NHKニュース7 ▽帰省ラッシュがピーク▽猛暑対策・台風進路は

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月10日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

きょう向かえた帰省ラッシュで久々の再会に笑みがこぼれていた。JR各社によると各新幹線の下りの自由席の乗車率は山形新幹線つばさで130%、東北新幹線で120%などとなった。空の便も今日が混雑のピークで羽田や大阪から各地に向かう便はほぼ満席となっている。また台風10号は来週14日ころには西日本の太平洋側に強い勢力で接近する恐れがある。あすは高波や雷雨に警戒するようにとした。

涼しい車内にも熱中症のリスクが潜んでいるという。高速道路の帰省ラッシュも今日がピークとなる。静岡県の新東名高速の下り線では車4台が絡む事故があり女性1人が死亡し一時通行止めとなった。

京都市では38.6度に達するなど各地で炎天下となった。暑さのなか新宿のバスターミナルは混雑していた。長距離の移動と渋滞で乗客たちが気にしていたのが車内の環境だった。車にはエアコンがあるから大丈夫と思いがちだが熱中症のリスクが隠れているという。エアコンで室温とともに湿度も下がり乾燥し体から水分が蒸発し脱水が進む。これが隠れ脱水ですなわち熱中症に向かっているということになると詳しい教授は話した。さらに渋滞でトイレに行きたくなるのをできるだけ我慢しようと飲み物を控える心理が働き一層リスクが高まる。適切な水分補給は車内でも必要となる。あすも猛烈な暑さの中で隠れ脱水にならないよう水分補給をこまめにするようになどと呼びかけた。

五輪に向けて渋滞対策の実証実験が始まった。駐車場を探すうろつき交通が、道路の渋滞につながると懸念されている。この対策として大会組織委などがコインパーキングの運営会社に呼びかけ実証実験を始めた。実験では新国立競技場周辺の12か所の時間貸しの駐車場の計53台分のスペースを、会員登録をした上でインターネットで予約しなければ利用できないようにした。今日の日付が選ばれたのは近くで花火大会があり、混雑が予想されたためだ。組織委は今後もテスト大会に合わせて同様の実験を行い、効果や課題を検証することにしている。

文字が使われ始めたのは5世紀ごろというが文字の使用は紀元前に遡る可能性がある。福岡県朝倉市の下原遺跡から出土した石の破片はこれまで砥石と考えられてきた。しかしこの石は砥石ではないと國學院大學の柳田教授は話す。これは「すずり」だと考えいている。理由は形が似ていることや石の側面の黒い付着物。また砥石の場合刃物を研いでいくと石全体がカーブを描いてすり減っていくがこれは中心に沿ってすり減っていて別の石ですり潰したうちに出来たものと考えいている。柳田教授は「文字を持つはるか高度な文化文明があったといってもいいぐらい」などと話していた。福岡市の埋蔵文化財政課の久住さんは「交易のために文字を使用していたのでは」と考えている。しかし決定的な証拠の文字が見つかったわけではない。しかし丁寧に調査を進めれば文字がみつかるのではと期待している。

立憲民主から衆議院の会派に参加するよう要請されていた国民民主は今日、衆参両院で新統一会派の結成を求める回答を正式に決めた。国民民主は”自民党に対抗できる野党の大きなかたまりを作ることが必要”だという認識で一致した。速やかに立憲民主に回答を伝え、秋の臨時国会までに統一会派を結成したいとしている。

香港では今日も条例改正に反対する抗議活動が各地で行われている。抗議活動には幼い子供も参加している。香港政府のトップは抗議活動に対し「状況が悪化し続ければ中国政府も座視できないだろう。」と牽制した。中国政府は既に抗議活動を抑え込むための圧力を強めている。今月5日、香港の航空会社の従業員がストライキに参加し、計160便以上が欠航した。これに対し中国政府は「今日から香港と中国本土を結ぶ便の業務にあたることを認めない。」と通告した。

北方領土を元島民らが北海道の中標津空港をチャーター機で出発し国後島と択捉島に到着した。航空機を使った墓参は高齢化した元島民の負担を減らそうとおととし日露首脳会談で合意したもので今回で3回目となる。

猛暑が続くなか東京池袋の大手デパートではかき氷などの売上が去年に比べ15%も伸びている。乳液や日傘も今月に入って売上が伸びているそう。

岡山駅で高さ50センチの氷の柱がお目見えした。帰省するひとに涼しさを感じてもらおうと毎年駅に置いているという。なかに入っているおもちゃは溶けたら子供達にプレゼントされるという。

キーワード
金沢駅
新大阪駅
山形新幹線
東北新幹線
羽田空港
台風10号
父島(小笠原諸島)
広島空港
京都市(京都)
熱中症
渋滞
大会組織委員会
新国立競技場
新宿(東京)
下京区(京都)
脱水
渋谷区(東京)
國學院大學
立憲民主党
国民民主党
玉木代表
枝野代表
稲荷山古墳
自民党
福岡市
小郡(福岡)
朝倉市(福岡)
大塚小弥太さん
香港国際空港
中標津空港
林鄭月娥行政長官
日露首脳会談
国後島
択捉島
北方領土問題
キャセイパシフィック
ストライキ
豊島区(池袋)
香港

SPORTS (ニュース)
19:22~

ラグビーで日本は今年テストマッチ2連勝中。対するアメリカはフィジカルの強さが持ち味となる。わずか3分で先制し序盤から主導権を握る。日本はテストマッチ3連勝で来月のワールドカップに向け確実に進んでいる。

渋野日向子選手に注目が集まる中帰国後最初の大会の第二ラウンド。11位スタートできょうも大勢を引き連れてのラウンドとなった。渋野日向子は後半にスコアを伸ばし9位に浮上して笑顔を見せた。渋野は「攻めのプレーができたら」など話した。

夏の全国高校野球は岡山学芸館と広島商の対戦。鍛えられた広島商伝統の堅実な守りで切り抜けるが岡山学芸館が再びチャンスを作る。また最後に逆転し岡山学芸館は春夏通じて甲子園初勝利となった。

第二試合は熊本工が延長12回でサヨナラ勝ちした。あすは2回戦4試合で花咲徳栄と明石商が対戦する。

巨人は3連勝でソフトバンクは2位の日本ハムに勝ってゲーム差を4.5に広げた。

キーワード
パシフィック・ネーションズカップ
リーチ・マイケル
渋野日向子選手
国内女子ツアー
北広島(北海道)
第101回全国高等学校野球選手権大会
岡山学芸館
広島商
熊本工
花咲徳栄
明石商
巨人
ソフトバンク
日本ハム

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風10号

エンディング (その他)
19:29~

帰省ラッシュが続き熱中症対策はもちろん安全運転をと話した。

キーワード
熱中症

スポット

スクール/教育

花咲徳栄
兵庫医科大学
熊本工
國學院大學
岡山学芸館

レジャー/交通

羽田空港
バスタ新宿
稲荷山古墳
岡山駅
金沢駅
新大阪駅
福島駅
山形駅
広島空港

政治/経済/地方自治体

自民党

流通

西武池袋本店
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送