NHKニュース7 「はやぶさ2」が挑む 小惑星内部の岩石採取

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

はやぶさ2が小惑星内部の岩石採取に成功したと見られる。吉報が届いたのは午前10時50分過ぎでその瞬間管制室は大いに湧いた。はやぶさ2がリュウグウに到着するのは2月についで2度目。全開は表面の岩石の採取に成功したと見られ今回は全開よりも難しい挑戦となった。1度目の着陸でカメラなど砂埃をかぶり距離を測る性能が落ちた。着陸の際装置の先端を地表につけて小さな弾丸を発射し砕けた岩石を採取するミッション。記者会見では届いたばかりの画像も公開された。着地4秒後の画像には砕けた岩石が映っており採取できた可能性が高く非常に期待ができるという。地元の方も応援していたと話していた。

けさ警察の捜査から逃げた男が乗り捨てた車が見つかった。男が逃げたのは和歌山市。警察官が職務質問しようとしたところ男は車を急発進し、警察官3人が軽い怪我をした。男が乗り捨てた車のナンバープレートは先月大阪で盗まれ、車は去年横浜市で盗まれていた。

おととい熊本市でも男が車で逃走し、警察官3人が車に引きずられてけがをした。警察官はきょう熊本県内の宿泊施設に一斉に立ち入り、男の行方を捜査している。相次ぐ逃走の共通点は警察官が強制的に止めることが出来なかった。京都産業大学の田村教授は”装備の充実も含めてけんっ等が必要”としている。

川崎市で小学生ら20人が殺傷された事件を受け、駅前に包丁を持った男が現れたという想定の対応訓練が行われた。駅員が近くにいた人たちを安全な場所まで誘導し、駆けつけた警察官が男を取り押さえた。また医師と救急は、けがの程度に応じて搬送の順番を決めるトリアージの訓練などを行った。

「はやぶさ2 特設サイトはこちら」のテロップ表示。

地元の方が経営するスペースカフェ銀河。相模原市では宇宙を意識したまちづくりを進めてきたという。今回の着陸成功を予想して作った記念バッジやカレーなどもあった。立て続けに成功するはやぶさ2に「チャレンジしていく心を教えてくれる」などとコメントしていた。またリュウグウの表面に金属の塊を衝突させることで宇宙風化が進んでいない新鮮な状態を採取することができるという。これを詳しく分析することで太陽系誕生の謎を解明できる可能性がある。最大の任務を見事成功させた「はやぶさ2」は今年11月か12月頃にリュウグウを離れる予定。

大阪の造幣局で、麻生財務大臣などが参加して令和元年硬貨の「打ち初め式」が行われた。麻生財務大臣らがスイッチを押すと新しい硬貨の製造が始まった。製造が始まったのは五百円・百円硬貨で、早ければ今月中に日銀に送られ全国流通する。また、天皇陛下の即位を記念した硬貨の製造も同時に始まり、1万円金貨は5万枚、五百円硬貨は500万枚製造される。

あす日韓両政府が初の事務レベル会合を行う。韓国政府は11日の米韓の局長級経済協議でも輸出規制を議題にしたい考え。また韓国はアメリカも巻き込んで、日本に措置撤回を迫る狙いがあるものと見られる。措置実施後は初めての顔合わせになる。韓国は措置に踏み切った理由の説明要求し、日本は安全保障上の懸念など直接説明する方針。韓国の輸出管理については、4年間で156件も摘発されている。あすの会合は議論が平行線になる可能性が予想されている。

「はやぶさ2 特設サイトはこちら」のテロップ表示。

航行中のイギリスのタンカーがイランの船に進路を妨害された。ホルムズ海峡でイランの3隻の船が航行中のイギリスのタンカーの進路を妨害しイギリス海軍の艦艇が間に入って警告し立ち去ったという。アメリカのメディアは”イランの精鋭部隊「革命防衛隊」がタンカーを拿捕しようとした”と伝えた。イギリス国防省は国際法に反した行為だと非難している。ホルムズ海峡では先月日本の海運会社が運航のタンカーなど2隻が攻撃を受ける事件が発生した。スティルウェル次官補は14日まで日本に滞在し外務省などの当局者と会談する予定という。自衛隊トップは個別のやりとりについてはコメントを差し控えさせて頂くとした。またトランプ大統領は「イランへの制裁は間もなく大幅に強化するだろう」としている。

東京で弁護士として働いていた打越さく良候補を県選出の3人の国会議員らが選挙戦を支える。国民が安心して暮らせる社会を訴え、無党派層への浸透もはかる。3期目を目指す塚田一郎候補の戦いは厳しい位置づけとなっている。自民党は新潟を激戦区に指定し、閣僚や党の幹部など次々と応援に入っている。安倍総理大臣も丸一日掛けて県内を周り、支持を呼びかけた。政権与党の執行力などをアピールしている。またNHKから国民を守る党の小島糾史候補も選挙活動を行った。今回も与野党が激しい選挙戦を繰り広げている。

評論家の竹村健一さん(89)が今月8日に多臓器不全のため、都内の病院で亡くなった。家族によると、ここ2年間は入退院を繰り返していたとのこと。

キーワード
はやぶさ2
JAXA
津田雄一プロジェクトマネージャ
相模原市立博物館
久保田孝研究総主幹
岬町(大阪)
和歌山市(和歌山)
川崎市
はやぶさ2特設サイト
柏市(千葉)
旭町消防署
相模原(神奈川)
北区(大阪)
麻生財務大臣
熊本市(熊本)
東京応化工業 ホームページ
キム・ヒョンジュン国家安保室第2次長
名古屋大学
渡邊誠一郎教授
日銀
キム・ヒサン局長
カン・ギョンファ外相
ポンペイオ国務長官
はやぶさ2 特設サイト
英 BBC
革命防衛隊
ワシントン(アメリカ)
打越さく良候補
塚田一郎候補
山崎幸二統合幕僚長
菊田真紀子衆院議員
西村智奈美衆院議員
トランプ大統領
森ゆうこ衆院議員
ホルムズ海峡
麻生副総理
安倍首相
小島糾史候補
竹村健一

SPORTS (ニュース)
19:24~

名古屋場所5日め。白鵬は右腕のけがから復帰し4連勝をあげている。平幕 遠藤と対戦し、5連勝をあげた。

栃ノ心は初日から4連敗。朝乃山と対戦するも、5連敗になった。朝乃山は横綱・大関との序盤戦後、2勝2敗で乗り切った。

中入後の勝敗。照強らは5連勝、炎鵬は栃煌山と勝負し4勝目を挙げた。琴奨菊らも4勝め。

キーワード
白鵬
平幕 遠藤
栃ノ心
朝乃山
照強
炎鵬
栃煌山
友風
琴奨菊
逸ノ城
高安
鶴竜

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報。

日経平均株価などの為替と株の値動きについて伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)

エンディング (その他)
19:29~

エンディングトーク。

  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送