NHKニュース7 2019年7月24日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月24日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

東京五輪の開幕まであと1年の今日、各地で記念式典やイベントが開かれた。野中生萌選手は「自分のすべてを出し切れるように」などと話し、張本選手は「自分ができる最高の準備をして」などと語った。

九州・四国などで梅雨明けが発表された一方、北日本から西日本の広い範囲で大気の状態が不安定になっている。福島県では記録的短時間大雨情報が発表された。また福島県、栃木県で土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。

スタジオでは今日発表された、東京五輪のメダルが紹介された。メダルの裏には東京五輪のエンブレムが描かれており、表にはギリシャ神話の勝利の女神・ニケが描かれている。メダルはリサイクル金属で作られている。

山下会長は金メダル30個は不可能ではないと話した。メダルラッシュが期待されているのはバドミントン。リオ五輪では女子ダブルスで金メダルを獲得、最新の世界ランキングトップ3は日本人となっている。代表枠は2つで来年4月時点の世界ランキングで決定する。

京都アニメーションを放火した容疑者とみられる男は、赤いTシャツにデニムのズボン姿で黒いメガネをかけていた。防犯カメラに映っている容疑者は他にも、濃い緑色のリュックを背負い、黒い財布か携帯電話をズボン後ろのポケットに入れている特徴が見られた。この映像について、容疑者が住んでいたアパートの住民は「間違いありません」と話している。防犯カメラはJR宇治駅から東に150mほどの不動産会社に設置されたものだった。警察は容疑者が2日前から周辺で下見をし、襲撃に使う道具を調達して犯行の準備を進めたとみて捜査している。容疑者が起こした事件から1週間、献花に訪れる人は後をたたず、支援の輪が広がっている。アメリカの企業が事件直後から寄付を募っているクラウドファンディングでは、日本円にして約2億2500万円相当の寄付が集まっている。さらに宇治駅では、地元のNPO団体の呼びかけで訪れた人々が千羽鶴を折っていた。

オリンピックに向けて課題となるのが都心の道路混雑で今日は大規模な実証実験が行われた。選手村と競技会場との距離が長く激しい道路混雑が予想される東京大会。午後6時現在で38ヶ所で閉鎖された。首都高速ではかなりスムーズに進むことが出来ていた。警視庁によるとこの規制で首都高では通常に比べ混雑が緩和したという。また一般道でも規制が行われ環状七号線の交差点のうち120ヶ所で青信号の時間を短くした。その影響で大幅に遅れた路線バスもある。乗客も混んでいると話し20分遅れで終電に到着した。運送業の方も影響を受けていた。都心の一般道では通常より混雑が緩和されていたが環状七号線周辺が一部で渋滞したという。また船での通勤の実証実験が行われるなど検証が続いている。

ロンドンの首相官邸前では、議会での最後の党首討論にむかうメイ首相の姿があった。その後、ボリス・ジョンソン氏が新たな首相に就任して官邸前で初めての演説を行う。前日、党首選に勝利したジョンソン氏は祖父が英国王で、オックスフォード大学を卒業していた。下院議員などを経て、2008年からロンドン市長を二期務める。ロンドン五輪の成功に貢献したジョンソン氏は4年前に来日したイベントで、子供相手に本気のプレーをしていた。奇抜な言動やユーモアで人気となったジョンソン氏は時に批判の対象となっていた。そんなジョンソン氏はイギリスが合意なき離脱を迫られているが、国民の間では離脱賛成派と反対派で意見が割れている。EUの首席交渉官は再交渉に応じない構えだが、ジョンソン氏は日本時間の今夜遅くにも首相に就任するという。

竹島付近の空域できのう韓国軍機がロシア軍機に対し「領空侵犯」として警告射撃を行った。韓国がロシア側から遺憾の意が伝えられていることに対して菅官房長官は「日本政府に対し遺憾の意が伝えられた事実はない」と明らかにした。

