NHKニュース7 ▽あおり運転どう対処?▽早くも冬物商戦!?

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月19日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

昨日、傷害の疑いで逮捕された大阪市の男性は今月10日、常磐自動車道で24歳の男性の車にあおり運転をした上車を止めさせ、男性の顔を殴りけがをさせた疑いが持たれている。これまでの調べに対し、車をぶつけられたので頭にきて殴ったなどと供述しているという。さらに容疑者は先月23日に静岡・愛知でもあおり運転をしていた疑いある。またツイッターには容疑者のものと見られる黒い車が今年1月、名神高速道路であおり運転する映像も投稿されている。

今回、常磐道での逮捕容疑は傷害で、茨城県警は顔写真を公開し全国に指名手配する異例の対応を取った。悪質さや社会的影響の大きさを踏まえての対応だという。茨城県警が逮捕状を取る前日、山本国家公安委員長は、「言語道断である、悪質で危険なあおり運転について、さまざまな手段を講じ阻止していく。」と述べた。事件が報道された後、ドライブレコーダーを求める客が次々に訪れているという。おととし東名高速道路であおり運転がきっかけの事故で息子夫婦をなくした女性は、「教訓が何もいかされていない、罪を重くすればいいと思う」などコメントをした。

西日本と東日本では大気状態が不安定となり、局地的に雨雲が発生。新潟・長岡市では午後4時前までの1時間に昭和51年から観測を初めて最も多い76.5mmの激しい雨を観測。あ明日にかけてはさらに広範囲で不安定となり、局地的に雷を伴う激しい雨が降る恐れがある。明日夕方までの24時間雨量は北陸や九州北部で120mmなどと予想されている。気象庁は低い土地の浸水や土砂災害などに注意を呼びかけている。

前回、5年前に消費税を5%から8%に引き上げた際には、住宅や自動車などを中心に駆け込み需要が起きた。増税直前のGDP(国内総生産)の伸び率は、前の3ヶ月間に比べ、プラス1%となった。しかし、その反動で増税後は消費が落ち込んだ。直後の3ヶ月間は、マイナス1・9%と景気が冷え込んだ。こうしたことから、政府は今回の増税に合わせて、大規模な景気対策を実施することにしている。キャッシュレス決済を対象にしたポイント還元制度の導入などを行う予定だ。

天皇ご一家は静養のため、新幹線で栃木県のJR那須塩原駅に到着された。ご一家は、那須御用邸に入り、愛犬のユリとともに敷地内を散策された。報道陣からのごゆっくりできそうですか?との問いかけに天皇陛下は「山の空気を吸ってゆっくりできればいい」とお答えになり、愛子さまは「高校最後の夏休みを満喫したい」答えられた。ご一家は10日間程度那須御用邸に滞在される予定。

容疑者は去年3月、タクシー運転手を監禁した疑いで逮捕されている。容疑者を乗せたのは去年3月の早朝5時ごろで、大阪中心部の繁華街だった。容疑者は行き先をころころ変えて伝えてきたという。また容疑者の指示で阪神高速の環状線に入ると、容疑者は抜いていく車を見て車番をメモし、警察に幅寄せされたなどと通報していたという。そのまま環状線を2周し、大阪ミナミのアメリカ村へ向かい、12周したという。そして容疑者は警察を呼び出してパトカーが見えたら出させる事をしたという。乗車時間は半日近くに上り、タクシーの運転手は前日夜から勤務していたため途中で交代したいと申し出るも拒否、車載電話を取り上げられ、トイレにも行かせてもらえなかった。結局京都市内のコンビニエンスストアに行ったところで容疑者は監禁の疑いで逮捕、その後起訴猶予になった。

今月に入ってからの全国の猛暑日の地点数では、多い日は200を超えていたが、今日は12地点と最も少ない日となった。これまでは高気圧に覆われ猛烈な暑さとなったが、今週は高気圧が弱まり、北に別の高気圧が発生。日本列島は間に入り、前線が停滞しやすくなっており、曇や雨が増えている。東京は約30℃ほどと、これまでのような暑さは無くなる予想。

消費者庁は中央省庁の地方移転の検証のため、一昨年徳島県に開設したオフィスについて来年度から恒常的な拠点とする方針を明らかにした。新未来創造戦略本部ではインターネットの普及にともなう消費者問題の国際化への対応。災害時の代替拠点としての役割などを強化し、トップとして審議官級の職員を置くことも検討されている。

しかし、すでに駆け込み需要が出ているところもあり、西武池袋本店では増税を前に高価格な家具を対象にしたセールが行われている。先月から昨日までの家具全体の売上は、去年の同じ時期と比べて、約2割増えたという。

