NHKニュース7 ▽国鉄3大ミステリー“三鷹事件”再審は

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月31日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

かんぽ生命の不適切な保険の販売問題で日本郵政グループが記者会見し、およそ3000万件の契約全てについて検証することを明らかにした。また問題の背景にはノルマが会ったとして今年度は目標を廃止するとした。仙台市ではきのう無料の電話相談会が開かれ、今日も10件以上の問い合わせが来ているという。弁護士の男性が一番気になるのは二重払いで相談者はかんぽ側に問い合わせたが改善されなかったという。信頼しているため二重契約をしており、裏切った形なのは悲しいなどと男性は語った。今回不適切な販売の可能性があるとして調査の対象となるのは過去5年間のおよそ18万3000件で二重払いが7か月から9か月重なっていたケースはおよそ7万件あるという。逆に4ヶ月から半年の間無保険となっていた事例もおよそ4万6000件あったという。日本郵便の社長は営業目標が新規契約に偏っていたことが背景にあり、ノルマを廃止するなどの対応をするなどと語った。今後は顧客の意向を確認し、元の契約に戻したり払いすぎた保険料を返したりする方針で、調査については今年9月中に中間報告を行う方針だという。金融庁はこの秋にも立ち入り検査に入って内部管理体制などを調べ内容によって行政処分を行う姿勢だという。またかんぽ生命コールセンターの番号が告知され保険契約の解約で損が出る場合もあるため、会社側に確認するよう伝えられた。

今年一番の暑さに。明日も全国各地で気温が35℃を超えるなど、熱中症に警戒。東京消防庁によれば、きょう午後3時までに熱中症で搬送されたのは111人で、うち5人が重症。きょう、岐阜・多治見市や北海道・芽室町など、過去最多の147地点で猛暑日となった。kとおし熱中症で搬送された人の多くは、梅雨明け後の九州や四国などでのことだった。米どころの新潟県では、水が必要になるこの時期に対応を続ける。あすも猛烈な暑さが続く見込み。

熱中症情報特設サイトはこちら

かんぽ生命コールセンター0120-552-950のテロップ。

政府の財政健全化目標をめぐり新たな試算が示された。今日開かれた財政諮問会議で基礎的財政収支について新たな試算を示した。今年度の赤字は15兆1,000億円にのぼっているが政府は2025年までに黒字化を目標としている。いまより高い経済成長を実現できた場合でも2025年度は2兆3000億円程度の赤字となるとしている。今年度の成長率の見直しが下振れしたことなどが理由。今日は来年度の予算請求を行う際のルールとなる概算要求基準が閣議で了解された。景気対策なども求められるなかでどの様に再出抑制するかが課題となる。

日韓の対立が深まる中、アメリカ・ポンペイオ国務長官が、日米韓の外相会談を開き、関係改善を促すとした。韓国の超党派の議員らが、日韓議員連盟のメンバーと会談し、韓国を輸出管理の優遇対象国から除外しないよう求めた。

香川県の小豆島。関係者によると「香川小豆島」とという文字が中国で商標として登録申請されているという。このまま登録されると中国に輸出の特産品のうち「小豆島」の文字が含まれるものが販売できなくなるおそれがでてくる。島の業界団体などは来月中にも中国商標局に意義申し立てを行うことを検討している。

京都アニメーションのスタジオが放火され35人が亡くなった事件。容疑者の自宅から本人のものとみられるスマホの他にパソコンが押収されたことがわかった。SNSの利用も確認されたということで投稿内容などを分析し動機解明につながる情報はないか調べている。

国鉄三大ミステリーとも言われる事件の一つ「三鷹事件」。この事件の再審・裁判のやり直しを認めるかどうか判断が示された。三鷹駅構内で起きた事件では無人の電車が暴走し脱線したことで6人が死亡した。運転手だった元死刑囚の死刑が確定するも無実を訴え再審を求めるも昭和42年に病死した。それから44年経った平成23年に改めて父親が息子の無実を明らかにしたいと再審を求めた。三鷹事件の9日前に起きたのが下山事件で当時の国鉄総裁が綾瀬駅近くの線路で遺体でみつかった。三鷹事件の1ヶ月後には松川事件があり福島で列車が脱線し乗務員3人が死亡しいずれも謎が多い事件である。当時GHQの下で進められた経済政策を受けて国鉄が約9万5000人の人員整理を発表するなど労使間の緊張が高まり共産党などが活発に活動していた。注目された今日の決定では東京高裁が再審を認めなかった。弁護団は「ひどい決定」などとコメントをしていて東京高裁に意義申し立てをする方針。行われれば別の裁判官3人で改めて審理される。

韓国外務省は河野大臣とカン・ギョンファ外相がASEAN地域フォーラムが開かれるバンコクであす会談すると発表。徴用をめぐる問題や韓国への輸出管理の強化などをめぐり意見が交わされる見通し。バンコクに向かうアメリカの専用機がさきほど給油のためアメリカ軍横田基地に到着した。乗っているとみられるのはポンペイオ国務長官。機内で記者団に対し日韓は北朝鮮の非核化に向けてアメリカと緊密に連携していると延べ3か国が結束する重要性を強調し3か国の外相会談を開き日韓に関係改善を促す考えを明らかにした。

北朝鮮はきょう、今月25日に続いて、短距離弾道ミサイル2発を発射。米韓合同軍事演習に反発したもので、今後も発射を続ける可能性がある。菅官房長官は日韓関係について、「両国間で諸懸案についてしっかり議論を重ねていくことが重要」などと発言。政府は日米韓外相会談では、韓国側に早急に適切な対応を求め、日本の立場を説明する方針。日韓外相会談では、徴用めぐる問題について、速やかに国際法違反の状態是正を求めることにしている。

福島県庁を訪れた東京電力 小早川智明社長は福島第二原子力発電所の廃炉決定の報告を内堀知事に行った。東日本大震災より、4基が停止したままとなっていた。福島第一原発と合わせると、10基同時の廃炉となる。

キーワード
かんぽ生命
日本郵政グループ
熱中症情報特設サイト
かんぽ生命コールセンター
東京消防庁
猛暑日
気象庁
コシヒカリ
安倍首相
ポンペイオ国務長官
日本郵便
日米韓外相会談
日韓議員連盟
額賀元財務相
河野外相
カン・ギョンファ(康京和)外相
金融庁
渋谷(東京)
芽室町(北海道)
多治見市(岐阜)
佐野市(栃木)
一関市(岩手)
魚沼(新潟)
中央区(熊本)
熱中症
中国商標局
小豆島(香川)
伏見区(京都)
見沼区(埼玉)
三鷹事件
下山事件
松川事件
GHQ
国鉄
東京高裁
横田基地
ASEAN地域フォーラム
日韓外相会談
菅官房長官
北朝鮮
韓国
小早川智明社長
東京電力
福井大学
東日本大震災

スポーツニュース (ニュース)
19:26~

大谷翔平選手が1か月ぶりに1試合3安打をマークした。3打席連続のヒットはタイムリーでチームの勝利に貢献となった。大谷は「どの打席もしっかりといいスイングが出来た」などとコメントした。

広島は西川が今月4本目となる先頭打者ホームランを打った。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
タイガース
広島
西川
オリックス

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送