NHKニュース7 2019年8月20日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月20日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れ、高井アナらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
19:00~

午前中大雨になった金沢市は、トラックが傾いて動けなくなっている。長野県上田市では、昼過ぎに台風が近付いたかのような大荒れの天気となり、大粒の雨が降りしきった。前橋市では午後2時半すぎから10分程度で天気が急変し雷鳴が響き渡った。今後の見通しによると、西日本と東日本は引き続き大気が不安定な状態が続き、局地的に激しい雨のおそれがあるという。特に前線が停滞する北陸では、断続的な雨が強まる見込みであす夕方からあさって夕方の24時間で多いところで100mmから150mmの雨が降ると予想されている。土砂災害、浸水、増水、落雷、竜巻などの強風に十分注意が必要だという。

米朝首脳会談からまもなく2か月。北朝鮮の非核化への協議は再開していない。決定的だったのは米韓合同軍事演習。北朝鮮は短距離弾道ミサイルとみられる飛翔体を相次いで発射し、強く反発してきた。トランプ大統領には書簡を贈っていた。トランプ大統領は書簡について「軍事演習が終了すれば発射をやめるとあった。キム委員長は「終了すれば交渉を開始したい」と丁重に述べていた」とした。トランプ大統領は「キム委員長は軍事演習が嫌いだが、私も金がかかる演習は嫌い。また会談するだろう。」としている。米韓合同軍事演習はきょう終了。先程、北朝鮮との交渉担当のアメリカのビーガン特別代表が韓国に到着。ビーガン氏は韓国外務相のイ・ドフン朝鮮半島平和交渉本部長などと会談し、米朝協議の早期再開へ意見交換する。演習が終わればミサイル発射をやめ、非核化協議に応じる考えを示していた北朝鮮はどう出るのかの動きが注目される。

新学期、いじめなどが原因で、学校に行きたくないという悩みが聞かれる。今、不登校を経験した子どもたちが通うフリースクールがある。その生徒である布施歩颯(いぶき)さんは、「(不登校を)理解されないのがつらかった」「悩んでいる子どもたちの声を聞いて欲しい」など語っていた。そして、タレント・中川翔子さんも中学時代にいじめに遭い、不登校を経験していた。中川さんはその体験を元に『「死ぬんじゃねーぞ!!」』という本を執筆した。中川さんは本の中で「いじめられた人はゼッタイに悪くない」とメッセージを記し、いじめを受けている人々にエールを送った。「夏休み終了前後、子どもの自殺が増える」という傾向がある中、「チャイルドライン支援センター」では、悩みの相談を受け付けている。それを広めるためのカードを、全国の”子ども食堂”で配布する試みを展開している。中川さんは、いじめに悩む子どもたちに「好きなものを見つけて、居場所を作ってほしい」と呼びかけている。それが関係ない時に栄養になった経験があったとも語った。著書は「なんとかするためにわたしたち大人がいます。あなたの命はなにより大切な奇跡の塊です」と締めくくられている。

男は事件の8日後に傷害の疑いで逮捕されたが、この間都内のレンタカー会社で海外メーカーの車を借りていたことが捜査関係者への取材で分かったという。警察は、車を乗り換えて逃走したとみて調べている。きょう検察庁に送られた容疑者は目を閉じた後、車に乗り込んだという。容疑者をかくまった疑いで逮捕された容疑者は、フードを被り表情は伺えなかったという。捜査関係者によると、容疑者は、「被害者の車に進行を妨害されたので頭にきて追いかけ車を止めさせた」などと供述しているという。容疑者は各地であおり運転を繰り返してきた疑いがあるという。今年1月、名神高速道路で急に減速する黒い外国車の映像が流れた。同じナンバーの車が大きくへこんだ写真が容疑者のインスタグラムに投稿されていたという。常磐道で乗っていたのは白い外国車で、愛知県岡崎市の東名高速道路や国道1号線などであおり運転を繰り返していたという。この白い外国車は事件翌日に代理人によって貸し出したディーラーに返却したという。警察やディーラーの関係者によると返却に訪れたのは男女3人のうち、1人は同乗していた女性だったという。さらに返却後、男性の容疑者は東京駅近くのレンタカー会社で別の海外メーカーの車を借りていたという。警察は、車を乗り換えて逃走したとみて捜査を進めているという。今日も逮捕者が出て、山梨県甲斐市の暴力団員の男で、今年6月甲府市内で乗用車を運転し、少年2人が乗るオートバイを追い回し、車をぶつけ転倒させてけがをさせたとして危険運転傷害の疑いが持たれている。警察は動機や詳しい状況を調べている。

強豪、南アフリカから挙げた歴史的勝利から4年、ラグビーワールドカップ日本大会の開幕まであと1ヶ月となった。来月20日の開幕戦、日本対ロシアの試合が行われるのは東京・調布市の東京スタジアム。そして北海道から九州にまで全国12ヶ所で20チームが一次リーグを戦う。現在選手たちは日本代表入りをかけ北海道・網走市で強化合宿を行っている。合宿に参加しているのは41人で最終的に31人に絞られ、今月29日発表となる。日本初となるラグビーワールドカップ、各地では着々と準備が進められている。北九州市では市職員が赤いTシャツで出勤。ウェールズ代表が開幕前に北九州市でキャンプすることになっており、そのPRのためである。岩手・釜石市は東日本大震災の被災地で唯一の会場となっている。大会組織委員会によると、全国12会場48試合のうち8割超のチケットが販売され、釜石市の2試合は残り僅かだが購入可能とのこと。