今回の事件で容疑者をかくまっていた疑いなので、車に同乗していた交際相手の女性が逮捕された。女性は、暴行の様子を携帯電話で撮影したことを認めているという。この撮影していた女だとして全く関係のない女性がネット上で名前をさらされ、代表を務める会社に電話殺到などの被害を受けていることが分かったという。女性の弁護士によると、面識のない傷害の疑いのある男性容疑者が、女性のSNSアカウントをフォローしていたことや女性容疑者が身につけていたものが、女性のSNSの写真で身につけていたものと似ていたためではないかと考えられているという。弁護士は昨日付けで事実無根であり虚偽の情報を広めている者に法的措置を検討することなどの声明文を出した。

流通大手「イオン」は例年9月下旬ごろから冬物商品を販売するが、今年は1ヶ月前倒しした。10月の消費税率引き上げ前の駆け込み需要を取り込むことが狙いだ。

昭和天皇と初代宮内庁長官との会話を記録した拝謁記。拝謁記には昭和天皇がいずれ、国際親善の舞台に立つ、当時、皇太子だった上皇さまを気にかけていたことが分かる一節があった。昭和天皇の戦争への悔恨や新たな憲法の元で象徴とは何かを模索する姿などが克明に記されていた。一方で、拝謁記には我が子への親心を伺える記述もあった。専門家は、拝謁記から「次の時代の天皇をどう育てるのかという昭和天皇の考え方が伺える」と指摘した。

今月13日、東京中野区のすし店に侵入し韓国籍の男が現金約10万円を盗んだ疑いで逮捕された。そのとき逃げようとして、階段から転落し骨折したため、一旦釈放され東京警察病院で治療を受けていた。18日午前6時45分ごろ容疑者は逃走したという。警視庁によると、5階に入院していた容疑者は同じ階の多目的トイレに入ったという。付き添っていた警察官に、「5階のラウンジにメモ帳を忘れた、持ってきてほしい」と頼んだという。警察官はラウンジに向かったがメモ帳は無かったという。その隙に容疑者は車いすを残して逃走した。意図的に警察官を引き離したとみられている。その直後に防犯カメラが捉えた、道路を横断し、走り去っている映像が流れた。その5分後、逃走した男と特徴が似た人物がバスに乗車したという。JR中野駅に容疑者が降りる瞬間が、ドライブレコーダーに記録されていた。運転手によると現金で運賃を支払ったといい、その後の足取りは分かっていないという。今月13日にすし店で容疑者を取り押さえた店長は、早く捕まってくれたらよいとコメントをしている。容疑者は身長約180cm、白のTシャツで青っぽいズボンを履いていたということで、警察が行方を捜査している。

キーワード
常磐道
傷害
茨城県警
あおり運転
常磐自動車道
山本国家公安委員長
国家公安委員会
消費税
天皇皇后両陛下
愛子さま
那須御用邸
栃木県
GDP
名神高速
JR那須塩原駅
ツイッター
ユリ
土砂災害
東名高速道路
大阪市(大阪)
守谷(茨城)
清水区(静岡)
愛知県
奈良県
栃尾(新潟)
和歌山県
猛暑日
江東区(東京)
徳島県
阪神高速
イオン
イオンリテール
消費者庁 新未来創造戦略本部
昭和天皇
久永晋也事業部長
宮腰消費者相
皇太子
GDP伸び率
東京警察病院
板橋区(東京)
警視庁
宮内庁
拝謁記
田島道治
監禁
北区(大阪)
アメリカ村(大阪)
東宮御所
立太子の礼
JR中野駅
エドワード8世
大正天皇
中野区(東京)

SPORTS (ニュース)
19:24~

夏の全国高校野球。大勢の報道陣の中現れたのは星稜のエース奥川投手。一昨日の3回戦は延長14回を1人で投げ抜き、昨日は登板がなかった奥川投手。投げ込みは行わずキャッチボールで体の状態を確認していた。対する中京学院中京、相手エースを意識した練習をしていた。 バドミントンのシャトルを使って練習。明日の準決勝は第1試合は履正社と明石商。関西勢同士の対戦は午前9時にプレイボール予定。

ラグビーワールドカップの話題。北海道・網走市で行われているラグビー日本代表の強化合宿には、41人の代表候補選手が参加している。練習初日の今日は日本が持ち味にしている細かいパス回しの確認。さらに守備面での課題となっているタックルや連携に重点的に取り組んだ。5時間以上に及んだ練習で選手達は激しいプレイを見せて代表入りをアピールした。ラグビー日本代表の合宿は今月29日にワールドカップに臨む最終メンバー31人が発表される。

プロ野球速報。今夜はソフトバンクと西武の一戦のみ。西武は森が1回にタイムリーヒットを打った。

キーワード
奥川恭伸投手
西宮(兵庫)
中京学院中京
吹田市(大阪)
夏の全国高校野球
甲子園
藤田健斗主将
履正社
明石商
ラグビーワールドカップ
網走(北海道)
リーチ・マイケル選手
ソフトバンク
西武

気象情報 (ニュース)
19:27~

雨の予想など全国各地の気象情報を伝えた。今週末にも列島には前線が停滞しスッキリしない天気になるという。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送