NHKニュース7 2019年9月11日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月11日(水) 19:00~19:33
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

千葉県の南房総市役所から中継。非常用の電源を使って最低限の電気が付けられている。この周辺の地区にカメラを向けてみると停電している住宅地は真っ暗になっていた。

キーワード
南房総市役所
千葉県

オープニング (その他)
19:01~

オープニング、キャスターらの挨拶。台風15号の影響が出ている千葉県で、約43万戸で停電が続いているという。東京電力は先程全面復旧は明後日以降になる見込みと話したという。

キーワード
千葉県
東京電力
台風15号
停電

ニュース (ニュース)
19:01~

ファミリーマート 千葉県内の72店が休業のテロップ。

セブン-イレブン 千葉県を中心に10数店舗が休業のテロップ。

ローソン 千葉94店・神奈川1店で95店が休業のテロップ。

au 無料充電設置のテロップ。

ソフトバンク無料充電設置のテロップ。

テロップ「ファミリーマート 千葉県内の72店が休業(午前8時の時点)」

テロップ「セブン-イレブン 千葉県を中心に10数店が休業(午後4時の時点)」

テロップ「ローソン 千葉94店・神奈川1店で95店が休業(午前9時の時点)」

今回の内閣改造で注目なのは、小泉進次郎氏の環境相抜擢。午後1時半前に総理大臣官邸に到着した小泉進次郎氏。今日安倍内閣の一員になった。先月にはフリーアナウンサーの滝川クリステルさんと結婚、関心が高い育児休暇の取得については、「検討していると言っただけで、賛否両論含め騒ぎになるということが日本ってかたいね、古いね。折角の機会だから前向きにかたい社会が変わるように。そんな日本の環境をつくっていくことも環境大臣の環境ではないがひとつのちからになれば」とコメント。

夕方、皇居での認証式を経て、改造内閣が正式に発足した。そして、午後6時頃から安倍総理は記者会見を行った。安倍総理は、政府に「全世代型社会保障検討会議」を設置し来週にも初会合を開いて、新しい社会保障のあり方を大胆に構想していく考えを示した。そして、安倍総理は環境大臣に起用した小泉進次郎氏や日韓関係についても言及した。

今回の内閣改造の話題。西村康稔氏、河井克行氏、衛藤晟一氏、武田良太氏、菅原一秀氏、竹本直一氏、北村誠吾氏など初入閣大臣らはそれぞれに慌ただしい時を過ごしていた。そして、新閣僚らは総理大臣官邸で会見を開いていた。萩生田光一氏は「教育・科学技術・スポーツ・文化いずれも大切なテーマ、しっかりとやりたい」と話した。また江藤拓氏、赤羽一嘉らもコメント。そして、橋本聖子氏は「オリンピックのすばらしさをしっかりと新たな産業に構築していくことも含めて取り組む」とコメント。今回の改造のキーワードは安定と挑戦。留任は麻生太郎副総理兼財務相、菅官房長官らで政権の骨格は保ったまま、13人の初入閣があった。あたらしい安倍内閣は皇居での認証式を経て正式に発足した。

無料充電器設置に関するドコモのテロップ映り込み。

停電で真っ暗なトンネルを抜けて千葉県南房総市に入る。至るところに壊れた建物や横倒しになった車などがあった。また電柱の復旧作業が行われていて3本を立て直して電気を通すことを最優先するという。午後6時現在では千葉県の41万戸が停電している。また命に危険が迫る事態にもなった。君津市の避難所では80代の女性が人工呼吸器をつけていたが息苦しさなどを訴え緊急搬送された。携帯電話を見ると圏外と電話が通じない状況が続いていた。車中泊を続ける女性は営業しているガソリンスタンドの情報入手に苦労しているという。さらに南房総市では防災行政無線の中継局を動かすための発電装置が燃料が切れている。各地の自治体では被害の全容がつかめないことに危機感を覚えている。千葉県の停電している地域でこれまでに2人が熱中症の疑いで死亡。今日も各地で搬送される人が相次いだ。

スタジオに政治部の岩田記者が登場。岩田記者は、小泉進次郎氏の起用について、安倍総理自身、進次郎氏の父親のもと官房副長官、自民党幹事長などを務め、そうした経験を踏まえ、安倍総理としては政治家としての成長を期待する思いがあるという。そして、自民党内では、小泉氏の起用で内閣支持率が上がれば解散総選挙の時期が早まるのではないかといった声があがっているが、その背景には安倍総理の自民党総裁の任期が残り2年になることや衆院議員の任期も来月で半分を過ぎるため、解散総選挙を意識する議員も出始めているという。