NHKラグビーテーマソング、Little Glee Monster「ECHO」。

立憲民主党は、党の政策の理解の上で衆院の会派に加わるよう国民民主党に要請した。国民民主党は「参院含めて対等な立場で統一会派を結成したい」などと回答。両党間で調整が行われていた。玉木代表は「相互協力を確認した」、枝野代表は「大変な英断に敬意を表したい」とした。衆参両院で立憲民主党の会派に国民民主党の議員が加わる形で会派合流を合意。両代表は今後、党所属の国会議員に合意内容を説明し、了承を得ることにしている。枝野代表は「安倍政権とは違う選択肢を強く訴えられれば、政治を変えられる」などとした。玉木代表は「内政・外交問題について充実した布陣で論戦ができる」とした。自民党の森山国対委員長は「国会運営への影響はない」との認識を示した。急転直下の合意の背景には、安倍一強を打ち崩せないなか、新党への注目などへの焦りもあったとみられる。両党には憲法改正・原子力政策などで立場の違いもあり、合意文書には「異なる政党であることをふまえそれぞれの立場に配慮しあう」という文言があった。両党は臨時国会で政府与党への攻勢を強める方針で、次の衆議院選挙に向けて存在感を高められるかが焦点となる。

広島市の土砂災害から今日で5年。遺族らが祈りを捧げた。母親を亡くした男性は「安心して安全に住めるまちづくりをお願いしたい」などとコメントした。被災地では住民の転居で人口が減少し地域の防災力をいかに高めていくかが課題となった。

中国を訪問している河野外相は王毅外相と会談した。会談は日本時間午後6時頃から行われ、7時前に終了した。河野外相は「来年春に予定されている習近平主席の国賓としての訪日成功のため、日中両国で努力をしていくことを確認した」、「香港の情勢について大変憂慮していると申し上げ、早期平和的に対話を通じ問題を沈静化することを申し上げた」などと述べた。

埼玉県幸手市の渡辺市長が辞任することとなった。渡辺市長は広島市で飲食店の女性従業員を殴ったとして暴行の疑いで逮捕後に処分保留のまま釈放された。事件について見に覚えがないと辞職しない考えを示していた。市議会には今日不信任決議案が亭主される予定だったが市長が開会直前に明日付けの退職願を提出し全会一致で同意された。事件については無実無根で今後も争うとしている。

キーワード
米韓合同軍事演習
いじめ
中川翔子さん
米朝首脳会談
非核化
短距離弾道ミサイル
飛翔体
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
龍ケ崎市(茨城)
鹿嶋市(茨城)
金沢市(石川)
上田市(長野)
前橋市(群馬)
中央区(福岡)
キム委員長
常磐自動車道
ビーガン特別代表
「死ぬんじゃねーぞ!!」
イ・ドフン朝鮮半島平和交渉本部長
Little Glee Monster
牛久警察署
ECHO
ソウル(韓国)
チャイルドライン支援センター
ラグビーワールドカップ日本大会
国民民主党
立憲民主党
枝野代表
子ども食堂
東京スタジアム
容疑者のインスタグラム
統一会派
名神高速道路
松島幸太朗選手
田村優選手
国道1号
森山国対委員長
自民党
北九州市
東名高速道路
目黒区(東京)
東日本大震災
東京駅
衆議院選挙
松井市長
釜石市
広島市
正木隆司総括部長
大会組織委員会
網走市(北海道)
調布市(東京)
北九州市(福岡)
釜石市(岩手)
日中外相会談
安佐南区(広島)
習近平国家主席
王毅外相
幸手市
渡辺邦夫市長
河野外相
危険運転傷害
岡崎市(愛知)
甲斐市(山梨)
甲府市(山梨)
北京(中国)
香港(中国)

SPORTS (ニュース)
19:23~

準決勝の第2試合では中京学院中京(岐阜)と星陵(石川)が対戦した。守備がもたつく間に3人のランナーがかえって星陵が突き放す。先発の奥川は疲れはあったといいながら150キロを超える速球を見せるなどした。活躍した星陵が24年ぶりの決勝進出となった。

準決勝第1試合。履正社(大阪)と明石商(兵庫)の対戦。履正社は右足のふくらはぎをつりながらも最後まで気迫のピッチングを見せた。岩崎は10個の三振を奪う好投で完投勝利。履正社が初の決勝進出となった。決勝はあすの休養日を挟んで明後日行われる。

世界各地のオリンピック委員会に対し準備状況などを説明する会議が東京で始まった。会議は3日間の日程で行われ東京オリンピックに参加を予定している194のオリンピック委員会が参加した。布村幸彦副事務総長が競技会場の建設スケジュールが順調に進んでいることなどを報告した。午後には新国立競技場を視察し移動ルートなどを確認した。

4連勝中の巨人が一回に先制した。日本ハムの西川がホームランを打ったなどと知らせた。

キーワード
中京学院中京(岐阜)
奥川恭伸投手
第101回全国高等学校野球選手権大会
履正社(大阪)
岩崎峻典投手
明石商(兵庫)
星陵
東京オリンピック
布村幸彦副事務総長
新国立競技場
千代田区(東京)
巨人
西川
日本ハム

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

今日伝えたニュースをテロップで振り返った。

  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送