NHKニュース7 2012年5月17日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月17日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

GDP3期連続のプラス。押し上げたのは個人消費だった。

H2Aロケット打ち上げビジネス本格参入となるのか。

キーワード
H2Aロケット

ニュース (ニュース)
19:00~

今日は広い範囲で大気の状態が不安定となり、鳥取県米子市や広島県佐伯区ではひょうが降った。また広島県中区では強い雨と風の天気となり最大瞬間風速が20.3メートルを記録。太平洋側を中心に気温があがり、宮崎や東京都心など夏日となった。大気が不安定な状況は明日まで続く見込みで落雷や竜巻などに注意が必要。

GDPが年率換算プラス4.1%で3期連続プラスとなった。 個人消費がプラスだったことが全体を押し上げた。キーワードは「プチぜいたく」。東京池袋のデパートでは1000円超の高級弁当の先月売上が前年比10%近く増加。売り場の担当者は、週1~月1程度でちょっと贅沢をしたいお客様が多いのではと分析している。

政府は原子力発電所が運転再開しない場合の、今年の夏の節電対策について方針を固め、最終的な調整へ入った。電力不足が最も深刻な関西電力管内ではおととしに比べ15%以上の節電を要請する方針。東京電力、東北電力管内は数値目標を設けずに節電を求める。懸念される電力不足について日本自動車工業会の豊田章男会長は「電気のユーザーとして安心で安価な電力を安定的に供給いただくことをお願いし続ける」と会見で語った。

国会の原発事故調査委員会は今日から国会議員を参考人とした質疑がはじまった。海江田元経済産業相は、緊急事態宣言を出すのを遅れたことを認め、「官邸と東電で伝言ゲームをやっているような状況だった」と語り、官邸と東電のあいだの情報共有に問題があったという認識を示した。今月中に、枝野経済産業相(当時官房長官)と菅前首相も参考人招致し質疑する予定。

鹿児島県の宇宙センターではH2Aロケットを6時間後に打ち上げられる。

ヨーロッパ信用不安の影響で中国では経済成長が減速を続けている。中国政府は省エネ家電購入に補助金を支給する中国版エコポイントの実施を決めた。対象となるのは省エネ性能をもつエアコン、薄型テレビ、冷蔵庫、洗濯機、温水器の5品目。今回の補助金は経済成長がこれまで以上減速する前にてこ入れする狙いがあるとみられる。

今後暑さは一段と厳しくなる。去年、暑さ対策で気象庁から発表されたのが高温注意情報。気温が35度以上になると予想の地域などに発表される。今年も電力不足が懸念されるため、気象庁は今夏も高温注意情報を発表する。

東芝がテレビの国内生産を停止した事を明らかにした。国内唯一のテレビ工場だった埼玉県にある「深谷事業所」での生産も停止となる。今後のテレビ生産は海外にある4つの工場でおこなう。

大相撲夏場所は12日目。1敗の稀勢の里は2差で追う栃煌山と対戦。稀勢の里は今日勝てば初優勝だが、栃煌山が勝ち、優勝を逃した。

大相撲で、3敗の把瑠都が琴欧州を戦い、敗れた。

大相撲で、白凰が琴奨菊と戦い上手投げで勝利した。

大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有が6勝目を目指し登板した。いつもと比べ、ゆっくり投げるフォームで相手を翻弄させ6勝目で終えた。

2つ目のキーワードは「こだわりの消費」。東京世田谷の自動車販売店では、エコカーのほかに300万円近くする最上級グレードのスポーツカーにも人気が集まっている。エコカー補助金対象外だが予想を上回る注文が寄せられている。購入者は若いころスポーツカー人気に触れ今は比較的お金に余裕のある中高年が多い。

3つ目のキーワードは「エコ」。電力不足の懸念を背景にエコ機能をアピールした商品が人気。リビングに取り付けるタイプのLED照明は従来蛍光灯に比べ3倍程度高価だが消費電力を抑え長期間交換せずに使用可能な経済性などで販売が好調。シーリングライトの販売額は約2.1倍に伸びた。

今回発表されたGDPの主な項目を見ると個人消費は1.1%アップ。公共投資は5.4%アップ。輸出は2..9%アップ。一見好調のようだがエコカー補助金や震災の復興需要など公的支援に頼っている。民間主導の内需拡大につなげられるかは不透明。成長のカギとなる企業の設備投資は3.9%のマイナスとなっている。専門家は政策で人為的に支えられている状況だと話した。

沖縄の尖閣諸島で漁船を海上保安庁の船に衝突させたとして中国漁船の船長が強制的に起訴された事件で、起訴状が期限の昨日午前0時までに届いてなかった事が明らかになった。

大相撲 夏場所の結果

プロ野球 交流戦の6試合速報。

キーワード
GDP
竹内直之さん
豊田章男社長
海江田元経済産業相
枝野経済産業相
管前首相
種子島宇宙センター
アリアン5
H2Aロケット
エコポイント
米子市(鳥取)
佐伯区(広島)
中区(広島)
羽鳥光彦長官
高温注意情報
東芝
稀勢の里
栃煌山
把瑠都
琴欧洲
白鵬
琴奨菊
ダルビッシュ有
関根望さん
二方治課長
熊谷亮丸チーフ
節電
池袋(東京)
気象庁
世田谷区(東京)
ネッツトヨタ東京
原発事故調査委員会
ヨドバシカメラ
関西電力
東京電力
鹿児島
鹿児島県
中国
深谷事業所
深谷(埼玉)
沖縄県
尖閣諸島
レンジャーズ

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の天気予報が紹介された。

エンディング (その他)
19:29~

満開のツツジ”一目百万本”の紹介。

キーワード
御所(奈良)
葛城山
ツツジ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送