東京電力はさきほど記者会見し全面復旧は明後日以降になる見込みだと発表した。ここまで復旧が遅れることに付いて専門家はあれだけの面積を対応すると莫大な人と時間が掛かるとした。停電に通信の途絶でさらに水にも影響が出てきている。赤ちゃんのミルクも作れない人のためにお湯や粉ミルクが無料で出された。停電はこれまで神奈川県でもあり鎌倉市では自衛隊が復旧作業を妨げている倒木の撤去作業を行った。また新たに金沢区では護岸が崩れ大量の海水が工業団地に流れ込んだ。100社近くが被害を受けたと見られ市が調査している。各地でさらなる支援が求められている。

無料充電器設置に関するauのテロップ映り込み。

千葉の南房総市役所付近から中継。ここ数日の暑さは本当に命の危険性を感じるとした。頼りたくなるのが車のエアコンだがガソリンが必要となる。やっとたどり着いたガソリンスタンドでも1人10リットルまでなどと制限がある。なけなしのガソリンでエアコンをつけて命をつないでいるような状態。

今後のスケジュールは、来月消費税が引き上げられるが景気を減速させない対応が求められる。一方、外交では日韓関係が課題となる中、安倍総理は今月下旬に国連総会に出席するため米を訪れる。日米の新たな貿易交渉で、両首脳が署名を交わし早期妥結となる見通しだ。また、イランのロウハニ大統領との首脳会談も調整しており、中東情勢の安定化に向け、米とイランに関係改善を働きかける考えだ。来月、消費税率が引き上げられる。

トランプ政権のキーパーソンが突然の解任となった。ボルトン大統領補佐官は政権を支えてきたが「ホワイトハウスではもはや働く必要はないと伝えた」とトランプ大統領のツイッターで突然発表された。大統領補佐官に就任したのは去年4月だった。北朝鮮やイラン、アフガニスタンをめぐり意見の違いがあったとされている。今年6月にイランがアメリカの無人偵察機を撃墜した際にはボルトン氏は軍事攻撃を主張したとされる。トランプ大統領は「戦争は望まない」として攻撃を中止している。ボルトン大統領補佐官という強硬なご意見番が去ることでトランプ大統領が大統領選に向けて目に見える成果の追及を強める可能性があるという。日本を取り巻く安全保障環境に少なからず影響してくるのではとした。

キーワード
ファミリーマート
ローソン
au
KDDI
ソフトバンク
セブン-イレブン
安倍首相
小泉進次郎氏
内閣改造
総理大臣官邸
皇居
改造内閣
育児休暇
滝川クリステルさん
安倍総理大臣
自民党
西村康稔氏
河井克行氏
衛藤晟一氏
武田良太氏
小泉純一郎首相
菅原一秀氏
国際法
竹本直一氏
トランプ大統領
北村誠吾氏
萩生田光一氏
江藤拓氏
赤羽一嘉氏
カルガリー五輪
アトランタ五輪
橋本聖子氏
アルベールビル五輪
麻生太郎氏
高市早苗氏
菅義偉氏
加藤勝信氏
防災行政無線
茂木敏充氏
河野太郎氏
田中和徳氏
二階幹事長
山口代表
南房総市(千葉)
君津市(千葉)
鋸南町(千葉)
福山幹事長
立憲民主党
東京電力
国民民主党
日本維新の会
玉木代表
松井代表
共産党
小池書記局長
市原市役所
ごぼう天うどん
岸田文雄氏
富里町(千葉)
鎌倉市(神奈川)
金沢区(神奈川)
南房総市役所
ロウハニ大統領
ボルトン大統領補佐官
首脳会談
消費税
ポンペイオ国務長官

スポーツニュース (ニュース)
19:27~

大関復帰目指す関脇の貴景勝は三連勝と上場の滑り出し。今日は平幕の友風と初対戦。貴景勝は4連勝を決めると「悪くなかった」と淡々と振り返っていた。

三連勝と好調の炎鵬の取り組み。松鳳山との熱戦は1分13秒と続いたが潰して松鳳山の勝利となった。

貴源治と豊ノ島が初白星。隠岐の海は平幕でただ一人4連勝。琴恵光は初白星となった。鶴竜は4連勝した。

遠藤と朝乃山との一番。

キーワード
貴景勝
友風
松鳳山
炎鵬
貴源治
豊ノ島
隠岐の海
琴恵光
鶴竜
遠藤
朝乃山

気象情報 (ニュース)
19:30~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:32~

停電している地域は厳しい状態が続くとし熱中症に注意を呼びかけた。

  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送