NHKニュース7 2012年6月21日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月21日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
19:00~

民主党の小沢元代表は輿石氏と会談をしたが、採決の場合反対する意向を示した。鳩山元首相は、採決を急がないほうがよいとコメントした。また、田中元外相は、反対を煽っているように見えるとし、渡部最高顧問は党内での反対は困るとコメントした。前原政調会長は、努力をすると話した。

十津川村では、去年の台風12号で孤立したことから衛星携帯電話の配備などがされていた。また、熊本県芦北町田浦では39、5ミリの雨を観測している。鹿児島市では住宅が崩れる事故、宮崎県では洪水の可能性が高くなり避難勧告が出ている。台風4号の影響で6月の1か月分の雨量をこえている。

土砂災害への対策や、雨量について説明した。また、気象庁はわかりやすい告知をしていくと話した。

今年4月浦安市で看護師が殺害された事件で、現場から見つかった髪の毛のDNA型がほかの階に住む会社員の男とほぼ一致した。警察は男が事件への関与をほのめかしており、固まり次第逮捕する。

小沢元代表は夕方、みずからに近い衆院議員約50人が出席した会合に出席した。会合で小沢元代表は、野田首相に考えなおして欲しいが、法案に反対した上で離島する考えを示した。また、首相jは会期の延長をして衆院の解散・総選挙を考えていると思われ9月以降であるだろうと続けた。

運転が再開される、大飯原発は配管などの洗浄が始まった。おとといは、発電機タンク水位低下示す警報が鳴り、半日後まで公表されず批判が相次いでいた。このため、原子力安全・保安院は小さな異常にもすみやかに発表することになった。また、特別な監視体制として通常の保安院の派遣を倍にする。

午後に開かれた本会議で、会期を9/8まで79日間延長の賛成多数で議決した。民主党は、25日に集中審議を行い、26日に締めくくり質疑と修正案採決を行いたいと示した。これに対して自民・公明両党は受け入れる方針である。衆院の採決は478人でおこなわれ、修正合意の民主・自民などを入れると438の半分で可決される。しかし、党内反対を考えなければならない。

近江八幡では、節電への備えとして信号機を止めての訓練などが行われている。また、福岡県では手信号の練習が行われている。

党内で反対票を名言しているのは、40人をこえている。また、輿石幹事長との会談後、小沢元代表の勉強会には70人をこえる参加者がおり、票の行方が流動的である。また、小沢元代表の離党考えについてもみずからに近い議員は検討中である。

兵庫県庁では、始業時間をはやめるサマータイムが始まった。また、照明も個別のLED卓上ライトで働いている。北九州モノレールでは平日の運行を減らすことにする。

NITE製品安全センターは、扇風機は古いものだと事故がおきている場合があるので、火災への危険を呼びかけている。そのため、扇風機の裏側に安全に使用できる目安の年数が表示されている。

NHKの平成23年度決算は、受信契約の伸びなどで157億円の増収となった。震災などで減収はしたが、衛星契約が増えたための増収であった。事業支出は、震災関連に伴う経費増だが効率的な事業運営などでコスト削減している。収支差金は223億円である。

橋下市長が、公募の区長合格者を発表した。最年少は27歳のテレビ局の元記者だった。海外に住む2人を除き、8月に正式に就任する。

キーワード
民主党
小沢元代表
輿石幹事長
鳩山元首相
大雨
台風5号
洪水
土砂災害
田中元外相
渡部最高顧問
前原政調会長
羽鳥光彦長官
気象庁
野田首相
解散
総選挙
豊松秀己副社長
深野弘行院長
関西電力
原子力安全・保安院
大飯原発3、4号機
自民党
公明党
みんなの党
計画停電
兵庫県庁
節電
NITE製品安全センター
扇風機
火災
台風12号
NHK
避難勧告
橋下市長
台風4号
芦北町田浦(熊本)
十津川村(奈良)
鹿児島県
奈良県
徳島県
和歌山県
馬路村魚梁瀬(高知)
上北山村(奈良)
大台町(三重)
浦安市(千葉)
近江八幡(滋賀)
福岡県
宍道湖
LED
サマータイム
北九州モノレール
川端総務大臣

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国のあすの天気予報。

エンディング (その他)
19:29~

大船渡では、竹を工夫し流しそうめんを楽しんだ。

キーワード
流しそうめん
大船渡(岩手)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送