克強首相がTPP参加した場合の経済影響など具体的な検討を進めるように指示した。中国商務省の報道官は参加の可能性について分析するとして検討していることを公表した。アメリカのオバマ大統領は中国を加えて巨大貿易圏を築き輸出拡大に繋げる思惑があると言われている。

景気の現状を示すデータである今日発表された消費支出は一人暮らしを除く世帯で30万4382円となり4カ月の消費支出の増加となった。項目別では外食に当てる支出が多くなったため食糧が2.7%教養娯楽が5.6%住居が19.2%増えた。また企業の鉱工業生産指数も改善され前月より1.7%あがり五ヶ月連続で前月を上回った。円安傾向など背景に北米向けの普通乗用車生産が上がったためである。

職場でのいじめや嫌がらせなどパワハラの相談がここ十年間増えて5万件を超えて最も多くなった。またパワハラの種類も近年増え続け部下からパワハラを受けた女性にインタビューをした。この女性は部下の女性から連絡事項教えてもらえなかったりや経理システムを使えなくするなど嫌がらせをうけるが上司は話を訊いてくれず逆に部下への指導力不足を指摘され一方的に解雇され職場復帰ができなくなった。

小澤征爾氏がサイトウ・キネン・フェスティバル松本を前に長野県松本市で記者会見をした。小澤氏から出たのは初心に戻るという言葉だった。エネルギッシュで多くの人を魅了する小澤氏だが三年前にガンで食道を摘出してからは活動の休止と再開を繰り返していた。長時間公演を控えていたが今回は5回の公演を予定している。サイトウ・キネン・フェスティバル松本は恩師の齋藤秀雄氏をしのんで始まった音楽祭だった。

原子力規制庁の森本次長は今日の記者会見で新基準に基づく審査について内容や規制庁の態勢や能力を考えると一般論で言って少なくとも半年程度とし審査の期間は半年より短くなる可能性については電力会社の協力で効率的に進むこともあるが一概には言えないと述べた。新基準執行後は少なくとも4つの原発が審査を受けるために申請を行う計画で審査に半年以上かかると年内の再開は難しい情勢である。

柔道連盟は今月28日に福田元理事の辞表を受理し今日特別調査チームが処分案検討した。その結果柔道の品位を著しく汚す行為だとし全日本柔道連盟の宇野理事などが最も重い会員登録の永久停止など処分案として決めた。処分は来月の11日理事会で最終決定される。また全日本柔道連盟は被告を永久処分とした。

ナイジェリアなどアフリカは石油やレアメタルなどの資源も抱負で投資先として各国で注目されており日本としてもアフリカの成長を日本経済活性化に繋げたい考えである。近年アフリカに影響力を与えているのが中国で北京でアフリカ国際会議開催し日本円で三年間で1兆5600億円の支援表明するなどアフリカ都の関係を強めている。菅官房長官は日本は中国と違った形で人材育成や文化交流など進めて行きたいとスピーチした。

エチオピアのハイレマリアム首相との会談で安倍総理大臣は双方の発展に向けてともに努力したいとし両国は地球温暖化対策の一環として日本が省エネ技術を提供することを確認、また天然資源が抱負なモザンビークのゲブーザ大統領との会談でアフリカ諸国との間では初めての投資協定締結で合意した。巨額な経済支援を続ける中国の習近平国家主席は初めて外遊先にアフリカを選んだ。安倍総理は日本ならではのきめ細かい支援策で存在感を高めたい狙いである。

一方中国の習近平国家主席はこれまでTPPについては自国産業の打撃を懸念し研究すると対応にとどめていたが、しかし日本も交渉参加を決める中、アジア太平洋地域の貿易自由化のルールが中国抜きで決められて行くことに危機感を覚えたとされている。中国が参加なら交渉の行方にも大きな影響を与えかねず最終的な判断が注目される。

