NHKニュース7 2019年8月7日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月7日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像と瀧川剛史らの挨拶。

ニュース (ニュース)
19:00~

台風10号は進路によって来週以降本州付近に接近する可能性があるという。立て続け二夜って来る台風で予定が立てにくい夏となっている。台風8号は昨日九州を縦断し、台風9号は明日以降先島諸島にかなり近づく予想となっている。新石垣空港は欠航する前に早めに島を出ようとする観光客などで混雑したという。お盆の帰省のピークは新幹線は10日、高速道路が10日から11日にかけて、国内空の便が10日から12日にかけてという見通しとなっているという。台風10号は太平洋高気圧があまり発達せず張り出さなければ本州付近から東に遠ざかり、逆に発達して張り出すと接近する恐れがあるという。エイチ・アイ・エスでは掛け金に応じてキャンセル料を補償してくれる保険が注目を受けており、サービス開始の理由は去年関西空港が浸水した台風21号だという。2月の開始から20万件の申し込みがあり昨日も台風8号の影響で九州で欠航が相次ぎ保険を利用した人が多かったという。また力を入れているのが災害級の暑さから逃れる避暑ツアーで先月涼しい旅行先をまとめたバスツアーのコーナーが新設されたという。鳴沢氷穴を訪れるツアーなどが人気となっている。今日も各地で猛烈な暑さとなり、茨城県大子町の38.3℃などとなり東京都心も今年一番の暑さとなった。この暑さで西東京では今日、親子とみられる女性二人が熱中症の疑いで死亡しているのが発見された。警視庁などによると熱中症の疑いで今月1日からきのうまでに都内で少なくとも39人が死亡していると分かったという。ほとんどが屋内でエアコンを使っていたとみられるのは1件のみだったという。猛烈なあつさは明日も続く見込みとなっている。

今日、北朝鮮の国営テレビはミサイルの発射を昨日、行ったと報じた。こうした中、先月就任した米のエスパー長官は来日し、岩屋防衛大臣と会談した。会談では北朝鮮の非核化や弾道ミサイルの廃棄に向けて緊密に連携していくことで一致。また、韓国側から機密情報を共有・保護するための協定「GSOMIA」の破棄を求める声が出ていることについて、日米韓の連携が重要だという認識で一致した。そして、ホルムズ海峡の安全を守るため米が結成を目指す、有志連合について、岩屋大臣は総合的に対応を検討していく考えを伝えた。

先程地元に戻った小泉進次郎衆院議員は、「まだ入籍は終わっていないので、今から2人で婚姻届を書いて、明日提出したいと思っています」とコメントした。今日の午後、首相官邸に小泉進次郎さんと滝川クリステルさんが現れ、滝川クリステルさんは、「みなさんに温かく見守っていただければ幸い」とコメントし、2人でお願いしますと頭を下げた。安倍総理大臣と面会した後、結婚することを明らかにした。小泉進次郎さんは、「政治バカの私がクリステルさんといると、政治という戦場から離れることができて人間にしてくれる」などコメントをした。安倍総理から父親からの反応を聞かれたときに、「うちの親父は相変わらずです。一度は結婚した方がいいよというタイプの親父です」と安倍総理に報告したという。同時に滝川クリステルさんが妊娠していることも明らかにした。小泉進次郎さんは、「政治家小泉純一郎のまねはすべきではないししたくないと思うけど、父親としては小泉純一郎のような父親になりたい」とコメントした。

今日ソウル近郊にある韓国企業にムン・ジェイン大統領が視察に訪れた。この企業が製造する機械部品などは日本の輸出管理の強化で影響を受ける可能性がある分野だったが国産化に成功。大統領としては日本への依存度を下げ競争力の強化を目指す姿勢をアピールする狙いがあるとみられる。これに先立ち日本では今日午前輸出管理の優遇対象国から韓国を除外する政令が公布された。今月28日に施行され日本企業が工作機械・炭素繊維など軍事転用の恐れが高いとして厳しく規制されている品目を韓国に輸出する際は原則輸出契約ごとに個別の許可が必要となる。対象の品目を輸出している日本のメーカーでは現時点では受注に大きな変化はないとしたうえで今後の影響に懸念する声も聞かれた。韓国では今日も抗議集会が開かれている。日本製品の不買なども呼びかけられており日本の先月のビールの輸入額は前年の同じ月と比べ3分の1程度減少。大手旅行会社によると日本への来月までの3ヶ月・現時点での旅行予約数は前年の実績と比べおよそ80%少なくなった。

「ながら運転」に実刑判決が出た。去年9月、スマートフォンで漫画を見ながら高速道路を運転し女性を跳ねて死亡させ、過失運転致死に問われた裁判で検察側が懲役4年を求刑したのに対し弁護側は執行猶予判決を求めていた。裁判官は「相当長い間スマホに集中する運転は重大な事故に直結する可能性高く一瞬の不注意とは一線を画す特に危険で悪質なものだ」と指摘し懲役3年の実刑判決を言い渡した。

