NHKニュース7 2012年9月28日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月28日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

台風17号はあす午後には沖縄諸島に接近しあさって以降本州に近づく見込みである。広範囲で暴風や高波、高潮に警戒が必要となる。石垣市登野城では50.6メートルの最大瞬間風速を観測した。宮古島では明朝には潮位が平均的海面より3メートル高くなり沖縄本島では300ミリの雨量が予想され、早めの避難を呼びかけている。台風から離れた地域でも突風や竜巻発生の可能性があり注意が呼びかけられている。

民主党の野田総理は両院議員総会にて党の新体制人事の承認を受け、さらに来週早々に内閣改造を実施する考えを明らかにした。総理は内閣改造に備え国民新党の自見代表と会談し、引き続き調整することとなった。

自民党の新執行部は副総裁と党三役のいずれも複数の閣僚ポスト経験者が着任することとなり、安倍総裁は次の衆議院選挙で政権奪還を目指すことを強調した。総務会にて人事は承認された。高村副総裁は日中関係への意気込みを述べ、石破幹事長は選挙に強い自民党をアピールした。安倍総裁は日本維新の会について、よきライバルとして理念と論戦を戦い合わせ国民の期待に応えたいとした。

日本維新の会は新党設立の届出を行い今日正式に発足した。代表を務める橋本大阪市長は来週から候補者選考に入り衆院選に向け準備を本格化させることにしている。

青森県の大間原発について、電源開発は年内にも工事を再開する方針を決めた。枝野経産相は青森県を訪れ新エネルギー政策を説明し、原発新設などは行わないが着工済みなら建設継続を容認するとした。地元の大間町は安全対策徹底を前提に早期再開を求める姿勢に変わりはないとしているが、大間町から津軽海峡を挟んで向かい側に位置する函館市の工藤市長は建設無期限凍結を要請している。原子力規制委員長の田中氏は着工済みの原発を新たな安全基準で改めて審査するとしている。

中国の楊潔チ外相は国連総会にて、尖閣諸島は中国の領土であると主張し日本を名指しで非難した。これに対し出席していた日本の児玉次席大使は直ちに反論し、その後中国の李保東国連大使がさらに反論、と厳しいやり取りが繰り広げられた。唐家璇中国元外相は「胡錦涛首席が面目を潰されたことが要因の一つだ」と発言し、また米倉経団連会長は経済への影響を避けるためにも問題の早期解決を両政府に求めた。藤村官房長官は尖閣諸島は日本領土であるとした上で両国の冷静な対応がお互い必要だと述べた。

生活保護を受けている人は211万人を超え過去最多となり、生活保護費は総額3兆7000億円にのぼる見通し。生活保護を受ける世帯数は10年前の約4倍。この事態を受けて急増する生活保護への対策を探る議論が今日から始まった。厚生労働省が開いた会議では、働ける世代が生活保護に頼らず自立できる方法が話し合われた。対策の大きな柱の一つが、徐々に仕事に慣れてもらうという「中間的就労」という仕組み。中間的就労ではスタッフの支援をうけて簡単な作業を行う。三重県の野菜農場では、中間的就労の場としてNPOが4年前に開設した。ここの利用者は、どんな仕事でもやれるならやりたいと話した。

昨日神戸市兵庫区で男女二人の遺体が見つかった火事で、更衣室の室内からガソリンのような油が検出された。警察は持ち込まれた容器に入った油がまかれて放火された疑いがあるとみて捜査している。二人の遺体は、男性は50代の元従業員、女性は従業員であるとみて警察が確認を進めている。また、死亡したとみられる男性が住んでいた部屋の押し入れから、傷みの激しい女性の遺体が発見された。この部屋の借主である60代の女性と連絡が取れず、警察は確認を急ぐとともに死体遺棄の疑いで捜査している。

放射性物質を含む汚泥や焼却灰を埋め立てる最終処分場を建設する候補地となったことを自治体に提示する方法をめぐって、細野環境相は見直しも含めて今後の対応を検討していく考えを示した。環境省は最終処分場の候補地として栃木県矢板市、茨城県高萩市の国有林をそれぞれ提示したが、いずれの市も環境省の副大臣が訪問した当日や前日に突然提示されたために反発の声があがっていた。

プロ野球阪神の城島健司がプロ野球を引退することを決めた。城島健司は強肩強打のキャッチャーとしてソフトバンクをひっぱっていた。その後日本人としては初のキャッチャーで大リーグのマリナーズで4年間プレー。しかし一昨年阪神に移籍してからはケガに悩まされていた。城島健司は、「今回のケガは乗り越えられない大きな壁だった。キャッチャーとしてキャッチャーのまま引退する」と話した。

日馬富士が今日奉納土俵入りをした。明治神宮にはおよそ3000人駆けつけた。太刀持ちに安美錦、露払いには宝富士を従え、師匠で元横綱の伊勢ヶ濱親方も見守る中で、不知火型の土俵入りを披露した。日馬富士は、「親方のような美しい土俵入りを目指してやった。気持ちが良かった」と話した。

一方で中間的就労を担うNPOは資金不足に直面している。職業訓練を兼ねているため作業の効率が悪く、安定した収入が得られていない。担当者は、「来年度続けられるかも悩みながらやっている」と話す。

厚生労働省の会議では、中間的就労を担うNPOなどの財政的支援を含めた仕組みづくりを今後議論していくことにしている。会議では不正受給の防止策などについても議論をし、年内には対策をまとめたいとしている。

国に代わって公的年金の保険料の一部を運用している厚生年金基金の制度を将来的に廃止する方針を決定した。基金運用状況が大幅に改善する見通しがなく、積立金の減少が続けば公的年金財政に影響を与えかねないとして、廃止に向けては基金解散するか他の企業年金制度への意向を促すとしている。改革の思案は来月をメドにまとめることとなっている。

プロ野球3試合の途中経過を伝えた。日本ハムは中田選手のホームランが出ている。勝てば優勝へのマジックナンバー4が点灯する。

キーワード
台風17号
野田首相
輿石幹事長
安住財務相
細野原発事故相
山井和則国対副委員長
自見代表
高村元外相
石破前政調会長
細田元幹事長
甘利元経済産業相
安倍総裁
橋下市長
日本維新の会
枝野経済産業相
工藤寿樹
田中俊一委員長
大間原発
楊潔チ外相
児玉次席大使
李保東国連大使
唐家璇元外相
米倉会長
藤村官房長官
生活保護費
細野環境相
城島健司選手
日馬富士
不知火型
奉納土俵入り
石垣市(沖縄)
登野城(沖縄)
宮古島
沖縄本島
両院議員総会
生活保護
厚生労働省
民主党
明和町(三重)
中間的就労
原発ゼロ
大間町(青森)
東建名さん
NPO
不正受給
尖閣問題
ウラジオストク(ロシア)
兵庫区(兵庫)
中央区(兵庫)
厚生年金基金
企業年金
放射性物質
高萩(茨城)
矢板市(栃木)
阪神
ソフトバンク
マリナーズ
西宮(兵庫)
安美錦
宝富士
伊勢ヶ濱親方
日本ハム
中田

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の天気予報紹介。

エンディング (その他)
19:29~

エンディング映像。石垣市を含む先島諸島が台風17号の暴風域に入っている。あさって以降西日本と東日本に近づく見込みで、厳重な警戒が必要。

キーワード
石垣(沖縄)
先島諸島(沖縄)
台風17号
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送