NHKニュース7 ▽夏の甲子園決勝▽パラチケット申し込み開始

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月22日(木) 19:00~19:33
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

韓国政府は先程GSOMIAを破棄することを発表した。GSOMIAは日韓が1年毎に延長してきて毎年8月24日までに通告すれば破棄が可能。韓国大統領府は今日午後3時から日韓のGSOMIAについて協議していた。韓国政府は協定野自動更新期限の明後日までに外交ルートを通じて日本政府の通告するそう。韓国国内ではGSOMIAを破棄すべきとの声が出ていてこの協定破棄で日韓の安全保障分野にも影響が出ると見られている。トランプ大統領はGSOMIAの必要性を強調していて、韓国側に継続を促したと見られる。

石川県七尾市では午前中、1時間に68ミリの雨を観測、中心部の道路が20cmほど水に浸かった。これまでに住宅など8棟で床下浸水の被害が出ている。大雨の影響で北陸新幹線は長野~富山間で1時間あまり運転を見合わせた。前線などの影響により、広い範囲で大気の状態が不安定になった。この状態は明日も続き、広い範囲で激しい雨が降り北陸を中心に局地的に激しい雨が降るおそれがある。気象庁は既に雨量の多くなっている地域では土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。

東京・港区の虎ノ門・麻布台地区に新たに超高層ビルが建設される。地上64階建て、約330mの高さで、この地区の再開発の中核として森ビルが建設する。総工費は約5800億円、2023年の完成を目指す。超高層ビルの定義は不明瞭だが、初めてそう呼ばれたのは1968年に完成した高さ147mの霞が関ビルディング。平成に入ると国内の高さ1位は次々と更新され、2014年には初の300mのビルであるあべのハルカスが完成した。超高層ビル建設の狙いは海外のビジネスマンを呼び込む事。隣接地には高級ホテルなどが建設予定。三菱地所などは東京駅北側で2027年の完成を目指し390mのビル建設を進めている。

韓国がGSOMIAを破棄したのは文在寅大統領が国民の声を意識したとの見方もある。北朝鮮のミサイル発射を受けて情報共有が欠かせないとして締結したGSOMIAだが延長を求める意見も根強くあった。来年文在寅政権は総選挙があり、日本には安易に譲歩しづらい背景もある。今回こうした措置をして日本との歩み寄りを引き出そうとの見方もある。政治や経済だけでなく、安全保障にも影響が出て日韓関係が更に悪化することが予想される。

日本政府の高官は日本にそんなに影響はない、日米で安全保障分野の連携がしっかりできているとしている。また政府関係者は残念ではあるが、直ちに影響が出るとは考えにくい、防衛当局間での意思疎通が更に難しくなるとしている。防衛省の幹部は信じられない、韓国側の対応を冷静に分析する必要があるとしている。

スポーツクライミング世界選手権・複合男子で優勝した楢崎智亜選手が東京五輪の日本代表に内定した。3つの種目で争うスポーツクライミングの複合。このうちスピードは15mの壁を駆け上がり速さを競う。鍛えたスタートダッシュで日本新記録を出した。得意のボルダリングでは幼少期に培った体のバネでクリア。ただ1人3つの壁を登りきった。スポーツクライミングでは瞬時の判断が求められ、メンタル面での強さも重要となる。去年はトップクラスの実力ながら世界選手権で5位に終わるなど結果が残せず、メンタルコーチは「何を一番大事にするのか」を改めて問うてきた。選手自身も精神面の成長を感じているとの事。

GSOMIAの破棄によって日韓の安全保障分野に影響が出ると見られ、日本だけでなく韓国にも影響が出ると見られていて、アメリカも延長を求めていたのでアメリカからの反発も生む可能性もあるとしている。今後は日韓関係の修復は望めないが担当者同士で打開策を探っていくものと見られる。

東京パラリンピック開幕までまもなく1年。観戦チケットの抽選申し込みが今日から始まった。今日、都内で行われたイベントには木村敬一選手らが登壇、金メダルへの意気込みを語った。また2大会連続で金メダルを獲得しているマルクス・レーム選手も登場。陸上男子走り幅跳びの義足の部世界記録保持者。フルスタジアムでの開催を目指しPRを行った。パラリンピックのチケットは招致計画の段階で230万枚だが、最新の世論調査ではパラリンピックに関心があると答えた人は60%程度にとどまっている。抽選販売の申し込み受付は来月9日午前11時59分、結果発表は10月2日。

キーワード
GSOMIA
金有根第1次長
北陸新幹線
気象庁
岩屋防衛相
七尾市(石川)
富山県
北海道
福井県
襟裳岬
トランプ大統領
エスパー国防長官
森ビル
ソウル(韓国)
東京タワー
辻慎吾社長
霞が関ビルディング
文在寅大統領
サンシャイン60
労働新聞
東京都庁第一本庁舎
横浜ランドマークタワー
あべのハルカス
ブルジュ・ハリファ
三井住友トラスト基礎研究所
安倍総理
三菱地所
港区(東京)
池袋(東京)
大阪市(大阪)
楢崎智亜選手
東京オリンピック
スポーツクライミング世界選手権
衛藤征士郎外交調査会長
河野外務大臣
八王子(東京)
宇都宮市(栃木)
東京パラリンピック
木村敬一選手
重本沙絵選手
マルクス・レーム選手
上田晋也
東京パラリンピック公式販売サイト

SPORTS (ニュース)
19:25~

全国高校野球決勝戦・履正社対星稜。星稜はエース・奥川恭伸投手が先発。打線校長の履正社は、3回表に4番の3ランでリードした。だが7回、星稜・知田のタイムリーで同点となった。そして履正社が2点を追加し、5-3で春夏通じて初優勝を果たした。

プロ野球速報。ヤクルトの18歳・村上が、高卒2年目までで史上3人目の30号ホームランを打った。楽天は、ブラッシュの24号3ランなどでリード。

キーワード
奥川恭伸投手
井上
知田
野口海音主将
全国高校野球
大阪府
石川県
ヤクルト
村上
ブラッシュ
楽天

ニュース (ニュース)
19:28~

韓国政府は、GSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄を決定したと発表した。日韓の対立は、安全保障分野にも波及することになる。外務省幹部はきょうにも、韓国側に抗議する考えを示す。

キーワード
GSOMIA
キム・ユグン(金有根)第1次長
韓国大統領府
国家安全保障会議
外務省
在日米軍

気象情報 (その他)
19:30~

気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:32~

エンディング。

スポット

スクール/教育

履正社
星陵

レジャー/交通

東京駅
霞が関ビルディング
横浜ランドマークタワー
富山駅
長野駅
サンシャイン60

不動産

森ビル

情報/通信

NHK放送文化研究所
東京タワー

政治/経済/地方自治体

気象庁
外務省
首相官邸
東京都庁第一本庁舎
防衛省

流通

あべのハルカス
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送