NHKニュース7 2012年11月15日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月15日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。解散に伴う民主党離党の動きや第三極、拉致事件、日朝政府間協議についての映像。

キーワード
民主党
日朝政府間協議
衆議院解散

ニュース (ニュース)
19:00~

国会はあすの衆議院解散を前に衆議院の一票の格差を是正するための法案や赤字国債発行法案があす成立する見通し。こうした中民主党では5人の議員が離党届を提出したり離党の意向を表明した一方、いわゆる第三極の結集を目指す政党が連携を目指して協議を進めるなど選挙のにらんだ動きが加速している。

中国の新しい最高指導部が発足し、習仲勲元副首相の息子で太子党の代表格とされている習近平氏が総書記に選ばれた。政治局常務委員の7人は、江沢民氏と胡錦濤氏の間で人事の駆け引きがあり最終的に半数以上が江沢民氏に近い指導者となった。新しい指導部の発足について藤村官房長官は冷静に今後とも対応していくとのコメントをし、日本商工会議所の岡村会頭は日中関係の改善に努めて欲しいと語った。

トウ小平氏、江沢民氏、胡錦濤氏と過去3人の中国の主導者の交代による対日姿勢の移り変わりを説明。

日本と北朝鮮の局長級協議がモンゴルで始まった。杉山アジア大洋州局長はソン・イルホ日朝国交正常化交渉担当大使に拉致問題の早期解決に向けた取り組みを求めているものとみられる。

横田さんが北朝鮮に拉致されて今日で35年が経つ。横田さんの両親は新潟市の講演に出席するため新潟市に向かった。横田さんの両親は北朝鮮との協議に望んでいる政府に対し、帰国につながる具体的な成果を求めている。横田さんの両親は、自分たちに残された時間は少ないことを感じており、倒れないように取り返すまでは頑張らないといけないなどと話した。

政府は北朝鮮と非公式に協議し、両親が北朝鮮を訪れて女性の娘と再開などができないかなどと話していたことがわかった。これについて両親は北朝鮮訪問の意思はないと話している。JR桜木町駅前や川崎駅前などで署名活動を行なってきた両親は、今回の政府間協議で事態が進展することを望んでおり、具体的成果を政府に強く求めている。

森さんのおいで、所属事務所の社長として長年森さんを支えてきた柳田さんが東京千代田区で記者会見をした。柳田さんは森さんの臨終の様子について、亡くなったことが信じられなかったと話し、その上で森さんが病室で舞台「放浪記」の練習をしていたことを明らかにした。

11年前、兵庫県明石市の歩道橋で花火大会の見物客11人が死亡した事故をめぐり、起訴された明石警察署の元副署長の裁判が結審し、神戸地裁であらためて無罪を主張した。元副署長は検察審査会に強制的に起訴されており、この裁判の判決は来年2月20日に言い渡される。

東京電力福島第一原発の事故について、多くの住民が被曝したのは国や東電が安全対策を怠ったためとして、全国の1万33000人余が当時の東電幹部や原子力安全委員会委員長らの刑事責任追求を求めて、検察庁に告訴状や告発状を提出した。福島第一原発の事故については、今年6月にも福島県の住民などが当時の東電の幹部らを告訴や告発している。

大相撲九州場所の5日目。日馬富士は魁聖と対戦して勝利した。日馬富士は、「立ち会いは良かった。そのまま前に出られればもっと良かった」と話した。

国会はあすの衆議院解散を前に、衆議院の一票の格差を是正するための法案や赤字国債発行法案が成立する見通し。更に社会保障制度改革国民会議では3党実務者会談が行われ今月中の会議設置を合意した。

自民党の選挙対策本部の会議が開かれ、安倍総裁らが出席。民主党では山田元農相が日本維新の会に合流する意向を示すなど、5人の議員が離党届を提出したり離党の意向を表明した。輿石幹事長はあす両院協議総会を開き野田首相が解散について説明することを明らかにした。また社会党でも離党の動きが出ており阿部政審会長が離党届を提出した。 

大相撲九州場所の5日目。白鵬は豊真将と対戦して5連勝した。白鵬は試合後、「豪快に投げました」と自ら解説した。

国民年金法改正案が衆院本会議を通過した。国民年金法改正案では、本来より高くなっている年金支給額をことし10月から3年かけて本来の水準に引き下げるとともに、基礎年金の国民負担を減らすために「つなぎ国債」という赤字国債をあてることが盛り込まれている。法案はあすの参院本会議で可決・成立する運びとなっている。

一方第三極の動きでは、日本維新の会浅田政調会長とみんなの党浅尾政調会長が会談を行い10項目の政策で大筋合意。また太陽の党石原共同代表と減税日本の河村市長が会見を開きみんなの党・日本維新との合流を目指す考えを示した。石原氏はみんなの党の渡辺代表と会談を行い引き続き政策面での協議を進めることになった。

イスラエル軍は2日連続でガザ地区への空爆を行い、ハマス軍事部門トップなど11人が死亡した。コレに対してハマスやパレスチナの武装勢力がロケット弾で反撃し、イスラエル南部で3人が死亡した。イスラエルのネタニヤフ首相が、「必要なら作戦を拡大させる」と述べていることから衝突がさらに激しくなることが懸念される。

そんな中みどりの風に所属する谷岡郁子共同代表など参議院議員4人と民主党に離党届を提出。山崎誠衆議院議員がきょう新党みどりの風を発足させた。選挙を睨んだ動きが一気に加速している。

中入り後の勝敗を伝えた。

新体制での日本に対する中国の姿勢の変化について小田真が解説。中国政府は日本が領土問題の存在を認めるまで姿勢を変えない立場であり、習近平氏は世論や経済関係・日本の総選挙の結果などを見極めながら日本への今後の出方を決めていく模様。

キーワード
安倍総裁
山田元農相
山崎誠衆院議員
富岡芳忠衆院議員
中川治衆院議員
長尾敬衆院議員
小沢元環境相
輿石幹事長
阿部政審会長
浅田政調会長
浅尾政調会長
石原共同代表
河村市長
渡辺代表
谷岡郁子
山崎誠一
習近平氏
藤村官房長官
岡村会頭
江沢民氏
胡錦濤氏
トウ小平氏
杉山アジア大洋州局長
ソン・イルホ日朝国交正常化交渉担当大使
横田めぐみさん
早紀江さん
滋さん
横田滋さん
横田早紀江さん
柳田敏朗さん
森光子さん
榊和晄被告
福島第一原発事故
日馬富士
魁聖
白鵬
豊真将
野田首相
社会保障制度改革国民会議
衆議院解散
拉致
新潟市(新潟)
日本維新の会
北朝鮮
衆院本会議
国民年金法改正案
つなぎ国債
参院本会議
千代田区(東京)
放浪記
明石(兵庫)
検察審査会
ガザ地区
イスラエル
ハマス
パレスチナ
民主党
ネタニヤフ首相
社会党
原子力安全委員会
福島県
太陽の党
福岡地裁
減税日本
大相撲九州場所
谷岡郁子共同代表
山崎誠衆議院議員
みどりの風
選挙
習仲勲元副首相
太子党
政治局常務委員
中国共産党
尖閣諸島
拉致問題
モンゴル
赤字国債発行法案
局長級協議

気象情報 (ニュース)
19:27~

盛岡市の湖では「けあらし」という現象が起きた。

全国の気象予報を伝えた。

キーワード
盛岡(岩手)
けあらし

エンディング (その他)
19:29~

六呂師高原での、動物園の動物の冬ごもりが紹介された。

キーワード
六呂師高原
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送