NHKニュース7 2019年7月15日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月15日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニングでキャスターらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
19:00~

中国の今年4月から先月までのGDPは6.2%のプラスにとどまった。四半世紀ごとに好評されるようになって以来最低となる。米中貿易摩擦を背景に去年の第二四半期から3期連続で伸び率は縮小している。また、米向けの輸出の大幅減で工業生産が伸び悩み、設備投資も手控えられたことに加え、地方政府の財政難で公共投資の伸びが鈍化している。新車の販売台数は12ヵ月連続で減少し、北京の工業団地では今年1~5月の自動車関連の生産額が去年同期比で37%減った。影響は日本にも及んでいる。大阪・吹田のメーカー「電子技販」は中国企業の工場向けに販売し業績を伸ばしてきたが、去年の冬頃から大型受注が減少し今年に入って生産を減らした。関西からの中国向け輸出は去年9月~今年5月まで連続してマイナスとなっている。

ウィンブルドン・ジュニア選手権のシングルスで望月慎太郎選手が優勝した。4大大会のジュニアシングルスの日本選手の優勝は沢松和子さん以来2人目で、男子の優勝としては初となる。決勝は現地時間14日に行われ、望月選手はスペインの選手と対戦した。第1セットを6-3、第2セットを6-2でとってセットカウント2-0で優勝を決めた。幼い頃から望月選手を知る中島さんは「小学2、3年生の時には大人顔負けで、天才じゃないかと言われていた。」などと話した。望月選手の卒業文集には「将来の夢はプロテニス選手になってグランドスラムで優勝すること。」などと書かれていた。望月選手は12歳の頃から錦織圭選手と同じアメリカのテニスアカデミーに在籍している。錦織選手は「いろんな方面からプレーができ、すごく楽しみな選手。」などとコメントしていて、優勝後にはツイッターで祝福した。優勝後、望月選手は「まだ先が長いので、この経験を取り入れて今後にも生かせればいいと思う。」などと話した。

首都直下地震を想定して家族連れなどが訓練に参加した。訓練は地震発生から7日後、3ヵ月後、3年後を想定して行われた。7日後では避難所に人が集まりすぎて自分が入れなかった場合を想定し、テントの設営や仮設トイレの作成を行った。国の想定では、首都直下地震発生時の避難者は最大720万人で、避難所には290万人が押し寄せるとされている。特に都心の避難所ではこの数の人を収容しきれず、空き地や公園で避難生活を送る可能性がある。訓練では公演の広場に貼ったテントに実際に寝泊まりし、食事も自分たちで用意した。

地震発生から3ヵ月後、この頃になるとプレハブの仮設住宅などへの入居が始まるが、都内では18万戸が不足するという指摘もある。国の被害想定では最悪の場合、都内だけで189万戸余が全半壊・焼失し、約57万戸の仮設住宅が必要になる一方で建設用地は足りないという。訓練2日目、参加者は仮設住宅に入れなかった場合にどうするかを話し合った。

訓練3日目、参加者は東日本大震災などの震災地で復興に関わった人たちから話を聞いて議論した。”地域で世代を超えたつながりを強くする必要がある”といった意見がだされた。

キーワード
米中貿易摩擦
GDP
国家統計局
リーマン・ショック
北京(中国)
吹田(大阪)
ウィンブルドン・ジュニア選手権
望月慎太郎選手
宇宙船地球号
沢松和子さん
錦織圭選手
ツイッター
川崎区(川崎)
首都直下地震
小金井(東京)
東日本大震災

参院選 2019 (ニュース)
19:17~

参院選投票日まで1週間を切った。各党の代表は今日も各地で街頭演説を行い、それぞれ抱える政策などを訴えて支持を求めた。

今回の参院選で昨日までに期日前投票を行った人は630万9589人となっている。前回比で4%近い約25万人少なくなっている。都道府県別では愛知県の期日前投票者数が最も多かった。期日前投票は投票日前日の20日まで行われる。

キーワード
参院選
安倍首相
枝野代表
立憲民主党
玉木代表
国民民主党
山口代表
志位委員長
共産党
松井代表
日本維新の会
福島副党首
社民党
北海道
東京都
香川県
千葉県
京都府
大阪府
福岡県
期日前投票
愛知県

ニュース (ニュース)
19:23~

オーストラリアで軍に関する機密情報が漏洩した疑いで、この情報をもとに報道したABCが警察の捜索を受けた問題。ABCは「記者2人が警察から指紋などの提供をメールで求められていたことが分かった」と伝えた。メールには記者が違法に情報を入手した疑いがあると記されていたという。機密情報を元に報じられたのは「アフガニスタンに派遣された兵士が民間人を殺害する事件を起こした」などとするニュースで、ABCは「調査報道と犯罪を同じように扱っている」として反発を強めている。

香港で条例改正案への抗議活動が続く中、きのうのデモ後に若者と警官隊が激しく衝突した。28人がケガをしていて、うち2人が重傷だという。林鄭月娥行政長官はケガをした警察官を見舞った後に記者会見を開き、「理性的なデモの後に計画的な暴力行為が行われた。断じて許せない。彼らは暴徒だ」と述べ、暴力行為には厳正に対処する姿勢を強調した。これに対して若者の間では反発が強まっていて、抗議活動がさらにエスカレートする可能性がある。

キーワード
オーストラリアABC
アフガニスタン
オーストラリア
林鄭月娥行政長官
香港(中国)

SPORTS (ニュース)
19:24~

名古屋場所9日目の今日、8連勝中の白鵬が逸ノ城と対戦し敗れた。白鵬は「横綱でもちょっとのミスで負けになりますよね」とコメントしている。一方、同じく8連勝中の鶴竜は明生と初対戦し勝利。9連勝した鶴竜は「明日も自分の相撲に集中する」などと話した。

中入後の勝敗。魁聖は負け越し、照強は勝ち越しに王手。小兵の炎鵬は貴源治に白星をあげて6勝目。友風と妙義龍は勝利し勝ち越しまであと1勝となった。関脇の玉鷲は負け越し、大関の高安は敗れて勝ち越しにはならなかった。

今日から後半戦、勝利したロッテは5月下旬以来勝率を5割に戻した。11連敗中の広島は3回までに6点をあげた。

キーワード
鶴竜
白鵬
逸ノ城
明生
魁聖
照強
炎鵬
貴源治
友風
妙義龍
玉鷲
高安
ロッテ
広島
楽天
佐田の海
琴勇輝
琴恵光
大翔鶴
志摩ノ海
千代大龍
琴奨菊
大栄翔
遠藤
朝乃山
北勝富士
正代
阿炎

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

池田らが挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送