NHKニュース7 2019年9月12日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月12日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

千葉県鋸南町などで停電が続いている。停電の影響でガソリンスタンドの営業も停止し、民家のポンプが動かず断水状態となっている。

停電4日目。市原市では66歳の男性が熱中症の疑いで死亡した。心臓の病気やぜんそくの持病があったという。多古町では街の75%が停電し、80%が断水しており、電話もつながらない。町長は「状況が改善をしているのではなくマイナスになっているような」と語った。君津市の特別養護老人ホームでは食事の回数を減らすこととなった。自家発電機で電源を確保し、消費電力が大きいエアコンも使えない。君津市では11の公立保育所4ヵ所で子供が預かれず、受け入れ可能な保育所で措置をとっている。鋸南町にはツイッターを見たという企業から支援物資が届き始めた。千葉県では19の市や町でまとまった数の停電がいまも続いている。断水は午後3時時点で千葉県全体で約2万9000世帯。南房総市では3分の1を超える世帯で水道は使えず、ほぼ全域で停電している。鴨川市は東京電力からの情報提供がなく、復旧の見通しがわからない。

停電4日目。東京電力は会見で「当初の想定が甘かった」と語った。倒木が多く、電線に引っかかったり、道を塞いでおり、電線が切れているところまで行く経路が確保できなことが復旧の遅らせているという。千葉市の熊谷市長は「楽観的な見通しを発表することが被災者のためにはならない」と語った。千葉県では午後6時半の時点で約30万1100戸で停電が続いている。千葉市・四街道市・印西市ではきょう中に復旧の見込み。市原市では今夜のうちに復旧の見通し、成田市では復旧の見通しが立っていない。全面復旧はあす以降の見通し。東京電力は他の電力会社などからの応援を得て1万1000人態勢で復旧を目指している。

改造内閣の閣僚たちが動き始めた。小泉環境大臣は原発事故が起きた福島県を訪問し、知事との会談に臨んだ。原田前環境大臣からの引き継ぎで小泉環境相は「意識は復興大臣だという思いでがんばります」と語った。改造内閣では17のポストが入れ替わり、13人が初入閣した。橋本五輪相は職員らを前に決意を述べた。岩屋前防衛相は退任の挨拶で「政治人生の中で間違いなく最良の日々だった」と語った。福島県では除染で出た土などの廃棄処分など環境相が取り組まなければならない大きな課題が残っている。中間貯蔵施設は整備途中でこれまでに運び込まれた廃棄物は予定料の28%余りにとどまっている。最終処分の場所の目処はたっていない。小泉環境相は福島県漁業協同組合連合会の幹部と面会し、原田前環境相の発言を「不安を与えてしまった」と陳謝した。知事との会談では地元の自治体などと連携して取り組んでいくことを強調した。

ZOZOがヤフーに買収されることとなった。

キーワード
鋸南町(千葉)
停電
断水
東京電力
市原市(千葉)
多古町(千葉)
君津市(千葉)
南房総市(千葉)
鴨川市(千葉)
熊谷市長
八街(千葉)
千葉市(千葉)
四街道市(千葉)
印西市(千葉)
成田市(千葉)
原田前環境大臣
小泉環境大臣
橋本五輪相
内堀知事
岩屋前防衛相
福島県漁業協同組合連合会
大熊町(福島)
いわき(福島)

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報を伝えた。

日経平均株価、東証株価指数(TOPIX)のテロップ露出。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

先程お伝えした千葉県の停電のニュースでスタジオで紹介した地図の「白井市」の表記が「白井町」になっていたことをお詫びした。

  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送