NHKニュース7 2012年6月17日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月17日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像と今日の主要なニュースの紹介。

ニュース (ニュース)
19:00~

アラスカ州(アメリカ)のマッキンリー山で、宮城県の山岳連盟5人のパーティーが、下山をしていたところ、雪崩に巻き込まれて4人が行方不明になっている。隊長の男性は自力で下山した。マッキンリー山には、世界中から登山者が訪れるが、日本を代表する冒険家も登頂に成功したあと、消息を断っている。雪崩は、3300メートルのキャンプまであと30分ほどのところで発生、中腹斜面の雪が崩れた。5人全員をつないでいた命綱は切れてしまい、探したが手がかりがなかったのだという。

ギリシャ議会の再選挙が行われた。政府が続けてきた財政緊縮策を続けるかが争点となっている。選挙の結果は世界経済に影響する可能性もある。EUからの支援で財政破綻を免れてきたが、増税などで厳しい生活を強いられて自殺するひともいるという。

緊縮策が争点となった議会選挙では、緊縮策を支持する新民主主義党と緊縮策に反対する急進左派連合が激しく競り合っている。急進左派連合のツィプラス党首や新民主主義党のサマラス党首が主義を主張した。ユーロ圏からの離脱は、緊縮策を破棄した場合に起こりうるとして、各国が懸念している。そうなると今後、イタリアやスペインもユーロから離脱する懸念がおき、ユーロの信用が揺らぐ恐れも出てくるという。今現在も、2政党の支持は拮抗しており、有権者は緊縮策の見直しを望む一方で、ユーロ圏離脱は避けたいのだという。

社会保障と税の一体改革について、野田総理は修正合意をうけた民主党内の了承手続きを、輿石幹事長を中心に党執行部が対応してもらえると確信していると述べた。ただ、民主党内では小沢元代表や小沢氏に近い議員が反対の姿勢を示している。鳩山元総理も、現状では賛成するのは難しく、採決を先送りして党内で時間をかけて議論すべきという考えを示した。

仕事上の強いストレスが原因で、うつ病などの精神的な病気に追い込まれたとして労災認定されたひとは、昨年度で過去最多の325人にのぼった。さらに30代以下の人は全体の半分を占めた。景気が低迷し、職場にゆとりがなくなっていることが原因とも指摘されている。

警視庁の調べによると、逮捕された特別手配犯の男は、逃亡直後、JR鶴見駅の個室ビデオ店に潜伏していたという。そして、近くでメガネやボストンバッグを購入していた。警視庁は、監視を逃れるための行動とみて、調べを進めている。

AIJ投資顧問は、企業の年金基金から預かった資金の運用に失敗し、1000億円超もの損失出すも、利益が出ていると嘘の説明をした。警視庁はAIJの社長らから事情聴取をして捜査する方針。また、証券取引等監視委の調査では、AIJの集めた資金は1540億円あまりになることがわかった。

アメリカで墜落事故がおきたオスプレイの、普天間基地への配備中止を訴える市民大会が宜野湾(沖縄)で行われた。佐喜真淳市長は、日米両政府に対して、直ちに中止するように求めた。

運転再開が決まった大飯原発では、全国73の自治体の首長らでつくる「脱原発をめざす首長会議」が記者会見して、運転再開に抗議した。東海村(茨城)の村上村長は、改めて東海第二原発を廃炉にする決意を新たにしたなどと語った。

垂水区(兵庫)の西垣迪世さんは、長男を27歳で亡くし、去年労災と認められたという。システムエンジニアをしていたが早朝から深夜まで残業が続き、眠れないなどうつの症状が出て休職を余儀なくされたという。男性は薬を過剰に服用してなくなり、迪世さんは、過労死をなくすための法律の制定を求めている。森岡孝二教授は、即戦力が期待される職場ほど追い詰められた状態になってうつが高じていくため過労死に対して厳しい目で会社を見るようになれば、事態が変わる可能性があるなどと話した。

東日本大震災で津波の被害を受けた山元町(宮城)で、震災直後に同じ山下中学校で避難生活を続けた人たちが集まって、同窓会を開いた。この中学校には最も多い時には750人がおり、お互いに助け合いながらの避難生活だったという。渡辺修次さんは震災当時、校長を務めており、自身も山下中学校で避難生活をおくっていたという。今回の同窓会では避難のしていた時にも演奏された「ふるさと」が演奏された。いつかこの町でまた暮らそうと話し合ったという。

キーワード
マッキンリー山
アラスカ州(アメリカ)
植村直己
ツィプラス党首
サマラス党首
野田総理
小沢元代表
鳩山元総理
輿石幹事長
民主党
JR鶴見駅
警視庁
AIJ投資顧問
証券取引等監視委
佐喜真淳市長
オスプレイ
村上村長
大飯原発
宮城県
ギリシャ議会
財政緊縮策
EU
緊縮策
議会選挙
新民主主義党
急進左派連合
ユーロ圏
イタリア
スペイン
社会保障と税の一体改革
森岡孝二教授
垂水区(兵庫)
うつ
東日本大震災
山元町(宮城)
山下中学校
ふるさと
アメリカ
宜野湾(沖縄)
普天間基地
脱原発をめざす首長会議
東海村(茨城)
東海第二原発

スポーツニュース (ニュース)
19:25~

マリナーズの岩隈久志が、ジャイアンツ戦にリリーフで登板してメジャー初勝利をあげた。岩隈は、落ち着いて投げる事が出来たという。

今年8月に日本で開幕する、サッカーU-20女子日本代表ワールドカップ。若きなでしこたちが、強化試合でアメリカと対戦した。注目のひとり、田中陽子は積極的にゴールを狙い、こぼれ球から決勝ゴールを決めた。

プロ野球の試合結果。

キーワード
岩隈久志
ジャイアンツ
マリナーズ
田中陽子
アメリカ

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
19:29~

鶴岡(山形)の水族館の人気者、アシカのポンタが「父の日」にパパになった。

キーワード
鶴岡(山形)
アシカ
父の日

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送