東京新宿区にあるIT企業では円安の恩恵を受けていてスマートフォンやタブレットなどの扱っており、天気や地震などの情報を無料配信している。画面に掲載される広告費が収入になる仕組みで海外企業がドルで振り込むため円安になるほどメリットになる。一方円安ドル高の影響で輸入品の値上げが懸念されるアップル社はiPodやiPadが今日から値上げされた。

住宅ローン金利では固定タイプの住宅ローンの金利を二ヶ月連続で引き上げ固定金利を決定した。その長期金利が上昇傾向になることをうけて三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行は固定期間の10年のローンについては最も優遇された場合にちかい年1.6%までに引き上げる。りそな銀行の内山部長はも固定タイプの住宅ローン契約の固定金利への関心の度合いは高まっていると話した。日銀の中曽副総裁は国債市場の安定を図りたいとし国際通貨基金のリプトン氏は会見で日銀が協力な金融緩和を行う方針を述べた。

今日の日本列島は高気圧におおわれ広い範囲で晴れの天気になった。日中の最高気温で甲府で30.6度群馬館林で30度となり真夏日になった。札幌市と仙台市では今年一番の暑さになった。群馬県川場村では小学生が田植えを行い、岩手県滝沢村の鞍掛山では新緑を求め多くの登山者が訪れた。環境省のHPでは梅雨の時期は湿度が高く熱中症対策として無料で自動的にメールが届くので登録してぜひ活用して欲しいとした。来週も西日本を中心に夏日が続く見通しである。

厚生労働省は去年全国9000人を対象とし初めてパワハラ実態調査を行い、4人に一人が過去三年間にパワハラを受けたと回答している。受けた相手は上司から77%が最も多い結果になったが形態が多様化していることが明らかになってきた。青森県八戸市でスーパーマーケットを展開する会社は上司以外からにパワハラの対策を行なっている。パワハラ対策担当の尾崎管理部長は役割分担での中で指導する立場と指導される立場が必要だと述べた。

パワハラが多様化している背景について専門家の金子雅臣代表理事は立場が違ってくると受け止め方が分からなくなっているのではないかと話し、管理職や教育する立場が違う中で自信を失わないようにパワハラだという理解共通にすることが一番大事だとした。

ソフトバンクは三回柳田にタイムリーツーベースが出ており、楽天はジョーンズとマギーの連続ホームランなどでリードしている。ロッテは一回井口に2ランが出ている。

キーワード
菅官房長官
安倍首相
TICAD アフリカ開発会議
李克強首相
オバマ大統領
習近平国家主席
TPP=環太平洋パートナーシップ協定
栗山章社長
中曽副総裁
リプトン筆頭副専務理事
アップル
iPad
iPod
内山直樹部長
サル大統領
金子雅臣所長
ナイロビ(アフリカ)
小澤征爾さん
サイトウ・キネン・フェスティバル
森本英香次長
福田二朗元理事
レアメタル
ナイジェリア(アフリカ)
北京(中国)
アフリカ開発会議
ナイジェリア
西区(横浜)
ナイロビ(ケニア)
モザンビーク
エチオピア
ハイレマリアム大統領
ゲブーザ大統領
投資協定
安倍総理大臣
中国商務省
TPP
タブレット
国際通貨基金
固定金利
三井住友銀行
三菱東京UFJ銀行
りそな銀行
国債
新宿区(東京)
アップル社
円安
消費支出
仙台市(宮城)
札幌市(北海道)
川場村(群馬)
滝沢村(岩手)
鞍掛山
梅雨
熱中症対策
銀座(東京)
パワハラ
尾崎淳管理部長
厚生労働省
八戸市(青森)
金子雅臣代表理事
松本市(長野)
齋藤秀雄
原子力規制庁
内柴正人被告
宇野博昌理事
マギー
柳田選手
井口
ソフトバンク
楽天
ロッテ

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の天気予報紹介。

エンディング (その他)
19:29~

群馬県館林で朱肉をつけた大きな木槌で子どものおでこに貼り付け赤ちゃんの健康と成長を願うぺったんこ祭りの様子をエンディングで伝えた。

キーワード
館林市(群馬)
ぺったんこ祭り
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送