気象庁によると栃木県塩谷町付近ではレーダーによる解析で、午後7時までの1時間に約120ミリの雨が降ったとみられている。災害の危険が迫っている事から、記録的短時間大雨情報も発表されている。東北や関東甲信、それに近畿では今夜遅くにかけて非常に激しい雨が降る恐れがあるという。

日本の輸出管理の強化に反発してきた韓国のソン・ユンモ産業通商資源相が会見を開いた。日本が優遇措置の対象国である韓国を除外する方針について、韓国側は撤回を求める意見書を送ったと明らかにした。日本の輸出管理の優遇措置は、相手国との輸出が適切に管理できている国を経済産業省が政令で指定しており、先端技術なども手続きが簡素化される。除外の場合は3品目に加え、炭素繊維など管理強化の対象が広がる可能性があった。韓国除外の方針をめぐり、政府が一般から募集した意見1万件は、大半が政府方針に賛成する内容だった。WTOの本部では、一般理事会の2日目の会合が始まり、輸出管理を厳しくした措置が正式な議題としてあがるという。

東日本大震災以降運転を停止している福島第二原発。東京電力の社長は知事に「4基すべてを廃炉にすることを今月中にも正式決定の方針」を伝えた。また社長は使用済み燃料などの一時的に管理する新たな貯蔵施設を敷地内に作るという。また4基すべての廃炉作業が終わるのに40年超の期間がかかることを明らかにした。

キーワード
バッハ会長
東京五輪
梅雨明け
記録的短時間大雨情報
土砂災害警戒情報
和歌山県
長崎県
宮崎県
松茂町(徳島)
千代田区(東京)
福知山(京都)
二本松(福島)
白河(福島)
西郷村(福島)
郡山(福島)
藤原(栃木)
新国立競技場
野中生萌選手
張本智和選手
スポーツクライミング
卓球
メダル
ギリシャ神話
ニケ
山下泰裕会長
JOC
リオ五輪
バドミントン
福島由紀
廣田彩花
世界選手権
永原和可那
松本麻佑
高橋礼華
HK
松友美佐紀
JR宇治駅
第1スタジオ
平野美宇選手
伊藤美誠選手
伏見区(京都)
石川佳純選手
京都国際マンガミュージアム
クラウドファンディング
セーリング
マラソン
寺内健選手
坂井丞選手
宇治(京都)
ボリス・ジョンソン氏
首相官邸
選手村
オックスフォード大学
東京オリンピック
ロンドン五輪
環状七号線
トランプ大統領
合意なき離脱
EU
菅官房長官
東京都
ワシントン(アメリカ)
ロンドン(イギリス)
晴海(東京)
領空侵犯
塩谷町(栃木)
竹島(島根)
ソン・ユンモ産業通商資源相
東電
輸出管理
WTO
小早川智明社長
世耕経済産業相
ソウル(韓国)
ジュネーブ(スイス)

SPORTS (ニュース)
19:25~

岩手大船渡高校の佐々木朗希投手が準決勝で15個の三振を奪って完封勝ちした。佐々木朗希投手はこの日の最速にならぶ157キロで三振を奪う。佐々木投手は「勝ちにつながるピッチングをしていきたい」とコメントした。

東海大甲府と山梨学院の対戦。山梨学院は1点のリードを守りきり4年連続9回目の夏の甲子園となった。鶴岡東が3年ぶり、日本文理は2年ぶりの夏の甲子園となった。

広島は2点を先制しロッテは満塁ホームランがでた。

キーワード
佐々木朗希投手
山梨学院
鶴岡東
広島
ロッテ

気象情報 (ニュース)
19:28~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

今日伝えたニュースのテロップが表示され挨拶をした。

スポット

エネルギー/素材

福島第二原発

エンターテインメント/芸能

第1スタジオ
京都アニメーション

スクール/教育

東海大甲府
大船渡
日本文理
一関工業

レジャー/交通

京都国際マンガミュージアム
JR宇治駅

政治/経済/地方自治体

福島県庁
経済産業省
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送