都内に住む林有希さんには2人の子どもがおり信貴くんが夏休みの今、林さんには昼ごはんの準備という家事が追加されているという。林さんは、「お昼ごはんはいつも自分だけだったりするのに、子どもと一緒なのであんまり適当なものばかり毎日もできない、長い夏休み毎日のことなので大変」とコメントしている。街でお母様にとって夏休みとは?と質問してみると、「苦痛でしかない、自由研究でどういうことをやるのときょう話したところ」とコメントしていた。大手メディア事業会社がネット上で「夏休み中大変と感じること」を聞いたところ、宿題サポートが最も多く、次いで食事の準備などだった。子育てをサポートする取り組みが増えてきたという。東京千代田区の図書館では、自由研究などの宿題を無料でアドバイスしているという。この日は小学5年の女子児童が、授業で興味を持ったテーマーについて一緒に探したという。夏休み期間中は毎日行われており、訪れる子どもは年々増えているという。食事に関しては、短時間で調理できる食材セットを宅配してくれるサービスがあるという。親が日中働いてる間、小学生が過ごす学童保育の施設では昼食として保護者が準備する弁当の他に、インターネットで注文できる宅配弁当を取り入れたという。

原爆の被害を受けた長崎県の浦上天主堂から見つかった木製の十字架は終戦後まもなくアメリカ軍少尉が持ち帰っていたが今日アメリカの大学から返還された。少尉は生前「親しくなった長崎の司教から贈られた」と話していた。

東京の千鳥ヶ淵戦没者墓苑で行われた遺骨の引渡式で、先月から今月にかけてシベリアで見つかった19人の遺骨が派遣団から厚生労働省の職員に手渡された。厚生労働省によると遺骨は現場に同行した日本側の鑑定人が日本人のものと判断した。一方過去に収集した遺骨が日本人のものではなかった疑いが明らかになっていることについて参列者は「信じがたい」「遺族の気持ちを持って情報収集してもらいたい」などと話している。こうした中またずさんな実態が明らかに平静年に収集された70人分の遺骨について日本やロシアの専門家が現地で鑑定を行わず持ち帰っていたことがわかった。おととし12月に開かれた会議で厚生労働省の幹部は「当事は日本人戦没者の埋葬地と推測して収容しその前提に立って医学的鑑定もしなかった」と発言していた。この発言の背景にあるのは厚生労働省の手順書で、「ロシア側資料から日本人のみ埋葬されていることが明らかな場合は鑑定を行わなくても良い」とされてきた。長年遺骨収集を担当した厚生労働省の元職員はロシアの資料の正確性に疑問をもっている。シベリアの遺骨収集は平成3年から実施されており、厚生労働省は昨年度からすべての収集現場に日本側の鑑定人を同行させるようになった。それは収集された遺骨が日本人のものではない疑いが報告されたあとのことだった。厚生労働省は「相手国との信頼関係もありコメントは差し控えたい」としている。

ニューヨーク市警によるとタイムズ・スクエアで銃声のような音が聞こえたと複数の人から通報があり、現場は一時パニックになった。警察によると音は銃声ではなくバイクの不具合による破裂音と確認されており警察がツイッター上で「パニックにならないで下さいタイムズスクエア周辺は極めて安全です!」と呼びかけた。

キーワード
台風10号
エスパー国防長官
岩屋防衛大臣
小泉進次郎衆院議員
滝川クリステルさん
台風8号
ムン・ジェイン大統領
有志連合
朝鮮中央テレビ
キム委員長
新石垣空港
ミサイル
安倍総理大臣
労働新聞
非核化
台風21号
GSOMIA
小泉純一郎さん
トランプ大統領
横須賀(神奈川)
エイチ・アイ・エス
自衛隊
菅官房長官
過失運転致死
東京応化工業
新潟地方裁判所長岡支部
高純度フッ化水素
スカパー!
レジスト
警視庁
浦上天主堂
新宿(東京)
沖縄県
ハワイ(アメリカ)
千代田区(東京)
大子町(茨城)
西東京市(東京)
杉並区(東京)
名古屋(愛知)
石垣島
富士山
熱中症
お盆
港区(東京)
ソウル(韓国)
厚生労働省
千鳥ヶ淵戦没者墓苑
高見三明大司教
長崎市(長崎県)
タイムズ・スクエア
ニューヨーク市警察
白桜学童クラブ
ニューヨーク(アメリカ)
中野区(東京)

SPORTS (ニュース)
19:25~

夏の全国高校野球。第3試合の星稜高と旭川大高の対戦は行き詰まる投手戦となった。星稜の奥川は4回目の甲子園。1回、奥川は立ち上がりから飛ばす。球場の雰囲気を変えたかったと圧巻の滑り出し。その直後の2回、7番大高はなんとかしたかったと奥川の流れにのって、タイムリー。星稜が先制する。しかし、旭川大高のエース・能登は奥川には絶対負けないと、変化球を効果的に使い、追加点を与えない。わずか94球。三振を9つ奪って、完封し、星稜が2回戦進出だ。第1試合、履正社は1試合のチーム最多記録に並ぶ、5本のホームランで打撃戦を制した。明日の第1試合、米子東と智弁和歌山が対戦する。

プロ野球の速報。日本ハムとオリックスの試合は序盤から点の取り合いになっている。首位巨人を0.5ゲーム差で追う2位DeNAが3回、外の29号2ランで先制した。

キーワード
夏の全国高校野球
奥川恭伸
大高
能登
履正社
米子東
智弁和歌山
日本ハム
オリックス
巨人
DeNA

気象情報 (ニュース)
19:27~

台風の今後の進路と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
9号
10号
石垣島

エンディング (その他)
19:29~

エンディング映像が流れた。

スポット

エネルギー/素材

昭和電工

スクール/教育

履正社
旭川大高
白桜学童クラブ
米子東
星稜
智弁和歌山

レジャー/交通

関西空港
鳴沢氷穴
球場

政治/経済/地方自治体

千鳥ヶ淵戦没者墓苑
首相官邸
防衛省
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送